--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どぶろく、そして、ブルーベリー
2012/06/29(Fri)
きのう、福知山の奥のほうにある、大江町というところに
どぶろくを買いに行ってきました。
P1060111_convert_20120629222519.jpg

来週、実家に帰るので、
父へのお土産にしようと、
(それより先に妹の口に入ってしまうおそれがありますが・・)
2本買い、冷蔵庫に保管中。
常温だと、発酵が進んで、味が劣ってしまうのだそう。

どぶろく屋さんは、棚田が美しいその場所は、
山に囲まれて、静かでのどかなところでした。
P1060100_convert_20120629221435.jpg


そして、ブルーべりーもたくさん栽培するこのご夫婦。
7月からは、摘み取りもさせてもらえて、
横にあるすてきなかわいいログハウスでは、
お茶やごはんが食べられるみたい。
P1060102_convert_20120629221632.jpg

P1060104_convert_20120629224058.jpg


ちなみに、その話を今日、友達にしていたら
「そのログ造ったん、うちのおとんやで。」
うそーん。
つながってるねー


きのうは、ブルーベリー畑を見せてもらい、
味見までさせてもらったのです!!
P1060103_convert_20120629221754.jpg

めっちゃおおきいー
みずみずしくて甘い♪

100本ぐらい木を植えてて、
種類によって収穫時季が違うから、
9月上旬までは、楽しめるみたいです。


このご夫婦は、
10数年前に、たまたま来た大江が気に入って、
4年前から、移住してきて住んでいるのだそう。
とっても気さくで気前よく、お話も楽しいご夫婦でした。
また夏中に行きますねー



最後に、干からびそうところを助けられうちに来た、モリアオガエルのその後。
泥の入った鉢に移り、えさを食べ、大きくなってきました。
P1060087_convert_20120629221048.jpg

この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メラメラガールズ
2012/06/24(Sun)
きのうは、福知山市の保育園対抗バレー大会でした。

結果は、目指していた、優勝!!
P1060085_convert_20120624155606.jpg


先月初めから、毎週金曜の夜に練習がスタート。
毎年、わりと高い確率で優勝しているらしい、我が保育園。
練習中は、楽しく、笑いもありながら、
ゲーム練習では本気モードで、厳しさもあり、
練習後は皆、汗びっしょりという感じでした。


大会には、16チーム参加
4チームずつの4ブロックに分かれて
総当たりなので各チーム3試合ずつ行われました。
ブロックごろに優勝が決まるのですが、
わたしたちが当たったチームはどこもけっこう強くて、
逆転勝ちで勝てたゲームもあり、
手に汗握るいい試合でした。

わたしもゲームに出たり応援団になったり、
皆、一丸となって、得た勝利だとほんとうに感じました。


バレー自体も楽しいけど、
ほかの先生たちの、普段の保育園での顔ではない、
違った一面が見られたり
さらにフレンドリーになれる機会になって、
すごくよかったです☆

バレーボールの楽しさに虜になりそうなわたし。
地元でママさんバレーに入ろっかな、
もしくは、新しくメンバー集めてチーム作っちゃおうかな~。
なんて考え中。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新作です
2012/06/22(Fri)
最近、はまってるもの。
裁縫です。
P1060079_convert_20120622215330.jpg

エプロンは仕事上、必須だし、普段も、汚れてもいいので作業しやすい。

ボタンは、先日行った、てづくりの品を置いているお店で買ったもの。
P1060080_convert_20120622215640.jpg


手縫いも好きだけど、
ミシンがあれば、作れるものの幅がめっちゃ広がる!!
ミシン様々です。


きのうの夕方、突然、結婚式で担当してくれた人が
うちに来てくれました。
花束を持って。
P1060083_convert_20120622215826.jpg

先日、おかげさまで、結婚1周年を迎えられました。
突然の訪問は、うれしいサプライズでした!!
家も見てもらえたしお話もできてよかったです。

また、近々、式場にも寄ってみよう。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
便利と、不便?
2012/06/19(Tue)
車検に出していた車が
1週間ぶりに戻ってきましたー。
P1060078_convert_20120619172741.jpg

「おかえりー」
と叫びたく、とても愛おしく感じた通勤中。

なぜなら、この1週間、代車がないので
だんなの軽トラに乗って移動していたからなのです。
しかも、ダンプ・・


この軽トラは、もちろん、ミッション。
10年ぶりのミッションの運転ということで、
農道での特訓後、国道へ出て、峠を越えて職場まで、
一度スムーズにいくと、あとは楽勝!
ビクビクから、運転を楽しむ、という域に入ってきていました。


きのう、古い軽トラから、
とっても輝いてる(ように見える)愛車ラテへ乗り換えて出勤。

速度に合わせて、ギアを入れ替えなくてもよい!
音楽が聴ける!
窓が、ワンタッチで開け閉めできる!
ワイパーの音が静か!

なんだかとっても、便利じゃないの!!と感じました。

でも、軽トラが不便と感じていたわけでもないことに気づきました。
いや、不便なんだけど、この不便さを楽しんでた自分がいました。
むしろ、こっちのほうが、体と頭を使っていることで
おもしろく感じているな、と。


便利に慣れると楽だけど、
たまには五感を使う不便も積極的に体験したいな、これからも。
時々、軽トラもまた運転してみよっと。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卵の正体は・・
2012/06/17(Sun)
週末、だんなのお姉さんと甥っ子、姪っ子ちゃんがうちに来てますー。
さっき、みんなで、ホタルを見に行ってきました。
家の前の道路を渡ってすぐの川に、
十数匹、ふわふわと飛んでいました。

ちょうど、きのう、だんなが仕事先のお寺から、
こんなものを持って帰ってきました。
P1060072_convert_20120617214612.jpg

これを見た甥っ子は興奮!!!

えー、アマガエルの卵ではありません。
“モリアオガエル”ですよ!
天然記念物ですよ!!

バケツが小さいのではありません。
たまごがめちゃでかいのです。

モリアオガエルの大人は、アマガエルの3、4倍ぐらいの大きさはあります。
が、このおたまじゃくしは、まだ、長さ5mm程度。
泡から出てくる、出てくる。
みるみるうちに増えてきています。

成長を見守りたいと思います。

ちなみに、去年、我が家のキッチンの壁に、
モリアオガエルが、ちょこん、とくっついてました。。
目が点、になったことは言うまでもありません。
普段、森の中に潜んでいて見ることのないモリアオガエル。
なぜに、うちの中に・・・
ま、当時、うちには壁が一面なかったから、
外と中、区別があってないようなものだったからな・・・
むりもないか?!



今日の日中は、ふらりとお出かけ。
こちらの地理もけっこうわかるようになってきて、
最近、福知山周辺のええ感じの店を発掘しているのであります。

そして、今日は、同僚に勧めてもらった
手づくりのものが置いてある、お茶もできるお店。
“くらしのギャラリーちぐさ”

P1060071_convert_20120617214124.jpg

P1060069_convert_20120617220144.jpg

P1060066_convert_20120617213934.jpg
店長の、カロくんです。
裏庭で、ごろんごろんして、とっても愛想よかったです。

P1060070_convert_20120617214339.jpg
ブランチをいただきました。
店主さん手づくりのパンやジャム、オムレツに野菜がたっぷり。

同僚は、わたしの好みをよくわかってるな。
すっごく和みの時間を過ごすことができました。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハス、そして玉ねぎ
2012/06/12(Tue)
ハス。
大好きな植物です。
葉も、花のつぼみも花も、枯れて種をつけてもきれい。

そのハスの種を去年手に入れてから、蒔く時季を待ってました。
春に蒔く、というのを知り、
2週間ほど前、思い出したので(忘れてたんかい!)
カップに水を入れて、種を漬けておきました。

ハスの種は、ものすごく硬い外皮?で覆われているので、
まずははさみで外皮を切ります。
すると、10日ほど経つと、やっとこさ、みどりいろのものが ちょびっと出てきてくれました!
P1060051_convert_20120612182619.jpg

毎日少しずつ、芽は伸び、
ここまで大きくなったので、
P1060059_convert_20120612183026.jpg
外の鉢に泥を入れ、水を張って、いま、生長を見ています。

もうすぐ花の咲く季節なので、この子たちは今年は花は見れないな。
来年、咲くのを楽しみに待ってまーす。


次は、玉ねぎ。
保存が効く、いろんな料理に使える野菜として、これはたくさん作っておきたいもの。
残念ながら、うちで植えた玉ねぎたちは、苗が小さかったのを植えてしまったためか
大きくならず、一口で食べられそうな大きさにしか育たなかった・・

でも、保育園で育てていた玉ねぎたちは、
大小あるものの、しっかり育ってくれました。
P1060056_convert_20120612183542.jpg
P1060057_convert_20120612183829.jpg

370ほどあった玉ねぎを、年長さんたちが抜いてくれました。
P1060054_convert_20120612183305.jpg

夏の親子合宿でカレーを作るときに持っていく玉ねぎ。
おいしいカレーができるにちがいない!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶賛開催中、イシガキ妖怪の展示会
2012/06/03(Sun)
P1060049_convert_20120603213609.jpg

さて、こちらは、甥っ子へのプレゼント。
離乳食用のスプーンと器です。

隣町の綾部に住んでいる友達夫婦に
依頼して作ってもらったもの。
二人は、こっちに来てから知り合ったんだけど、
なんか、人間味あふれるというか、
味のある、ほんわかした雰囲気の夫婦です。


きのう、これらを受け取りに行った先が、
綾部で行われていた、
イシガキ妖怪の展示会会場。
P1060036_convert_20120603214056.jpg

こちら、ただいま絶賛開催中の、
フウトくん(小4)の作品の初展示会です。

彼とは数回であったことがあったけど、
今回会ったら、ものすごいおもしろい!!
なんか、常にぐるぐる動いてて、
身の回りにあるものをすぐにネタにしてしまう
発想豊かな小学生です。
P1060042_convert_20120603221320.jpg
(ほうきに乗ってるのがフウトくん)


彼は、大好きな妖怪を海で拾ってきた石に描いたり、
妖怪の物語を作ったり、
自分で考えた漢字で作文を書いたり・・
多才です。
P1060038_convert_20120603213839.jpg

P1060039_convert_20120603215027.jpg


なんだか、とても時間の流れがゆっくり感じる場所でした。

この場所は普段は、1階では陶器を作っているところで、
2階(屋根裏)がこの展示会に間に合うように作られたそう。
P1060041_convert_20120603220040.jpg


友達ともたくさんしゃべれたし、
とても癒された土曜の午後でした。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
