明日から・・
2009/11/23(Mon)
近況報告です。

先週で仕事を辞めまして、これから少し世話をすることが少なくなる畑から離れ、
淡路島を出ます。
畑で食べ物を作り、その食べ物を料理して、いただくこと。
その根本である、農業を始めて10ヶ月が経ちました。

食べることは、
命につながり、
医につながり、
教育につながり・・・

農業を、医療や教育につなげている人たちから、
その中間である“食”について、もっと学びたいと思い、
様々な場所へ、研修や滞在しにいこうと思っています
日本には、おもしろいところ、人がたくさんいるし!
2週間おきぐらいに、淡路には帰ってきて、いろんなところを回る予定


先週土曜日は、京都の綾部という、日本の現風景が残る場所に友達といってきて、
71歳の若杉おばあちゃんの“野草と野菜の料理教室&手当て講座”に出てきました。
おばあちゃんは、パンチのある話し方で(毒舌で)、
自然体で、おもしろい

自然に生えている野草や果樹の葉などで
体を癒したり治したり、 今までの経験から学んだことなど
おもしろく、お話していただきました。

しかし、全てをまとめると、
自然に作られた玄米と、地域でとれる野菜や野草を加熱して塩や味噌を加え食べていれば、
元気にならないはずがない!
白砂糖やお肉お魚、果物、生野菜の食べすぎは、体を冷やして
多くの病の原因を作るから極力控える!
固く考えずに、自分の生活スタイルに合わせてやるのがよく、
そうすれば、気のまわりもよくなる、とのこと。

誰しも、一人で3つは何かしら病もしくは、その手前の症状をもっているといわれている
現代。
わたしも、花粉症、胃腸が弱い、貧血気味、など、
健康にみえても、弱いところはあります。
しかし、それら全ての原因は、とてもシンプルだったりする、ということですね。

GetAttachment[1]
若杉おばあちゃんと


そして、明日からは、
千葉の“ひもろぎ庵”という、自然療法をしている家族の家に2週間滞在させてもらいます。
自然療法というのは、現代医療の代替医療であり、
フラワーエッセンス(精油)や、鍼灸、野草の手当て、なんかの総称です。

彼らは、自然農もしていて、
土を耕さず、肥料もやらず、草も抜かないやり方でお米や野菜を作っています。
今が、稲刈りの最盛期!
かなり遅い!

そう、自然農では、お米が田んぼにいる時間が、
現代の通常のお米と比べると、2~3ヶ月は長いんですね。
その分、土からの多くのエネルギーをお米は吸収している、ということ。
つまり、少しの量を食べるだけで、エネルギーが得られる、ということ。
より、内臓にも負担がかかりません。

というわけで、自然農を料理に、医療に、どのように生かすんだろう、
というところに触れてこれたら、と思ってます。


最後に、てとて農園の、落花生を収穫した様子。。
かなり、おもしろいなり方をします♪
花が落ちて、土に埋まり、実をつけて・・・
この時季に、株を引っこ抜くと、どばっと落花生の殻が!!
GetAttachment[2]

GetAttachment[1]

だって、千葉といえば、落花生だし。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚
2009/11/18(Wed)
わたしは、かなりの生姜好きです☆
薬味に、 炒め物に、 ドレッシングに、 
生姜ごはんやジンジャーティーも
春に植えた生姜が、収穫の時季を迎えました。
P1030418_convert_20091117213955.jpg

GetAttachment.jpg

少し見えにくいですが、
下の方に(真ん中より少し右)、 親がいて、
そこから、子どもがたくさん育っているといます。
この子どもたちも、 また、 来年の種になるのです。


こちらは、秋の味覚、 むかご。
自然薯(野生の山芋)の赤ちゃんみたいなものです。
GetAttachment[2]

食べると、ほくほくと、ほんと、芋!って感じ。
山には、このようになっています。
GetAttachment[1]

むかごごはんしか食べたことなかったけど、
自然食居酒屋さんのメニューでみた、 むかごソテー、そしてむかごサラダを作ってみて、
なかなかいけました♪

もうひとつ、秋&冬の味覚、 柚子。
これも、超好き
こちらは、 職場の方の家へ 柚子狩りに行かせてもらい、
大量にいただいて、
柚子ジャムと 柚子胡椒が完成。

黄色い柚子は、ジャムに。
P1030408_convert_20091117214620.jpg

P1030410_convert_20091117220921.jpg

青い柚子は、青い唐辛子とともに柚子胡椒に。
P1030426_convert_20091117221124.jpg

P1030430_convert_20091117221551.jpg

皮も身も汁も、捨てるところがない柚子は、 すばらしい
あ、種は、焼酎につけて、化粧水にしよっと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬野菜、次々に・・!!
2009/11/07(Sat)
先々月ぐらいからいろいろと蒔いた野菜が、
食べごろ&もうすぐ食べごろを迎えます

10月のはじめの台風で 多少の被害はあり、
その直前に蒔いた種は、雨で流され?出てこないのもたくさんありました。
が、その頃まだまだ背の低かった野菜たちは、
折れることもなく、その後元気に育ってます

色鮮やかな、いろいろレタスたち。 lots of kinds of lettuces
P1030386_convert_20091107201702.jpg

高菜漬けで有名な、高菜。 a sort of mustard
P1030392_convert_20091107203330.jpg

中国野菜、ターサイ。 緑が濃いです。 a sort of Chinese cabbage
P1030389_convert_20091107203129.jpg

お鍋に欠かせない、春菊。
P1030387_convert_20091107202135.jpg

そしてこちら。
Silverbeetという野菜ですが、
夏にお世話になった、植物館の先生が、presentしてくれました。
オーストラリアでは、よく見ましたが、日本で見たことはありませんでした!
茎の色が、ほんっと鮮やかですよねぇ。
葉がわりとしっかりとした食感で、 炒め物などしてよく食べたなぁ。
P1030385_convert_20091107201219.jpg

最後に、あんこの材料、小豆です。 small beans
うちに来た友達に、「採る気あるの?」と言われたほど、 背は小さい。
P1030393_convert_20091107203657.jpg

中身も、心細い。。
P1030394_convert_20091107204212.jpg

うーん、大豆も小豆も、 あんまりとれそうにないなぁ。
来年はもっと力入れたいです!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クラフト市&お祭り♪ (kraft market & the festival at my favorite organic restrant)
2009/11/01(Sun)
きのう、ハロウィーンの日は、とっても濃い一日を過ごすことができました!

まずは、午前中、堺市の大仙公園で、
“灯しびとの集い”という クラフト市があり、
友達が、ガラスをつくってお店を出すので、行ってきました。
全国から来られた70を越す職人さんたちのお店が、 公園を彩っていました。

このマーケットは、ものをつくる職人さんが、
作った作品を展示販売し、 
お客さんは、気兼ねさず、気軽にそれらを見ることができ、
作家さんとも触れ合うことができる催し物といった感じでしょうか。
P1030367_convert_20091101194124.jpg
P1030369_convert_20091101194322.jpg
P1030358_convert_20091101194618.jpg



目的の、友達のブースは、こちら
落ち葉で作ったカーテンが、とってもいい感じ☆
P1030362_convert_20091101192447.jpg
P1030361_convert_20091101193305.jpg
P1030363_convert_20091101193040.jpg
P1030359_convert_20091101192826.jpg

友達が作ったガラスは、初めてみたのですが、
イメージしてたのと、全然違うのです
こんな、ガラス、初めて見ました。
色合いがとってもきれいで、 ひとつひとつのピースの組み合わせも
全て違って、おもしろくて、
表から見ても、裏から見ても 表情が全然違って楽しめる。
一目ぼれしてしまいましたー

この手法は、キルンワークというもので、
炉の中に、ガラスを詰めた型を入れ、 溶かして作っている、とのこと。

最近、お茶のお稽古を始めたわたしは、
2つ購入し、 家で眺めながら、お茶菓子を置いてもいいなーとか考えています


それから、午後は、
おなじみ、オーガニックレストラン兼八百屋さんの、ばんまいにて
年に一度のお祭り
有機&自然農家さんの野菜や、手作り料理やお菓子、
ほかにも、雑貨や食べ物、
タイ古式マッサージのブースや紙芝居のコーナーなんかもあり、
ばんまいでも、芋煮鍋と新米で作ったおにぎりを出したので、
わたしもお手伝い
P1030370_convert_20091101195017.jpg
P1030377_convert_20091101195348.jpg

夕方からは、大好きなバンド、
西アフリカの太鼓とダンスのバチコンドーが
アフリカングループのドゥニドゥニと コラボし、
ライブスタート
太鼓の音を聞くと、みんな自然と体が リズムにのります。
P1030375_convert_20091101200249.jpg


その場にいる全員をつなげ
輪にしていき、 最後は、みんなが手をつなぎ、
大きな輪になって、 笑顔でライブは終わりました。

お店のほうも、どこも大盛況で、
わたしも、 おいしーいごはんと みんなのパワーで
おなかいっぱい、胸いっぱいです。


今回もまた、いろんな人たちが繋がっていき、
プラスのパワーで溢れ、
この場にいれたことに感謝、
出会った人たち、みんなに感謝です。

めっっちゃ、刺激受けた!
特に、料理。 みんなアイデア満載で、手間かけてて、おいしかったなぁ。
わたしもまた、がんばろ~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |