--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲狩り
2010/09/23(Thu)
パソコンが壊れてしまいました・・
なので、ブログが更新できず、
今、友達の家に来て、パソコンを借りてます。


梅雨が過ぎ、暑い暑い夏を越え、
稲の穂も出て、その穂も垂れ下がってきた今日このごろ。
いよいよ、最初に穂を出した黒米を刈るときがきました。

穂が出たときは真っ黒だったのに、
ひと月経ち、穂の8割ぐらいが黒から黄色っぽくなりました。
これ、ほんまに黒米だっけ?
と籾を剥いてみると、
やっぱり中の米は黒かったです。
一安心。

黒米を刈る前の田んぼの様子です。
手前から、キヌヒカリ、黒米、赤米です。
P1040440_convert_20100923154542.jpg


さて、鎌とわらを用意して、いざ、稲を刈りに。
稲かけをする馬を父親とともに作り、
稲を刈ったあとは、その株をいくつかひとまとめに束にし、わらで結び、
馬にかけていくという作業をおばあちゃんに手伝ってもらいました。

刈ると、株の切り口は、見てください! こんなに黒い(紫?)!!
P1040441_convert_20100923154757.jpg
さすが、外から見たら刈れてきて黄色っぽくなってきてるけど
中身は色素が残ってる~
2本植えした苗が、分けつしていって、ひと株がこんなに大きく増えました。
びっくり!

刈った株は、田に並べていきます。
P1040442_convert_20100923155013.jpg

そして、束にした稲を馬にかけて・・
P1040443_convert_20100923155144.jpg

少ないですが、初めて作るには、十分です!
3Kg取れるかな・・

うーん、ここまで育ってくれたかと思うと、感無量です!
もうすぐ、食べられる(笑)!!!


そして、すくないので、つめつめにもならず、すぐ乾いてくれました。
鳥にも狙われるので、早めに取り込んで、ガレージで籾摺りまで待機中。

残り、キヌヒカリと赤米は、来月の収穫です。


今日は、石垣島から帰省してる友達の綾と
淡路島半周してきました。
あいにくの雨で、行きたかった沼島を断念・・
でも、うずしおのほうの景色を見てきたり、おいしいものを食べたり、
ゆったりドライブもよかったです。
年に1度の帰省だから、彼女とはなかなか会えないけど、
こうやって時間を作れて会えるのは、お互い癒しにも刺激にもなります。

また来年を楽しみに・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
