--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎ採れた~
2016/06/07(Tue)
先々週末にさかのぼりますが、
ココカラ畑の玉ねぎの収穫をしました!
20160603_111750_convert_20160603153115.jpg

300株植えた(はず)ので、何個かは消えてましたが、
大小あるものの、300近くの数が採れました!
そうすけも、うんとこしょ、どっこいしょ!!
20160603_111821_convert_20160603153154.jpg

がんばって引っこ抜いてくれました~
20160603_111759_convert_20160603153137.jpg

これは立派な大きさの玉ねぎちゃんですが、
ラッキョウみたいなのもありました;


収穫が終わったら、大江町のカフェ、
ブルーベリーガーデンで行われている小さな手作り市へ。
20160603_111519_convert_20160603153015.jpg

20160603_111707_convert_20160603153055.jpg

畑メンバー何人かも一緒に行き、
食べ物、太鼓、コーラスを楽しみました♪
20160603_111443_convert_20160603152950.jpg

20160603_111645_convert_20160603153033.jpg

このカフェのオーナー夫妻は、
稲作にブルーベリー作り、そしてどぶろく作りと、
一年中忙しくされています。
カフェは7、8月のみオープンですが、
周りの棚田も雄大で、景色だけでも楽しめ、リラックスできる場所です。
この日も最高に贅沢な時間を過ごさせてもらいました☆
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
2015/09/01(Tue)
8月も最後の土日。
ココカラメンバーが集まり、BBQを開催!

去年は飛んでいるので、2年ぶりです。

今年はどうしよう、と話していたら、
「僕のおばあちゃん家が空いているので、良かったら使って」
というメンバーが!!

家が広い。
駐車場も、何台でも停まれるくらい広い。
庭も広い。
お泊り可能。

ええーーー!!
そんな好条件な場所を借りれるなんて!!

お言葉に甘えて、そのおうちを借りて、BBQ&花火&お泊りで
ゆっくりさせてもらいました。
DSC_1910_convert_20150901193132.jpg

DSC_1920_convert_20150901193155.jpg

IMG_2309.png

集まったメンバーは10人と子供一人(そうすけ)。
西宮に引っ越した友達夫婦も遥々来てくれ、
久々に大人数で、集まれ、楽しい時間を過ごせました♪

社会人になり、家庭を持つと、
なかなか泊まりで友達とゆっくり過ごす機会ももてないので、
貴重な時間だったし、家を貸してくれた友達、集まった友達に感謝☆

ついこないだまで、そうすけは、恥ずかしがって顔を背けたり、
ムスっとした顔をしていたり、人に近寄らなかったりしていたけど、
最近、本当に人に会うのが嬉しそうで、
今回も、みんなに対して、ニコニコで近づいて行っていたので、
そうすけも、メンバーもみんな喜んでました!

母も父も子も、夏の終わり、存分に楽しんだぞー^o^

畑は体力使う作業も多くて、なかなかゆっくり話したりできないけど、
こういう機会があるからやっぱりココカラ畑、継続したいなーと思うし、
またこれから作業しやすくなる季節が来るので、楽しみたいな^^
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芋掘り
2014/10/06(Mon)
栗に続いて、サツマイモです!

4日土曜日は、ココカラ畑、芋掘り大会~を開催しました。

その2週間ほど前に、試し掘りをしたら、
小さーい芋が出てきたので、あんまり期待してなかったのに、
掘り始めると、こんなサイズのものが出る出る~
image5_convert_20141005090320.jpeg

60株植えた芋。
鳴門金時と、初めて植えたヘルシーレッドの2種。
特に、ヘルシーレッドは、大きい!!

ゲスト参加してくれた、わたしのママ友家族は、
長男くん、5歳、一番張り切ってがんばってくれました。

メンバー7名と共に、休まず掘る。
DSC_0314_convert_20141005090243.jpg

最後に集まったサツマイモは、これだけの量に!!
image6_convert_20141005090345.jpeg


これを12等分して、皆、持って帰りました。
友達親子も、
“たくさんの収穫に、虫とり、
最近の子供たちがあまり経験できないことができていい機会でした”
と言ってもらいました。

そうか~私たちが子供のころは当たり前の風景だったのにな、と思いつつ、
こうやって土に触れることを続けていきたいな、と思いました。
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶーぶーブーム
2014/09/14(Sun)
今日は、午前中、ココカラ畑で作業してきました。
急きょ日程が変わったから、集まったのは3人のみ。
あと、隊長と。
DSC_0220_convert_20140914183522.jpg

ぼくが耕したるから、任せとけ、というので、任せておきました。
最近は急に車が大好きになり、一日に発する言葉のうち、半分は
“ぶーぶーぶーぶー”と言ってるような・・

(本当は、お世話になっている須藤先生がさっと耕してくれました!!)

夏野菜もまだできそうだったけど、次の冬野菜が植えれないので
全部引っこ抜いて、2畝、作りました。
来週末に冬野菜が植えられる予定。

次はお鍋にむけてスタートだ!


そして、夏のイベント、バーベキューは、災害もあったので、延期になっていて、
来週やる予定。


風は涼しいけど、今日はけっこうな力仕事で、汗だくになりました。
いい汗かいた!!


家にかえってからは、
月桂樹を干す。

毎年、お盆過ぎに、だんなが剪定に行かせてもらっているお店に、
月桂樹の木があり、
剪定したやつ、もらってきて!
と頼むわたし。

好きなだけいただき放題。
DSC_0226_convert_20140914183634.jpg

ありがたいなー
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ココカラ畑、初集合
2014/01/20(Mon)
今年初めてのココカラ畑、集合の日。
冬野菜の収穫の日。

心配していた天気ですが、
それが、この冬一番の大雪!!!

朝いちばんに、決行するかどうか・・
悩みましたが、
“10cmは積もってるけど、今小降りやし、大根抜くぐらいできるやろ”
という判断で、決行。
(半ば強行・・)

またまた仕事にならない旦那も同行してくれ、
集合時間の10時半を5分オーバーして着くと、
すでに3人も集まってくれてたー
※ちなみに、今まで、集合時間に間に合ってくる人はいません・・

すごいガッツが感じられました!!
すばらしい!!!
IMGP1408_convert_20140120145559.jpg

そして、すぐに収穫開始!
1秒でも早く終わらせないと、足が凍ってしまうので。

雪に埋もれた白菜に、大根、カブ、春菊、水菜、ネギたち。
ササっと抜いて、山分け~

201401191103001.jpg


その後、寒空の下でしたが、
わたしが家で焼いて行った焼き芋に、メンバーが用意してくれたココアなど
温かい飲み物で温まりながら、ワイワイとおしゃべり。
寒くても、気の合う友達とバカ騒ぎ?ができて、寒さも忘れました^^

収穫からおしゃべりタイムまで1時間半ほど、
青空が見えたときもあったけど、
終わりのほうはまた吹雪いてきたり・・
コロコロ変わる空模様でしたが、
今年から参加したいというニューフェースの2人を含め、
12人が集まり、
楽しい初集合の日となりました!


これも、車の中で、そうすけをあやしてくれてた旦那のおかげでもあるな。
感謝、感謝。


今年もさらに充実の畑にしたいし、
ココカラ仲間と
たくさん楽しい時間を作ろうと思います。
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
