--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芋ほり
2016/10/21(Fri)
日曜日に、ココカラ畑のさつま芋掘りをしました♪
20161018_140049_convert_20161021125615.jpg

ひと月前に試し掘りをしたら、
指ほどの太さしかなかったさつま芋たち・・・
ひと月待って、ここまで育ってくれました!
20161018_140013_convert_20161021125555.jpg

でも、これは大きいほうで、数も少なく、今年は不作でした。
とはいっても、やっぱり自分たちで植えて育ってくれたおいもさんを掘れるのは嬉しいこと。
味わっていただきまーす☆


心地よい天気が続いていて、
げんとは、外遊びもよくするように。
20161018_140101_convert_20161021125636.jpg

家の庭で、砂遊び。
草や砂利や、もみ殻に触っては、
感触を確かめながら、楽しんでいる様子です♪

わたしは、今年初めて、干し芋を作ってみました。
20161018_140001_convert_20161021125436.jpg

焼いたサツマイモを、切ってざるに並べて2,3日干すだけ。
あの、売っている干し芋になってるーーー
噛めば噛むほどおいしい♪
ちょっと感動でした。
子供には不評で、(ふにゃっとした食感か?)そうすけは、食べませんでしたw
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
稲刈り
2013/09/12(Thu)
暑さも落ち着いたところで、(といっても今日は暑かったー)
農繁期です。

秋晴れの中、我が家は、月曜~水曜まで、コシヒカリの稲刈り。
P1070814_convert_20130911203843.jpg

お父さんがコンバインで刈り、
大雨でこけた稲と、四隅は、お母さんとだんなが手刈りです。


わたしとそうすけは、
お弁当をもって応援へ。
P1070816_convert_20130911204032.jpg

我が家の果樹園、栗、柿、梅の木がある場所で、
木陰で休憩♪

やっぱり外で食べるごはんは格別においしい!!

そして、おいしいお米がいただけることが幸せです~。
感謝、感謝。


アリさんも、おこぼれを逃すまいと、
必死に働いていました。
P1070819_convert_20130911204223.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田植え
2013/05/15(Wed)
今日は、夜久野で、今季2回目の田植えでした。
両親ががんばってくれてる中、
そうすけと一緒に、おやつを持って、応援へ。
P1070197_convert_20130515154948.jpg

道の途中で、発見したマムシは、
だんなに仕留められ、
さらに、皮まで剥がされていました>_<
P1070194_convert_20130515155609.jpg

死後硬直?でしょうか、
体?がピンと硬くなっていました。


今日は暑い中がんばってくれた
おじいちゃん、おばあちゃん。
おいしいお米をありがとう!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を迎えた畑
2013/04/04(Thu)
産後の体調もよく、もうすぐひと月が経とうとしています。

実家に帰らせてもらってるおかげで、
大事をとらせてもらって、
とにかく寝れるときには子供と一緒に寝る!
という生活をしていましたが、
少しずつ夜の授乳回数も減ったので寝不足もましになり、
床上げしました。

ぼちぼち外にも出たいなー
体動かしたいなー
と思うここ最近。

まずは家の周りから、ということで、
今日は、ポカポカ日和の中、おばあちゃんの畑を散策しました。

みずみずしい新たまねぎ。
P1060876_convert_20130404122818.jpg

芽を出したじゃがいも。
P1060877_convert_20130404124926.jpg

もうすぐ実をつけるソラマメとグリーンピース、スナップえんどう。
P1060875_convert_20130404125250.jpg

そして、きのう、はつものの、スナップえんどうをいただきました!
P1060879_convert_20130404122313.jpg

淡路島の春は早いです。

春の恵みをいただき、
おいしいおっぱいを作るぞー^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
溜め池
2013/02/25(Mon)
淡路島には溜め池が多いです。
わたしの日課の2時間の散歩コースの中にさえ、5つはあります。
201302231050000.jpg

201302251632000.jpg

今まではあまりなんとも思ってませんでしたが、
これは淡路島独特なんだなーと今になって知りました。

この溜め池は、主に農業用水として使うため作られたもの。
そして、全国の溜め池の数の、かなり高い割合を淡路島が占めているとのこと。
(数字忘れちゃったけど)
理由は、淡路島には、水源となる高い山、川がないから。

確かに、大きな川は淡路にはありません。
飲み水も、20%ぐらいは、神戸のほうから、明石海峡大橋を渡って、供給されています。


わたしは、この溜め池に鴨がいたり、木々が映っていたりするのがきれいで、眺めるのが好き。
その溜め池を見ながら、
わたしたちが生きていく上で、最も必要とされる水について、考えたりしました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
