--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬のお出かけ第二弾 岡山へ
2017/02/09(Thu)
なかなか溶けない雪と、雨が続くとのことで、
またもや、仕事にならないだんなが、
岡山に行くならいまだ!と、
先週末、お姉さん、かなこさん宅に2泊で遊びに行ってきました♪

中国道の津山で降りて、
川辺でお弁当を食べたあと、工事現場に釘付けの一人。
もう一人は、下の石ころが気になる様子。
20170208_112046_convert_20170209135652.jpg

着いたのは、休憩も含め、4時間半後くらいかな。
(ノンストップだと、3時間くらい)
かなこさんたちの暮らしているところは、岡山市建部町という自然豊かな田舎。
雪は全くなかったです。

天気もよいので、お散歩してのんびり。
20170208_112028_convert_20170209135626.jpg

車を借りてご満悦。
20170208_111953_convert_20170209135556.jpg

コーヒー淹れようかとかなこさんが聞いてくれたので、
もちろん、いただきます!!
豆を挽くのは、5歳の姪っ子、めねちゃんの仕事。
20170208_111928_convert_20170209135458.jpg

これは次の日からそうすけの仕事となる。
子供には力がいるんだけど、楽しかった模様。


次の日は、あいにくの雨。
部屋でお絵かきしたりして過ごす。
20170208_111911_convert_20170209135431.jpg

20170208_111856_convert_20170209135324.jpg

めねちゃんは、赤ちゃんが大好きで、
げんとの世話をしてくれる。
「げんとちゃん、ごはんですよ~」
20170208_111942_convert_20170209135531.jpg

小さいお母さん。頼もしい。
けど、ほったらかされるそうすけがだいぶやきもち焼いておりました・・
仕方ない!そうすけ!


お昼からは近所の、かなこさん夫婦のお友達がしているお店へ。
20170208_111836_convert_20170209135358.jpg

お昼ご飯は、こんな感じ。
20170208_111804_convert_20170209135254.jpg

玄米に、野菜たっぷりのおばんざい。
こんにゃくは手作りで、ぷるっぷる!!
ほどんど、そうすけに食べられてしまったけど・・・
はぁ~どれもこれも、本当に美味しかったし、
食感、味、見た目、と、食べるのが楽しかった♡

その後、コーヒー屋さんと、足湯に連れて行ってもらい、
9歳の甥っ子を友達宅に迎えに行き、帰宅。
甥っ子、えにくんは、すっかりお友達と遊ぶことが多くなり、
あんまり顔合せてないなー
大きくなるのが、速い速い!!


そして、最終日、朝ごはんをいただいたら、
仕込みで忙しいかなこさんの邪魔にならないよう、早めに帰路につく。
なので、のんびり寄り道して帰ったよ。

かなこさんの友達夫婦がしているカフェへ。
20170208_111700_convert_20170209135134.jpg

民家を改装して、モダンな感じのおしゃれな店内。
20170208_111711_convert_20170209135158.jpg

おすすめのフレッシュジュースを2つ注文。
20170208_111637_convert_20170209135107.jpg

満面の笑み!
20170208_111608_convert_20170209135025.jpg

さ、まだまだ長旅、ゴーゴー!
ハイテンションだけど、ぐずるより断然よい!
20170208_111741_convert_20170209135223.jpg

お昼ご飯は、神崎町の楽や(たのしや)さんでいただいた。
2時のランチタイムに滑り込みセーフで。。
ここもゆったりさせてもらい、また行きたいお店だな♪


毎度のことながら、
快く泊まらせてもらい、
心地よい空間でリラックスさせてもらったーー
かなこさん、ありがとうございます☆
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都水族館<゜)))彡
2017/01/25(Wed)
この冬場のおでかけ計画。
京都水族館へ行くこと。

先週末、叶いました!!

駐車場を探し回っている両親なんて知る由もなく、
ハイテンションな二人。
20170123_105701_convert_20170125104542.jpg

着いたー!!!
20170123_105644_convert_20170125104520.jpg

ここのうりはオオサンショウウオ。
20170123_105545_convert_20170125104134.jpg

大きいのなんの!!
わかるかなー?
20170123_105449_convert_20170125104109.jpg

20170123_105406_convert_20170125104024.jpg

写真じゃわかりにくいけど、
1mはあるし、10匹はいるし、
なんかすごかったー!!

最近は中国種も入ってきていて、交雑種が増えているとか・・
だからこんなに巨大なのか?

そうすけも保育園で散歩中に川で30cmくらいのを見かけたらしく、
また見れて嬉しそうだった!

こちらはメインの水槽。
20170123_105556_convert_20170125104153.jpg

20170123_105616_convert_20170125104308.jpg

げんとも不思議そうに釘付け。
エイも悠々と泳いでる。

2階の水槽。
20170123_105828_convert_20170125104649.jpg

幻想的やった。

不思議な生き物、チンアナゴに
20170123_105810_convert_20170125104628.jpg

クラゲの水槽もたくさんあった。
20170123_105743_convert_20170125104606.jpg

父ちゃんとそうすけは少しイルカショーも見てきたよ!

大人もいろんなこと知れたりおもしろい魚を見れたり、
楽しかったし、
何より、そうすけが楽しそうにはしゃぐ姿を見れて嬉しかった!


水族館を出て、外の公園で遊んで
20170123_105847_convert_20170125104715.jpg

帰路につきました。

次の日はカチカチになった雪の上をそり遊び♪
20170123_105855_convert_20170125104734.jpg

積もりたてのフカフカの雪より
時間が経った硬い雪のほうがよく滑って楽しかった!
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海だ!キャンプだ!!
2016/07/29(Fri)
先週の土曜日、
お姉さんから、電話があり、
「明日、明後日と海行くけど、来ない?」と。

二つ返事で、行くーーー!!!と答え、便乗させてもらいました。

場所は、鳥取県の羽尾海岸というところ。
ここを気に入り何度も来ているという姉たちは、さすが!!
20160726_211212_convert_20160729105817.jpg

道沿いの、無料Pに駐車し、
そこから荷物持って、山を越える。
下ると広がる、プライベートビーチ!!
20160726_120051_convert_20160729105344.jpg

とても遠浅で、景色も抜群の海岸で、
そうすけと母ちゃんはさっそく泳ぐ。

曇ってきて、肌寒くなってきたので、砂に埋まる。
20160726_120024_convert_20160729105325.jpg

20160726_120007_convert_20160729105303.jpg

げんとは、父ちゃんやお姉さんが抱っこしてくれてて、
このように、裸で気持ちいいー
20160726_211433_convert_20160729105502.jpg

得意の反りポーズ。

この後、砂に埋められるげんと。。

鮮烈な?!海デビューとなりました^^;

20160726_211515_convert_20160729105521.jpg

疲れて、お昼寝zzz


そうすけは、というと。。
20160726_211401_convert_20160729105444.jpg

去年初めての海で、1歩入れば、怖いと言って出てきて、
ほとんど砂遊びしかしていないのに、
今年は、「一人で入るから、ついてこんといて!」
という始末!!

まぁなんと成長したことでしょう。

海が穏やかだったこともあるけど、
この1年の成長は大きいなぁ。

穏やかな波に揺られ、気持ちよかった~

ちなみに、お兄さんは、網を持って、夜の食材探しに・・
父ちゃんを追いかけ、甥っ子、姪っ子も見えなくなるくらい遠くへ行くし・・
それを見て、そうすけの遊びもどんどんワイルドになっていくわね~


さぁ、目いっぱい海を堪能したあとは、
食材買って、キャンプ場へ。
姉夫婦の友達家族も合流して、BBQ♪
20160726_115930_convert_20160729105242.jpg

子供たちは、少し食べたら、花火!
20160726_133008_convert_20160729105401.jpg

夜は、初めてのテント泊に興奮気味の子供二人だったけど、
よく寝ました。


今回は、運よく、忙しいだんなさんも参加でき、
おかげで、運転やキャンプ準備など助かったし、ありがたかった~
なにより、家族で過ごせたことが良かったなぁ!

自然を体感できて、身も心も解放して楽しめました☆
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜旅
2015/12/19(Sat)
11月末で仕事をひとまず退職しました!
赤ちゃんが誕生してくるまであと2か月。の予定。
今だー、と、こんまり先生の方法で片づけ開始!

あと・・
それまでに、行きたいと思っていた、横浜の妹の家へ、3拍で行ってきました~
真ん中の妹も一緒に。

そうすけ、初の新幹線。
あたしにとっては7年ぶりくらい?
20151207_213457_convert_20151219212815.jpg

京都から、途中下車して、名古屋で、友達と会いランチ。
20151207_213418_convert_20151219212748.jpg

オーストラリアに住む彼女は、3人目出産のため、愛知の実家に戻ってきていたところでした。
3年ぶりに会えて、よかったー!

2日目は、横浜にある金沢動物園に。
20151207_213819_convert_20151219212840.jpg

入口は、クリスマス一色♪
20151219_150558_convert_20151219212931.jpg

初めてみる大きい動物!
この動物園は、草食動物が勢ぞろいなのです。
ゾウは迫力あった~
20151207_213348_convert_20151219212725.jpg

羊にはエサやりできました。
20151207_213849_convert_20151219212910.jpg

家では、いとこのはるきと、楽しそうに、時には涙も見せながらずっと遊んでました。
そうすけは、遊び相手がいて、嬉しくてしょうがない様子。
そうすけの遠慮なさに、少々びびっているはるき(そうすけより1歳上)。
なんしか、時間やものを共有して誰かと過ごすこと、大事だなぁ。

そして10月に一人増えた妹家族。
20151207_213300_convert_20151219212638.jpg

妹のだんなさんには、髪の毛を切ってもらい、すっきり!
20151207_213313_convert_20151219212705.jpg

天気が良い日は、家を出るとすぐに、富士山を見れるとってもすばらしい環境のこの家。
滞在していた3日間は運よく、毎日拝めることができました!
長い間お世話になりました~

最終日は朝早く出て、吉祥寺で、臨月の友達に会い、ランチ。
20151207_213247_convert_20151219212613.jpg

その後、東京で別の友達に7年ぶりくらいに会い、お茶して、帰路につきました。

さすがに最後はちょっと詰めすぎた感じで、そうすけもあたしも疲れたけど、
あとになるといい思い出になるかな?!
会いたい人に会えて、よい旅でした^^
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電車旅~滋賀へ~
2015/11/13(Fri)
先週末は、滋賀の友達に会いに行ってきました。
普段の移動はだいたい車ですが、
今回は、電車に乗っていこう、と久々に電車旅。
電車では最長距離になりました。

数日前から、「電車乗って、友達の家行こうね~」とお話ししていて、
そうすけも、「電車?電車?!」と
テンションが上がっていました。

20151113_213204_convert_20151113223717.jpg

20151113_213221_convert_20151113223740.jpg

電車に乗ると、景色を見ながら、
「川や!」
「線路あるで!」
「向こうから電車来た!」
ときょろきょろ見渡しながら、楽しそうに乗っていました。

わたしも、移動は大変だったけど(京都駅では、そうすけをだっこして走った)、
景色も楽しめたし、ゆっくりできて、電車で行ってよかったです。


友達とは、約4年ぶりの再会かな。
新婚さんで、新居におじゃまして、
琵琶湖大橋の近くの道の駅に散歩して、
そこからタクシーで5分先ぐらいの彼女の実家に泊まらせてもらいました。
20151113_213347_convert_20151113223801.jpg

20151113_213417_convert_20151113223823.jpg

実家のご両親にもお世話になり、わたちたち親子とも、楽しくゆっくりした時間を過ごせました!
ありがとうございました☆
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
