畑もします
2011/09/18(Sun)
先週1週間は、保育園の調理室に
学生さん2人が実習にきていたため、
人手が多すぎるということで
わたしは、別のことをしていました。

月火は、1~2歳児のクラスの補助。
おもちゃで遊んだり、
おむつを替えたり、
ごはんを食べるのをちょっと手助けしたり、
本を読んだり・・・

まだ、はっきりしゃべれないこのぐらいの年の子どもは
本当にかわいい!
毎日、何かしら新しいことを発見していて、成長しているんだなぁとわかります。


水曜は、年長さんクラスの子たちと稲刈り。

5月に子どもたちが自分たちで植えた苗は
黄色く色づき、子どもたちと同じ背丈ほどになっていました。
P1050652_convert_20110918130106.jpg

鎌で稲を刈る子どもたちは、真剣そのもの

「次のお友達に代わろうか~」と声をかけても無視
ものすごい集中力。

P1050656_convert_20110918130714.jpg

刈った稲は、大人が束ねて、
子どもたちが稲機にかけて、あとは乾燥待ち。
暑い中、がんばりました~


木金は、畑。
P1050659_convert_20110918131456.jpg

ときたま、ヤギのゆきちゃんの様子を見ながら。
P1050663_convert_20110918131102.jpg

体調が悪く、
立つことができず、食欲もなくしていたゆきちゃんも
先週は、笹やサツマイモのつる、梨やぶどうなどフルーツを
好んで食べていました。
力強く噛む姿を見た子どもたちは、

「やぎさん、かっこいいーーー!!」
連発してました。

毎日が新鮮な一週間でした。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月から
2011/09/09(Fri)
福知山にある保育園で
仕事を始めました。

老人ホームで述べ5年半働いたこともあり、
次は、子どもの食事に関わりたい!と思っていたので
運よく保育園と縁があり、嬉しい限りです♪
P1050632_convert_20110909213311.jpg

P1050634_convert_20110909213815.jpg


保育園は、近くに森があり
ヤギやクジャク、めだかなどを飼っていて、
この環境をものすごく気に入ったわたし。
もちろん、畑もあります。

わたしは、栄養士さんと食事やおやつのメニューを考えつつ、
調理を作りつつ、
子どもたちと土いじりもやっていく担当です。

ほかの先生たちも気さくで感じいいし、
子どもたちは人なつっこくてかわいいし、
楽しく仕事を始めています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |