泥んこ遊び@森のようちえん
2017/06/03(Sat)
先週末の森のようちえんは、泥んこ遊び!!

まだ田植えしてない田んぼで、
泥んこになって遊ぶという、子供には超魅力的な、
楽し気な遊びであります。

そうすけは、水や土は大好きだけど、
怖がりなところがあるし、
汚れると嫌がるところもある。
なので、今回の泥んこは、やるかやらないか、どっちになるかな~と思いながら
友達にも会いたいし、参加した。

最初は、予想通り、怖々と、控えめに、
畦から少し足をつける程度。
20170529_125643_convert_20170602184945.jpg

大人も入るが、
長靴ごと入ると、
体重がかかるのもあり、
本当に身動きがとれなくなる!!危険極まりない!!

そんな様子をみて、子供も大人も、
長靴は脱ぎ、
靴下で入る。
(靴下もなくなってた子もいるけど(^_^;))


良い感じに泥んこになってきた。
20170529_125700_convert_20170602185006.jpg


だいぶ、慣れてきて、浸かってきた。
20170529_125744_convert_20170602185030.jpg


もっと中まで入ろうや~と
母ちゃん、すすんで入って行く。
18763032_281688198960306_1607159921_n[1]_convert_20170602184838


母ちゃん待って~とついてくる。
しめしめ。
20170529_125757_convert_20170602185051.jpg

泥の中は気持ちいい~~

もうここまでくれば、怖いものなし(笑)
20170529_125820_convert_20170603151448.jpg

最高の笑顔(*^0^*)

この度も、明石からはるばるいらっしゃった、
友達の朝美ちゃんとこうすけくんと。
18834502_281991675596625_980037444_n[1]_convert_20170602184917

そうすけ、顔にも泥、パンツまでどろどろでした(≧▽≦)


最後は、水路で全身洗い流して、きれいさっぱり!
20170529_125919_convert_20170602185116.jpg

この日はけっこう涼しかったけど、
肩まで浸かって、水路がお風呂になっていた( ゚Д゚)

田んぼには、無数のオタマジャクシのほか、
カエル、アメンボ、ミミズ、コオイムシなど、、
たくさんの虫たちにも会えたー

汚れなんて気にせず、いっぱい遊べて満足そうだったな~
そうすけ、楽しかった?
と聞いたら、
“めっちゃめちゃ楽しかった!”
と言ってて、
そんな言葉を聞けて、姿を見れるのは、本当に幸せです♡

次の日に、近所のおばちゃんに、
“今日何してたん?”
と聞かれたら、
“田んぼで泥んこ遊び!”
と言ってたし。前日のことですが・・?
よっぽど楽しかったし印象に残ってるんやな~

お世話になったスタッフの方、ありがとうございました!
毎回そうだけど、
わたし一人じゃとても体験させてあげられないこと。
感謝です。
次回も楽しみだ☆
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWのお話
2017/05/13(Sat)
5月に入って、もう半ばまできたー早いー!!

さて、先週終わったGWですが、
前半はげんとの体調もすぐれなかったのもあり、
近場でゆっくり過ごしたり、近所のそうすけの友達に遊びに来てもらったり。

そして、最後の2日間で、岡山におでかけしてきた~
最終日はみな、家でゆっくりしたいから、かえって空いてるんじゃないーとの予想通り、
道は行きも帰りも全く混まずスムーズでした^^

行く途中、だんなの仕事先に、忘れ物を取りに寄り道。
20170511_204915_convert_20170513134715.jpg

喫茶店の裏庭がほとんど完成していて、
こんなかわいいことになっていた♡
オオサンショウウオが2匹。
わたしたち親子が好きな絵本から
ヒントをもらいました。


では、岡山へ向かってGo!!

今回の目的は、7日の岡山アースデーという手作り市。
その前日に、だんなの友達の植木仲間夫婦の家に泊めてもらいます。

2か月前に越してきた彼らの住む町は
岡山市和気町という、自然豊かなところ。
こんな大きな川も流れていて、
山に囲まれています。
20170511_205032_convert_20170513134740.jpg

夜はゆっくりさせてもらい、
おいしい朝ごはんを食べたあとは
20170511_125738_convert_20170513134618.jpg

子供たちと散歩。
廃線跡が自転車専用道路になっていて、
車が通る心配もなく、のびのびと歩けました🌸
20170511_125812_convert_20170513134650.jpg

そうすけの後ろのほうに映っている建物は駅で、
名残がありますねー

後半は、父ちゃんも合流して、楽しいひと時やったね!
20170511_125525_convert_20170513134337.jpg

お友達の、辺土さん夫妻、
快く泊めてもらい、快適で楽しい時間を過ごさせてもらい、
大変お世話になり、ありがとうございました!

のんびり朝タイムが終わったら、アースデーへ出発!

着いてさっそく、
会いたい人のお店、発見!
20170511_125633_convert_20170513134535.jpg

淡路島の友達、綾とその仲間がコラボで出している、「感じてみ亭」
綾は、沖縄のお菓子、サーターアンダギーを作ってもっていってた。
その隣では麻炭のコーヒー。
そして、猟師である綾の彼氏は、鹿の皮や骨を使っていろんなものを作っていた。

20170511_125621_convert_20170513134455.jpg

太鼓や指輪、なんと、縫い針まで(@_@)!!
20170511_125607_convert_20170513134427.jpg

ひたすら、やすりでやすって作ったらしい。
こんな芸術作品が、動物の皮や骨でできているなんて・・
生き物の命を尊厳してのことやと思う。
鹿や猪が増えてきたら、畑や庭が荒らされたりして
本当に困ることもあるけど、彼らが悪いわけでもない。
だからといって、野放しにもできない。
こんな風に生き返らせてもらって、彼らも本望じゃないかな。

ちなみに、わたしも、彼に太鼓をオーダーしていて、
仕上がりを待っているところです。
なんとも、待ち遠しい!

アースデーではもう一人会いたい人が。
それはお姉さんで、
ナチュラルな焼き菓子や飲み物のお店、チュプというお店で
もう大人気で、
ひっきりなしにお客さんが並んでた~

お姉さん曰く、
こんだけ売れたら月一回の出店でええわ。
お姉さんの人柄や、人柄が出たお菓子が人気なのは、とてもよくわかります。
わたしも大ファン♡
おつかれさまでした!!!


ライブもいろいろやっていて、
太鼓好きのそうすけは、
音楽に合わせて?
近くにあった太鼓に触らせてもらってました。
20170511_125549_convert_20170513134402.jpg

岡山、素敵な人がたくさんいて、より、魅力的で大好きな場所になったな。
今回も、とても楽しませてもらった♩
次はいつかな。

お世話になったみなさん、ありがとう☆
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山登りといちご狩り!
2017/05/03(Wed)
GW突入~
の前に、先週末は、うちから10分のところにある
小さな山に登ってきました♪

あ、おじいちゃんがいる。
20170430_190347_convert_20170503160711.jpg

宝山という山で、
30分あれば、大人だと頂上まで登れるかな。
山好きの友達、あまねちゃんを誘って、新緑を満喫してきたよ~

あまねちゃんもわたしも1歳の男の子をおんぶしてだったので、
そのくらいの規模がいい感じ。
4歳児は途中でゼイゼイ言って、暑さもあったので、
頂上までは登らず、中間で休憩して下山。
20170430_190304_convert_20170503160648.jpg

とても、眺めがよく、
木々や草花、鳥たちの声に癒されたな♡
20170430_190239_convert_20170503160622.jpg

わたしも久々に山に来て、すごく気持ちよかった!
気軽に来れるなーと思ったし、
また季節ごとに来たいな!


次の日は、じいちゃんが誘ってくれた、いちご狩りへ。
養父市の内山いちごの国、というところ。
20170430_190225_convert_20170503160559.jpg

わたし、生まれて初めてですよ、いちご狩りは。たぶん。
母親の実家のおばあちゃんがいちご農家してたから、
いちごはたらふく採って食べたことはあるけどねw

ばあちゃんに採ってもらったり、
でも自分で採るのが楽しいので、
後半は自分で採って食べまくってました。4歳児。
20170430_190208_convert_20170503160534.jpg

1歳児も。
20170430_190156_convert_20170503160506.jpg

水耕栽培のわりには甘くて美味しかったな!
大好きないちご、たっぷり食べれて幸せだったね♡
うちで育ててる4株のいちごも実がなりますよーに!!

じいちゃん、ばあちゃんありがとうございました☆
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
醤油作り
2017/04/30(Sun)
4月の中旬、友達のりさちゃん家で、
初めてのしょうゆ作りをしました!!
春の野草料理教室つき!!

20170423_193604_convert_20170430144406.jpg

しょうゆは、大豆、小麦、麹菌、塩、水で作ります。
この日したのは、
蒸した大豆に、炒って粉にした小麦を乗せ、麹菌をまぶして
まんべんなく混ぜる。
それを米袋に一人分ずつ入れて、あとは各自仕込む。

1週間ぐらいしたら、このしょうゆ麹と呼ばれるものが
菌が活性してきて温かくなり、
白い菌が全体に回ってくる。
そこまできたら、水と塩を足して瓶などに仕込み、
1週間ごとに天地返しする。
など、その後も手を加えることが多いのです~

作ったら約1年放置しておける味噌とは大違い!!
成功したら、喜びもひとしおだろうなー♡
と思っていたら、
なんだかうまくいってないような、、
違う色の菌が出てきているよう、、
どうなるかはこれからのお楽しみ♪


さて、この日は、春の野草を10種類くらい使って
料理も作り、
20170423_193719_convert_20170430144432.jpg

20170423_193519_convert_20170430144342.jpg

いろいろと学びがあったなー

春は体の排毒の季節。
なので、少食にして、
野草などを食べて
デトックスする。
畑の野菜も少ないときだし、
うまくできてるなぁ。

よもぎのクレープ、豆腐クリームのせ。
20170423_193903_convert_20170430144518.jpg

これは、うちでも作ったら大好評で、
リピートするな。

よもぎもこの時季に摘んで、
あく抜きして2,3日陰干ししたら
一年間もつらしい。
毎週末ごとに摘みに行ってますよw


この日の参加者は5家族。
子供も多くて、
楽しそうに遊んでた♩
20170423_193846_convert_20170430144458.jpg


そして、この季節は、ことあるごとに
外ランチ☆
気持ちいい~
20170423_193947_convert_20170430144542.jpg

定番です。


ところで、
4月から仕事復帰したわたしですが、
だんなさんや子供たちが協力的なので、
毎朝さほどバタバタせず
スムーズに出勤できてます^^

次男も保育園に慣れて
楽しんでいるようなので、本当にありがたい!
そうすけも、3月まではあんなに朝ぐずぐずだったのに、
4月になったとたん、すんなり家を出ている‼‼
なんと成長したことでしょう。
この場を借りて、、ありがとうーーー!

わたしも、仕事戻ってすぐに勘も戻ったし、
産前とは変わった同僚の人も良い人だし、
働きやすいです♪


ではでは、気持ちの良い春を過ごしましょう~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月は去った
2017/04/03(Mon)
3月が、勢い良く、去っていきました・・

でもとても充実していた!!

そうすけの誕生日に始まった3月。
20170402_221511_convert_20170403102311.jpg

ケーキを頬張るそうすけ。
最近、変顔しかしないなぁ。

1年前の誕生日に買ってもらった自転車がようやく日の目をみる。
20170402_221439_convert_20170403102249.jpg

ペダルなしのタイプ。地面を蹴ってバランスをとって進む。
足もしっかり着くようになって、安定したからね!
楽しいようで、長いこと乗ってました~


わたしの友達、綾も、淡路島からなぜか6時間かけてきてくれた!
20170402_221355_convert_20170403102224.jpg

途中休憩が長かったのかな?
帰りは3時間半で帰れたらしいw
友達の葉根舎のりさちゃん家に行ったり、
お味噌作ったり、インドカレー食べに行ったり。。
子供いるとバタバタ賑わしいけど、
こうやって会いに来てくれるのが本当嬉しい♡


岡山からお姉さんたちもかえってきた。
ジャガイモ植えを手伝っているのを応援するそうすけたち。
20170402_221308_convert_20170403102200.jpg

わたしは戦力にならず、お弁当担当。

2歳上のめねちゃんとよく遊んだそうすけでした。
20170402_221551_convert_20170403102434.jpg

この橋、うちの裏山にあって、ほとんど毎日そうすけは遊んでる。
ちょろちょろと山水も流れていて、
石をのけるとなんと、3月やのに、カニが2匹いた!!
お姉さんが教えてくれたのだけど。
こんな寒いときにおれへんやろ、と本気で思ってたから、びっくり‼‼
これからの季節、絶対もっとたくさん出てくるやーん!
楽しい遊びを見つけたぞ。


ばあちゃん、じいちゃんのシイタケの菌打ちもお手伝い。
20170402_221242_convert_20170403102136.jpg

20170402_221224_convert_20170403102114.jpg

そうすけくん、しいたけは嫌いですが、、
チェーンソーとドリルの音に反応し、
そうすけもやりたい!!と。
とても楽しそうに集中して、コンコンしてました。

1年半後の秋くらいから採れ始めるかな。
それから約4,5年は採れるみたいだから、省エネやね~
原木で育つしいたけは肉厚でめちゃくちゃおいしい~!!


つくしもニョキニョキ出てきていて、わんさか採ったよ!
20170402_221141_convert_20170403102052.jpg

写真とらんとってー!と訴えている?!


毎日、遊び場になっている父ちゃんのユンボと砂山。
20170402_221122_convert_20170403102020.jpg

少し長い休み、5日間の春休みも終わり、
今日から保育園再開!

げんとのおかげで充実の育児休暇の1年4カ月を過ごせたな♩
これからも繋がっていけるいろんな出会いあった。
あしたからはわたしも仕事復帰。
新しい生活がスタートする。
ますます子供と過ごす時間が大切に思えるな。
少しずつペースつかんでいこう~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ