お知らせ☆
2016/06/07(Tue)
嬉しいお知らせです!

わたしの高校時代からの友達が、
長年住んでいた沖縄の石垣島から淡路島に戻ってきて、
先週、念願のアロマ&タイ古式マッサージのサロンをオープンしました!!

自分でコツコツと内装をがんばり、
慣れないHPも出来上がり、
オープンの日を迎えました。

わたしもお客さんとして行ってみたい!!

良かったら、御覧くださいね~↓
http://metta-bhavana.jimdo.com/
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淡路産のそばカフェ
2013/02/17(Sun)
家から15分ぐらい山を登って、
さらに少し下ると、
ありましたー
北淡にある、そばカフェ♪

ここは、棚田がきれいな場所で、
過疎地域になってはきているけど、
逆に、移住者が少しずつ増えてきて、
お年寄りと若い人が混ざり合った最近注目の場所(個人的に!)。

土日祝のみ営業しているここへ、
今日は、妹とお昼を食べに行ってきました。

もともと保育園だった場所が、お蕎麦屋さんになってます。
P1060712_convert_20130217161837.jpg

木を基調にした店内。
薪ストーブも焚かれてて、あったかーい^^
P1060707_convert_20130217162407.jpg


そして、出されたおそばは、二八蕎麦で、
今朝、粉をひき、打った、超新鮮なおそば☆
よもぎとちりめんも入ったかきあげ付き。
P1060706_convert_20130217162023.jpg

そばも風味よく歯ごたえあり、おだしもおいしかった~~

そして、ここの名物はそばだけではなく・・
P1060709_convert_20130217162548.jpg

ヤギもいるんです。
親2匹に、
子供が3匹。
2匹は最近産まれた双子ちゃんで、
この子たちがお母さんのお乳を飲むため、
最近は、これまで出していたヤギミルクのプリンやチーズケーキまで
残ってこないのだそう。

ヤギを触ったら、安産の御利益あるよーと教えてもらい、
なでなでしてきました。

きのうは雪がちらつき、
今朝も至る所で氷が覇っているさむーい日が続いてますが、
そばカフェであったまってきました(*^o^*)
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淡路のすてきなお店♪
2013/02/09(Sat)
先日、妹と、淡路半周の旅を実施。

ガイドブックを見て気になっていたお店に行ってきました。

一つ目。
南淡路にあるパン屋さん。
田舎には珍しく、わたしの好きな天然酵母のパンや、
時間をかけて発酵させたハード系のパンが多いお店です。

お店を営んでるのは、大阪から移住してきた若いご夫婦。

食べたパンは、噛むほどに小麦の甘さを感じ
おいしくいただきましたー
店内は撮影はご遠慮くださいとのことで、
外からのみ。

お店の外観と
P1060656_convert_20130209202201.jpg

広い庭です。
P1060655_convert_20130209202028.jpg

お店は吹き抜けで、広く感じるし、白を基調としていて清潔感抜群!
庭も、お花とハーブがたくさん植えられて、
見ていて楽しい♪
その奥には、淡路名物、玉ねぎ畑が広がっています。


そして、二つ目。
P1060657_convert_20130209202401.jpg

これも南淡路にある服屋さんです。

ご夫婦で営んでいるこのお店。
横浜で服のデザインをしていた二人は、
3年ほど前に、奥さんの地元、淡路に帰ってきたそう。
飽きのこない、ナチュラルなデザインのものが多く、
すてきな服ばかりでした~

使っている生地は、化繊ではなく、
天然素材の綿や麻など。
だから、肌触りもほんとにいい!!

そして、このご夫婦とは、実はわたしは初対面ではなく、
1年半前に、和田山の手作りマーケットで出会っているという・・
それ以来の再会で、
しかも、この民家は、わたしのだんなの知り合いの設計士さんに設計してもらったらしく、
いろいろ話が盛り上がりましたぁ^^


・・と、行きたかった二つのお店に行けた水曜日。


で、今日。
そのパン屋さんであった、カゴ作りのワークショップに
妹と参加してきました。

わたしは畑にももっていこうと思って大きめのカゴを。
P1060667_convert_20130209202951.jpg

P1060670_convert_20130209203149.jpg

編み方は単純で、
山にある植物のつるで編むのも、基本的にはこれと同じなのかな~
今度はつるでやってみたい!

今日は教室の時間内では完成しなかったので、
家で編み図をみながら、宿題です。

ちなみに妹は、ランチボックス用の小さいサイズ。

参加費も1000円(+材料費)でお茶と手作りお菓子付きって、お得だ~
忘れないうちに早く完成させよっと。

この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猪名川の友達宅へ
2013/01/20(Sun)
きのうは、大阪の猪名川という山に囲まれた場所にある、
友達宅を訪問してきました。

ここ、福知山からは約2時間ちょっと。

目的は、福知山で雑貨屋&カフェを再オープンするため準備してる友達が、
お店で使うチラシや名刺のデザインを相談するため。

彼は、何屋さんなんかな?というくらい、
多才で器用で、その特技?才能?のひとつが、デザインなのです。
ちなみに奥さんも絵をかいたり、芸術夫婦!

この友達夫婦とは、5、6年前に知り合い、
当時は蛍池に住んでた彼らは、4年前に、ここ猪名川に移住しました。

わたしは今回このお宅に初めておじゃましました!
友達のおかげ~
P1060603_convert_20130120160309.jpg

古民家を買って、自分たちで内装はリフォームし、
すごくいい感じ!

部屋は広いし、多いし、
なんと、部屋の中に、キングサイズのハンモックと、ぶらんこまである!!!
子供たちは、遊びに来てたお友達とともに、
きゃーきゃー言って遊んでました。

そして、きのうから自宅にオープンしたというお店。
P1060599_convert_20130120160119.jpg

地元の農家さんが作った野菜や、
豊中のほうにあるレストランで作られてるコーヒーやドレッシング、
徳島の木頭村で栽培された柚子やその加工品、
オーガニック食品、
作家さんのつくる器など・・

品よく並べられていました。

都市と田舎をつなげるパイプ役になりたい、とここに移り住んだこの友達夫婦。
お店も始め、さらにその役割を担ってるなーと感じました。


そして、今日、散歩中に見つけた梅の蕾。
201301201054000.jpg

大寒の今日。
一昨日降った雪もうっすら残っていて、
寒い日もまだまだ続きますが、
春を感じさせてくれ、ほっこり温かくなりました。

わたしは冬も大好きですが、
春が来るのも、待ってるぞ~
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どぶろく、そして、ブルーベリー
2012/06/29(Fri)
きのう、福知山の奥のほうにある、大江町というところに
どぶろくを買いに行ってきました。
P1060111_convert_20120629222519.jpg

来週、実家に帰るので、
父へのお土産にしようと、
(それより先に妹の口に入ってしまうおそれがありますが・・)
2本買い、冷蔵庫に保管中。
常温だと、発酵が進んで、味が劣ってしまうのだそう。

どぶろく屋さんは、棚田が美しいその場所は、
山に囲まれて、静かでのどかなところでした。
P1060100_convert_20120629221435.jpg


そして、ブルーべりーもたくさん栽培するこのご夫婦。
7月からは、摘み取りもさせてもらえて、
横にあるすてきなかわいいログハウスでは、
お茶やごはんが食べられるみたい。
P1060102_convert_20120629221632.jpg

P1060104_convert_20120629224058.jpg


ちなみに、その話を今日、友達にしていたら
「そのログ造ったん、うちのおとんやで。」
うそーん。
つながってるねー


きのうは、ブルーベリー畑を見せてもらい、
味見までさせてもらったのです!!
P1060103_convert_20120629221754.jpg

めっちゃおおきいー
みずみずしくて甘い♪

100本ぐらい木を植えてて、
種類によって収穫時季が違うから、
9月上旬までは、楽しめるみたいです。


このご夫婦は、
10数年前に、たまたま来た大江が気に入って、
4年前から、移住してきて住んでいるのだそう。
とっても気さくで気前よく、お話も楽しいご夫婦でした。
また夏中に行きますねー



最後に、干からびそうところを助けられうちに来た、モリアオガエルのその後。
泥の入った鉢に移り、えさを食べ、大きくなってきました。
P1060087_convert_20120629221048.jpg

この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ