庭の鶏と紅葉
2011/11/27(Sun)
11月だというのに、
つい先週までは、
日中は、長袖一枚で過ごすことができるほど
暖かかった、今年の秋。

そんな暖秋にピリオドを打ち、
今週が始まると同時に、
朝晩、ガクーと温度が下がりました。
これでやっと平年並みみたいですが。


家の庭では、
この子たちが元気に走り回っています。
P1050844_convert_20111127165138.jpg


なんて愛らしい後姿

お父さんが、いま飼っているのは、
雄鶏1匹に、雌鳥が3匹。
そして、生後3ヶ月のひよこ?が3匹。

外に出ると、
足で土を掘って、
虫や幼虫を食べる、食べる。

最近大量に発生するカメムシを捕まえて、彼らの足元に持っていくと、
喜んで取り合いになります。

そしてそれらは、おいしい副産物を産んでくれます★
P1050839_convert_20111123125631.jpg


ありがたい。


もうひとつ、庭では、
寒くなるにつれ、
少しずつ、色づいてきています。
P1050836_convert_20111123125954.jpg


家の中から紅葉が見れるなんて、
贅沢です。
風情があります。


そして、こちらは、
リサイクルショップで見つけた
陶器。
700円。
P1050837_convert_20111123130446.jpg


グラタンを作ったり、
ケーキを焼いたり・・
いろいろと使えます。

新品にはない、
味と古さが魅力です。

ちなみに旦那は、きのう
そのリサイクルショップで、
建具を買ってきていました。

事あるごとに、夫婦とも利用している、リサイクルショップ。

そのときそのときしかない出会いだな、と思うし、
だからこそ、出会えたら嬉しいです♪

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来年のサマーキャンプのために
2011/11/15(Tue)
9月から、保育園の畑を担当させてもらい、
いろんな野菜と果物を育て始めましたが、
今日は、畑で2番目にメインともいえるものを植えました。

たまねぎです、たまねぎ!!
(一番メインはやっぱ、さつまいもかな)

年中さんクラスのみんなは、
年長の夏になると、ハチ高原に1泊で
キャンプに行くイベントが恒例となってます。

そのときに、カレーを作るために持っていく
たまねぎを、今日、植えました。

ひと月ちょっと前に、種をまいて、育てていた苗はこちら。
P1050817_convert_20111115200751.jpg


半分以上、抜いていますが、
ここ、畑の隅っこで育てていました。

生長が遅く、定植するときまでに間に合うかなーと心配してましたが、
まぁ、小さいですが、なんとか植えれそうです。

みんな、3株ずつ植えて、
残りは先生たちだけで仕上げをし、
全部で、400ちょいのたまねぎの苗を植えることができました!
P1050815_convert_20111115200303.jpg


2畝あって、株の間にわらを敷いている最中をパシャリ。

3株一緒に、同じ穴に植えてしまう子や、
根っこを逆にして植える子、
いろんな植え方をする子たちがいましたが、
苗を手に持ち、穴を掘り、
初めて自分ひとりで植物の苗を植えた、という子がほとんどだったのでは。

まだまだ、ねぎのほそっこいぐらいの大きさしかないたまねぎの苗が
丸く大きくなるまでの生長をみながら
来年の6月に収穫して料理することは、
きっと子どもたちにとっても
感動があるんじゃないかなぁ。

元気よく育ってくれますよーに・・


そして、年長さんクラスのみんなと蒔いた大根の現在の様子は
こちら。
P1050818_convert_20111115201140.jpg


間引きも終え、
(間引いた大根は、じゃことゴマをゴマ油で炒めて、
ふりかけにしたら、大盛況でした!)
あとは大きくなるのを待つのみ♪
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柚子の季節
2011/11/13(Sun)
キッチン増築のため、少し邪魔になった柚子を
けっこうバッサリと切ってしまったにもかかわらず、
(柚子さん、ごめん・・)
たわわに実をつけてくれました。
P1050814_convert_20111113180548.jpg


屋根に上って、どっさり採り、
お世話になっている人へのお土産にした残りは、
今年もジャムにしました。

皮は、苦いので、うすーく剥いて一晩水に漬け、
中の袋(身と薄皮)とともに煮ます。
種も、ジャムにとろみをつける役割があるので、一緒に煮て、
あとで取り除きます。
P1050813_convert_20111113180821.jpg


わたしは、このジャムにしょうがのすりおろしかドライしょうがを入れ、
お湯を注いで、
ジンジャー柚子茶にして飲むのが好き☆

あったまります。

保育園にも持っていったら、先生たち、皆、喜んで飲んでくれましたー
柚子茶はみんな、大好きですねー


寒さが増した今日このごろ。
保育園でも、
“さむーい”と言って抱きついてくる子どもたち。
ちょーーーかわいいです♪
その横で、半そで裸足で走り回ってる子どもも多々いますが・・
元気だ。

そう、そんなひとときに、
とっても癒されるわたしです。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |