--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野菜はアート
2009/09/19(Sat)
近頃の畑の様子です。

茄子が最盛期
P1030280_convert_20090919215141.jpg
これは、米なすという種類。
細かく言えば、米なす ブラックビューティといいます。
丸くて、つるつるで、
名前の通り、めっちゃ美しい


そして、春に蒔いたへちまが、やっと開花しました。
P1030304_convert_20090919215533.jpg

みるみる花がしぼんで、実がつきます。
P1030302_convert_20090919215711.jpg

いつの間にやら、こんなに大きくなって・・
P1030296_convert_20090919220028.jpg

これまた、美しいねぇ、と言いながら、なでなで
絵に描いたわけでもなく、人間が作ったわけでもない。
自然にできたこの姿形にいつも魅了されます。
あ~不思議だなぁ。
ほんとうに、農業はアートですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おのころ祭 そして祭明け
2009/09/07(Mon)
先週末、行って来ました! おのころ祭。
淡路の最南端で行われたこのお祭り。
ステージは、鳴門海峡の橋げたのすぐ横

出店の準備が終わって、西のほうを眺めると
そこには海へ沈んでいく太陽が
P1030268_convert_20090907222106.jpg

同時に、東にはまんまるお月様が顔をだしました。

それだけですてきなシチュエーション

地元のバンドやDJ、ほかにも、大阪や神戸などから来てくれたアーティストの方たちによる
ライブがメインのこのお祭り。
わたしたちのように
手作りのお料理や雑貨などを売るお店もあり、
アーティストとお客さんが、ただのその関係で終わるわけではなく
交流し、何か感じられるような 人とのつながりを感じられるイベントです。

さて、わたしは、明石の友達、神戸の友達とともに
お店を連ねて
野菜たっぷり料理とお菓子をだしました。
P1030261_convert_20090907190731.jpg
友達は、小枝や布の端切れなどでリサイクルした雑貨、
オーガニックの麻や絹で作った、草木染めしたふんどしなどをお披露目

わたしは、ごはんものや、やさしい味のスイーツなど。
P1030264_convert_20090907211419.jpg

P1030265_convert_20090907211153.jpg

P1030267_convert_20090907211853.jpg

このようなお祭りの場では、かなり珍しい3店舗になったかな。
なので、お客さんは、わりと興味深げに、
「そばの実ってなんですか?テンペって??」
とか
「この名刺入れ、何でできてるんですか??」(→答えは、レコードを入れるケース)
などなど、
食い入って聞かれました。

お祭りの場で出す場合、けっこう味がしっかりしたものがうけることや
見た目のわかりやすさやおいしそうに見せるテクニックなど
いろいろ勉強になりました

遊びにきてくれた友達、ほんとにありがとー
会えてうれしかったよー。

そして、企画してくれた方、誘ってくれて&準備、ありがとうございました!


オールナイトで行われるお祭りなので、
朝になると、やっぱり朝日を見たくて、ステージをさらに下って、
岸壁から東の海を眺めて待ちます。
ふと、向こうに目をやると、同じように朝日を待つ人たちが。。
結局、6人で明るむ空を一心に見つめ、
「あ!!」と声を出すのが早いか、
ひょこっと太陽が顔を出すのが早いか、
とにかく、深ーいオレンジ色の太陽に、魅せられました


日が昇るのを見届けてから、会場を後にし、
この日もいち日、めーちゃ遊びました

メインは、浜辺で、砂を掘って埋まる、“砂浴”
ここに埋まっているのは、ほかならぬわたし。(タオルの下に顔がある)
1mぐらい掘って埋めてもらいました。 なぜか、亀の絵をかかれた・・
GetAttachment[1]
砂浴は、ただ砂に埋まっているだけで、猛毒な毒素が身体から出て
身体の中の悪いものを出せるのです。

わたしを含め、3人は、
30分もすると、
「痒い!おなかが痒い!」
「背中が痒い!」
と、あらゆる部分がかゆくなってきました。
これも、毒素が出ていってる証拠。

1時間弱で砂から出て、温泉へ行って、汗を流して、スッキリ

そんな濃ーい2日間を、一緒にすごしてくれたみんな、ありがとう。
また、まだ知らない淡路を堪能しに、遊びにきてね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
