--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10か月
2016/11/24(Thu)
20161122_153053_convert_20161124101641.jpg

げんとは11月10日で、10カ月を迎えた。

あと2か月で1年か。
ほんと早いなぁ。

11月7日に、ようやく、ずり這いができるようになった!
それまでは、方向転換だけで、同じところをグルグル回ってるだけだった。

好きなところにいけるんや!と知って、
とても嬉しいやろうし、
今まで力を溜めてたから?日に日にスピードが上がってくる。

だけど、イモムシのようなぶきっちょな姿がとってもかわいい!!
動画を撮りまくってる。
(写真は、児童館にて)

わたしは、ハイハイ信者?で、
ハイハイは、めっちゃ大事だと思っている。
なぜなら、、全身運動なので、体幹を鍛えて、転びにくいからだを作り、
反射神経やバランス感覚も養うのです!!

だから、歩き始めるのは遅くても全然かまわないから、
長いことハイハイしてほしいなーと願っている。

わたしが子育てで力になれることは限られてるけど、
この時期、これを逃すと、あとでとても困るかもしれない。
ちょっとの段差で転んだり、手をつけなかったり、木に登れなかったり?!
わたしは、あなたが十分にハイハイするような環境を作ってあげたいなとおもってますよ^^
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3歳児
2016/11/24(Thu)
20161122_152933_convert_20161124101500.jpg

そうすけが、靴を脱ぐとき揃えるようになった。
2週間経つけど今だに感動。
今まで何度言っても手を使わず足をバタつかせて脱ぐから、ばらんばらんなとこに飛んでいってた…
今や、母ちゃん、ちゃんと揃えてないやんかー!と怒られる始末^^;

いつの間にか、自分のことを“そうすけ”から、“ぼく”に変わってたときも、
トントンしなくても寝れるようになってたときも、
同じように感動した。
大きくなったなー。

こんなことで感動して、ちょっと恥ずかしいなとも思って、
そうすけの担任の先生には、
控えめに、「少し感動しました」と伝えたら、
「大いに感動してくださいね!」
と返ってきた。
そっか。感動していいんやな。

3歳男子、ほんま怪獣やし、
常に、「なんで?なんで?」と聞いてきて面倒くさいときもあるけど、
かわいいやないか!!
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木の実拾い♪
2016/11/04(Fri)
先月の夜久野親子サークルでは、
再びベビーフィットネスの先生に来てもらい、汗を流しました~
20161028_144729_convert_20161104113152.jpg

ハロウィン間近だったこともあり、
少しの仮装をして記念撮影♪

赤ちゃんの仮装は、かわいいねー


別の日には、子育て支援センターの行事で、木の実拾いをしてきました。
夜久野には、“緑化センター”というところがあり、
平日はオープンしていて、誰でも自由に入れ、植わっている多数の植物に触れることができます。

この日はセンターの方同伴で、
いろんな植物の説明つきで、木の実拾いや落ち葉拾いをしながら、
散策しました。
20161028_144534_convert_20161104113030.jpg

げんとも歩けないけど、
いろんなものを触ってみたり、日向ぼっこしてみたり。
20161028_144610_convert_20161104113110.jpg

変わってる木や植物がたくさんあったり、発見もあった!
これはこの時期咲く種類の桜。
20161028_144450_convert_20161104112949.jpg

20161028_144443_convert_20161104112929.jpg

冬桜や、10月桜(←まんまやん‼‼‼)
というのがありました。

木漏れ日がきれい。
20161028_144627_convert_20161104113213.jpg

持って帰ったお土産、たくさん!
20161028_144514_convert_20161104113010.jpg

ナッツのようなものもあるし、クルミもあるし、銀杏もいただきましたー
葉っぱなどはあとでそうすけと工作に使いました♪

そしてこれは、字の書けるという葉っぱ。タラヨウという名前の木。
20161028_144540_convert_20161104113051.jpg

わたしとだんなが適当に字を書いてみた。

これに切手を貼ると、郵便やさんが届けてくれるそうです~
びっくり~
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
離乳食スタート!
2016/09/01(Thu)
次男、げんとは早くも7か月をむかえ、
盆明けから離乳食も開始しましたー

始める1、2週間ほど前から、
大人がごはんを食べていると、
げんとも、口をもぐもぐ動かすようになっていて、
食べたいサインを出すようになってました。

なので、1回目から、食いつきがいい!!
20160829_093242_convert_20160831204245.jpg

よく口を開け、噛み噛みして、食べています。

食べる姿をみると、嬉しいものです。

さぁ、もう一枚撮るよー
20160829_093253_convert_20160831204307.jpg

こらこら、兄ちゃん、邪魔するんじゃありません。
すぐにちょけたがる3歳児です。

別の日にもう一枚。
20160829_093304_convert_20160831204328.jpg

スプーンが気になり、自分で持ちたがります。
この日も完食!
お粥に、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、、
これからは秋の恵みも食べれるね!


さて、夏は、虫取りもいっぱいしたなー
雨の日に迷い込んできたのが、
20160829_093403_convert_20160831204349.jpg

サワガニかな?

この子、おなかが重たそうで、よく見ると、
20160829_093411_convert_20160831204427.jpg

うわぁぁぁぁぁ~~
見えるかな??
卵かと思いきや、赤ちゃんがいっぱい!!!
少し大きくなるまでおなかで守っているみたいです。
外は危険がいっぱいだからね。

そうすけにも見せて、すぐに放してあげました。
どのお母さんも赤ちゃんを守るのに必死!

元気に育っておくれ~
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベビーフィットネス
2016/07/13(Wed)
7月に入ってから、暑い日が続きますね(^_^;)
5か月になるげんとは7キロ超のムチムチさん。
だっこしてると、親子で汗だくです~

でも、生活の中で汗はかいても、運動の汗はかかない。
というママは多いので、
わたしの住んでる地域のママサークル“にこにこげんきまる”に
先生を呼んで、ベビーフィットネスを実施してもらいましたっ!!

20160712_142726_convert_20160713113755.jpg

わたしも一度、別のイベントでこの先生のフィットネスに参加したことがあって、
いい運動になったし、子供も喜んでたし、またやりたいーと思ってたとこ!

今回も、足がふらふらするくらい、いい運動になっていい汗流せました!
げんともニコニコ、ご機嫌さんでした♪

サークル、この日集まった親子だけでもこんだけいるの。
20160712_142705_convert_20160713113733.jpg

田舎は子だくさんです^^
にこにこげんきまる、略して“にこまる”は、月に一度、なにかしらやることを決めて開催してもらってます。
主催者も、夜久野町のママさんたち。
みんながいろいろ話して、触れ合って、元気になって帰ってもらえたら~と始めたサークルらしい。

これから、親子で長い付き合い。
こうやってサークル作ってくれて本当にありがたいです☆
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
