田植え、終了~
2010/06/16(Wed)
田植えが、先週、梅雨に入る前に終了しました。

田んぼに水を入れた2日後から、スタートした田植え。
まずは、畑に育っている苗を、根っこを切らないように
土を厚めにすくい取ります。
そして、ケースに入れて、田んぼへ運びます。
P1040294_convert_20100616203024.jpg

苗はほぐすとこんな感じ。
こちらは、黒米です。
P1040299_convert_20100616203533.jpg

わたしは、この苗を、1箇所に1本ずつ植えたかったのですが
それではあまりにも、使わない苗が余ってしまいすぎるので
2本ずつ植えることにしました。
だいたい、一般的には、2本~3本ずつ植えていると思うのですが、
1本のほうが、株が大きく育つんですね。


初めての田植えということで、
基本は2本植えにして、
1本植え、3本植えの列も1列ずつ作って、
実験してみます。
P1040298_convert_20100616203228.jpg

毎日、朝と夕方に水を入れて、
田んぼに水が溜まっている状態を保つようにしています。
雨の日は入れないでも溜まってるから、ありがたい♪

まだ、小さくて、頭まで水に浸かってしまいそう・・
とちょっと頼りない感じもしますが、
苗がそよそよと動き、アメンボがスイスイと泳ぐ風景を見ると
気持ちが和みます。
これから、どのように育つか・・楽しみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古民家で、陶芸の展示とカフェ
2010/06/06(Sun)
きのう、田んぼに入れる、
リサイクルの肥料を買いに、
地元の清水リサイクルセンターというところに行って来ました。

そのついでに、美容師さんに教えてもらった
楽久登釜という、陶芸作家さんが陶器を作り、展示してあるところへ行って来ました。

美容師さんの話では、
先月末から、カフェもオープンしたということで、
ランチ食べれるかな♪という期待を胸に、
妹とおそるおそる入ってみました。


まず、立派な民家がドーン。
P1040278_convert_20100606191632.jpg

門には、屋号が、ドドーン。
P1040279_convert_20100606191823.jpg


あまりに静かなので、
ほんまに、カフェしてるの?
と思いながら、店の中へ。

すると、お店の方が、キッチンにいるので、
あ、カフェっぽい、と思いながらも
ランチができるか聞いてみると、
予約制、とのこと。

なのできのうは陶器だけみることにして、
お食事はまた次回。
陶器の好きなわたしは、
それだけでもはしゃいでましたが・・


P1040281_convert_20100606201808.jpg


P1040284_convert_20100606201334.jpg


P1040283_convert_20100606192619.jpg     


P1040291_convert_20100606192047.jpg

こんな器に盛られたごはんや飲み物は、どんなにおいしいだろう。
次が楽しみだ。



庭には、井戸水があり、小さい子供が、重たいポンプをしっかり押してました!
P1040292_convert_20100606202038.jpg

夏は、すいかなどを吊り下げてるそう。
冷えておいしそう☆
井戸水を使ってるのも珍しいし、ましてや、子供が普通に使っているのに驚きました!


ちなみに、場所は、洲本市五色にある、アスパ五色の近くです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
稲作レポート その3 ~田んぼに水が入りました~
2010/06/06(Sun)
“米を作りたい!”
そう言うのも、思うのも、簡単でした。

しかし、その次の瞬間、
“田んぼの水の管理はできるの?”
“田植えはどうするの?”
“稲刈りはどうするの?”
・・・と、両親からは、質問攻め。
そして、どれだけ大変か、やってみたらええわ!
という言葉に、余計に気持ちは燃え、
やる!という気持ちになりました。


きのう、苗を移す田んぼが、ようやく片付いてきた(草を刈ったり、耕したり)ので、
午後に水を入れ始めてました。
順調に水が溜まってきたかな~、と思っていた矢先に、
んん??
水の流れる音がする、と思って
下へ降りると・・
案の定、田んぼから水が漏れて流れてしまっていました。


えーーー!!!
どーしよー!!??

と少々パニックのわたしに、
半ば呆れ顔で、父親が、
ヘルプの手を差し伸べてくれました。。

結局、
“わたし一人でやる!”
という意地を張るのは止め、
もう30年以上稲作をしてきている先輩である両親に
手伝ってもらうことに。

今朝から、父親に、トラクターで土を鋤いてもらい、
母親にも水を入れるのを手伝ってもらい、
再度鋤いてもらい、
いま、こんな状態に。

GetAttachment[2]


土を2~3回鋤くこと、
田の周りに土のう(土で壁を作る)を作るか、波板を埋める(写真のように)、
そうすると、水の漏れは解消できるとのことで、そのようにしました。
それでも漏れるときは、もぐらが穴を開けてるとか、ほかに原因があるのですが・・

これで広さは、1畝(10m×10m)の半分強ぐらい。
本当に1年分食べる分は、家族が作ってくれてるから、
わたしが作る分は、少しですが、
初めての稲作、わたしには十分の大きさです。


水が入り、
そよそよと穏やかに水が揺れ、
空は夕日で染まり、
鳥の声がする。

親子でひと仕事終えた、疲れたからだに、
この情景が、すーと染み渡りました。
なんだか、幸せを感じました。


いよいよ、来週、田植えです!!




続いて、畑の様子です。
これは、何でしょう??P1040270_convert_20100606190917.jpg

ヒント、とってもにおいます!













答えは、こちら!
P1040275_convert_20100606191040.jpg

ニンニク、20個ぐらい、収穫できましたぁ。
P1040276_convert_20100606191257.jpg
プリっとしてて、かわいいです。

これらは、風通しがいい、涼しい場所に、干して保管しておきます。



そして、夏の飲み物といえば・・
麦茶ですね!
GetAttachment[1]
大麦も収穫して、干して、いがいがしたところを取り、
炒ったら、売ってる麦茶と同じなのです。
畑仕事で汗かいた後に飲む麦茶は、もう、サイコーです。
ビールも・・♪ですが。



以上、今日のレポートでした。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |