雨の日は・・・
2013/06/22(Sat)
久しぶりの、“家”ネタです。

先日、ドレッサー部屋の片づけを始めただんな。
そこから出てきた、ガラスを、
ついでなので、納めてしまおう、ということで・・

P1070399_convert_20130622204940.jpg

勝手口の上部に2枚目(2重サッシもどき)を設置。
高いので、こ、、怖い、、。
大きいので、重いし、、。

P1070401_convert_20130622205128.jpg


P1070403_convert_20130622210023.jpg

設置するも、透明なので、何も変わらず・・


ついでに、戸の外もきれいにしてくれました。
IMGP1157_convert_20130622211104.jpg

バサーとしてた、ナンテンの木もスッキリ!

雨の日が続くと、家仕事が進みます^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
味噌を保存する
2012/07/16(Mon)
うちで作る保存食。
味噌を始め、梅干し、たくあん、梅酒などなど。

それらを保存する小屋を、
だんなが冬から作り始めて、
6月初めに完成しました。

味噌を作る人は3人いてるけど(だんなの両親とわたし)、
だんなは食べる専門なので、建築担当です。



IMGP0074_convert_20120716213021.jpg 雪降ろししながら作業は進む

IMGP0080_convert_20120716213224.jpg 早く屋根をつけなければ!!(ちなみに、腰の瓦は、わたしの実家淡路産です)

IMGP0203_convert_20120716213425.jpg やっと屋根ついて、泥塗りまでいきました!

IMGP0231_convert_20120716213833.jpg 建具は、実家からもらってきたのが入る予定でしたが、急きょ、この家の古いのが入ることになりました~
日光が入ってはいけないので、雨戸仕上げです。


現在、中には、待ってました!とばかりに
たくさんの保存食が並んでいます。
おいしくなってね!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2012/01/08(Sun)
みなさま、あけましておめでとうございます


こちら、年末から雪が降り続き、
多いときで20cm積もりました。
淡路島育ちのわたしにとって、この白い世界はまぶしく、
毎日見とれていました。

しかし、雪道を運転などしたこともないわたしには
雪の上に車を走らせることは、非常に緊張することでした。
雪が積もった日には、
普段なら20分でいける通勤路に
1時間かかって通うという事態です。
いつも通っている峠越えができないので
迂回しないといけないのと、
道が凍って危ないので、皆、トロトロ運転なのです。

保育園では、子どもたちは、いつも以上にテンション上がって
でっかいでっかい雪だるまをせっせと作ったり(横に倒れちゃってた・・)、
そりをひいたり、雪合戦をしたり・・・
元気いっぱい遊んでました!
見ていると、とっても楽しそう。
P1050913_convert_20120108122625.jpg


そんな年末から、年が明け、
家族で穏やかにお正月を迎え、
2日には淡路の実家にも帰り、
お正月はゆったりと過ごすことができました。

今まで老人ホームで働いていたため
年末年始は、お蕎麦やおせちを作りに
出勤を免れることはなかったので、
こんなに長いお休みをもらえて、ありがたい~。


今年は、ここ福知山でも、輪を広げるため活動的にうごきたいです。
保育園では畑を実践しているものの、
できた野菜は小さいし、量も少ないので、
今年はもっと大ぶりの野菜がたくさんできて
クッキングにつなげられるようにしたい、と強く思う日々。

家では、電気やガスに頼り切らない生活をしたいなー、と
薪ストーブの活用を最大限にしたいと思いつつ、
いまはストーブの中で焼き菓子を作ったり、
上に鍋を置いて炊きものをしたり、という程度。
ま、いまは、うまく薪に火がつけられるようになっただけでも
成長かな。

でも、いくらタダだといっても、自然のものだといっても、
1年分の薪が手に入ることも、
用意してくれた旦那さんにも、
本当に感謝ですねー。
P1050908_convert_20120108122257.jpg


では、今年もよろしくお願いします。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚&引越ししました
2011/07/26(Tue)
大変お久しぶりです。
秋のような涼しい気候が続いていますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


引越しと、インターネット環境になかったのとで、
ブログが滞ってしまってました。

おかげさまで、6月に、結婚式を終えて、
京都府の福知山の端っこにある夜久野という場所に引っ越してきました。
ここから車を10分走らせると、兵庫県の朝来市に入ります。


こちらでの生活は、というと・・・
旦那の実家に、私たちの使うキッチンを増築してもらい、
そこが主な生活スペースとなっています。
木の家だけど、薄い白を塗っているので優しい色合いの、
とっても素敵な、落ち着く感じの、使い勝手のいいキッチンです。
夢のマイキッチン!!ありがたいです。

引越してまもなくは、2人で、キッチンの内装作業をしていて
7月に入り、使える形になり、
現在は、壁一面と、一部のガラスはついていませんが、
そんなオープンな部屋で過ごしています。
夜には星が見え、風通しも抜群です(笑)
201107261406000.jpg

お察しのとおり、蚊との戦いです。

この壁には、薪ストーブを据える予定で、壁は、石を積み、
上半分は土を塗る予定。
朝晩冷える秋までには造る、と言う旦那さんです。
P1050341_convert_20110726140150.jpg

ちなみに、大工さんのように見えますが、
旦那の本業は、植木屋です。

そんな感じで、新婚生活スタートさせました。
なかなか面白く、楽しいです♪

また、ここでいろんな人とのつながりができていくんだと思うと、
すごくわくわくします。
そんな、夜久野での生活や感じたこと、魅力的な場所や人たち、
気まぐれに載せていこうと思います。

ではまた☆

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |