I Love しその実♡
2016/10/05(Wed)
今年もやってきました、しその実の季節が。

大葉の花が咲き、あと2、3個残っているぐらいのときに、
しその実を収穫して、保存食にするのですが、
収穫に適した日は、ほんの数日!
20161003_150100_convert_20161005122024.jpg

これより早くいと、まだ実があまりついてないし、
遅くなると、実が硬くなります。

3日間、毎日採ってました。
だって、だって、このしその実がとっても美味しいんだもーん!!
大葉も大好きだけど、しその実も美味しいってことが、
2年くらい前に知ったのです。

収穫したしその実は、実だけしごいて取って、
水でよく洗い、
佃煮、塩漬けを作りました。

20161003_150300_convert_20161005122145.jpg

これは1日目の佃煮。
少なすぎて泣ける( ;∀;)
なので、3日間とり続けることとなります。

ぷちぷちした食感としその風味がたまらん!
ごはん、何杯でもおかわりできちゃう。
でもまだ新米は食べれないから、それまでは持たさなきゃ~
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にんじん祭り
2015/04/17(Fri)
うちの畑のにんじんのとうが立ち始めたので、
急いで抜きに行きました。
DSC_1257_convert_20150417220510.jpg

大きくならないうちにとうが経ち始めたので、小ぶりなのがいっぱい。

DSC_1260_convert_20150417220535.jpg

4~50本は採れたんじゃがいかな。

せっかく採れたてなので、生で!
ソムタム風の生春巻き。
DSC_1271_convert_20150417220632.jpg

先日お姉さんに教えてもらって、おいしかったので♪


そして、桜が咲いてから悪かった天気も、
先週末は暖かな日曜日となり、
畑のあとはプチ花見兼ねて、お昼ごはん♪
DSC_1266_convert_20150417220603.jpg

この週末も天気が良いみたいなので、
夜久野の遅咲きの桜をみに行こうかなぁ♪
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやつ
2013/08/07(Wed)
暑ーい!
けど、食欲の全く落ちないわたし・・
それどころか、この夏はごはんがおいしい~^^

夏野菜がごちそうです。

息子のアレルギーの件もあるので、
何かと制限はあるものの、
それを逆手にとり、
いろいろ工夫しておやつも作ってます。

卵、小麦、乳、そしてもち米までだめなので、
多くの市販のお菓子が食べられません。

そこで、生まれたおやつの数々。
というほどないけど・・
P1070536_convert_20130802084533.jpg

まずこれ、甘酒です。
おかゆを作り、米麹を入れて5時間ほど炊飯器で温め、発酵させるだけ。
生姜のしぼり汁を絞って入れたり、
きなこをかけると絶品!!

次は、さつまいものレモン煮。

P1070571_convert_20130802084651.jpg

水と冷凍保存してあった、レモンの砂糖漬け、塩少しを加えて
いもと一緒に煮るだけ。
レモンの皮の渋みがまたいいアクセント♪
残ったら、夕食にリメイクされます。

去年作っておいた梅のシロップ漬けも、
おやつになりました。
P1070577_convert_20130802084809.jpg

ほかにも、おにぎりやおせんべいがおやつになってます。
今までふつうに食べてた洋菓子や
作った蒸しパンやケーキも
食べられないならそれでけっこう平気。
米と野菜で満たされてます☆
すばらしい!

これから、息子もだし、周りにアレルギーに人がいたら、
こんなおやつできるよ~って
アドバイスできたりもするかな。


さて、きのうは、無性に髪を切りたくなり、いつもの美容院へ。
P1070619_convert_20130807205047.jpg

5か月の赤ちゃんを連れていける美容院なんてそうそうないから、ありがたい。
これも、一人でやってて、基本的にお客さんを一人ずつしかとらないから可能なこと。

だんながお世話になってる植木屋さんの奥さんが営んでいる“暖家”(ダンケ)という名前のお店で、
おしゃべりも楽しいし、息子の顔見せがてら、きのうは行ってきました。

自分的には、バッサリ切って、気分いいです♪
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふき
2013/05/16(Thu)
最近はまっている、ふき採りと料理。

茎の佃煮は、この春、実家でも、3回作りました。

夜久野でもふきは自生していて、
どっさり摘んできましたー。
これが今季最後かな。
P1070191_convert_20130515161451.jpg

今までは捨てていた葉っぱも、
実家の母親が作った佃煮を食べると、おいしいことを発見!!
それからは、葉っぱはゴミになることなく、
常備菜として重宝されるように。
ちりめんとごまをたっぷり入れて作ります。
P1070201_convert_20130515161640.jpg

苦味が効いて、くせになる味です。

畑の野菜の少ないこの時季。
ふきはかなーり重宝しました^^
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなチーズフォンデュもあり!
2013/01/13(Sun)
きのうの夜は、福知山の友達宅で、チーズフォンデュパーティーをしました!

昼間から集まって、ココカラ畑で汗を流し、
午後は今後のココカラについて、ミーティング。

そして夜は、フォンデュ!!
P1060584_convert_20130113174413.jpg


P1060587_convert_20130113174706.jpg

コンロがなくて、代わりにホットプレートでチーズ鍋を保温しながらやりました。
が、これがなかなかいい☆

隣には、カレーも保温しつつ、
空いてる場所では冷めた野菜をもう一度温め直し・・

コンロより温度調節しやすいし!

畑で採れた野菜も使い、
とってもおいしく、
盛り上がりました^^/
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ