ココカラ畑、スタート
2012/08/18(Sat)
前回書いた記事の中に、友達と、福知山を盛り上げるプロジェクトを
立ち上げている、と書きました。

そのことについて、今日は詳しく。


福知山に来て、もっと親しい友達がほしい、
一人じゃできへんけど、仲間が集まればできることがいろいろある、
もっと住みやすい福知山にしたい、
そんなことをカフェを経営する友達を話していました。

それが、どんどん具体化してきて、
じゃあ、何か企画して、始めてみよう!
と話が詰まってきたのがひと月ほど前。

そして募集をかけ、お盆前の、8月10日に、
2人の参加者を加え、4人で、どんなことをやっていきたいか、
第1回の雑談会を行いました。


IMG_9164-01_convert_20120814091705.jpg


ちなみに、このプロジェクトの名前は、ココカラ。
ここから、仲間で始める、
心と体を元気にする、
という2つの意味が込められてます。


わたしたち言いだしっぺ2人は、もともと、
みんなで畑がしたい、
素人だらけのワークショップがしたい、
大運動会をしたい、
などなど、案が出ていました。

そして、4人になり、また新たな“やってみたいこと”も増えました。
その中で、やはり、最初からやりたかった、畑はさっそくできそうだ、
ということで、
彼女のカフェの近くの畑を3畝借り、
さっそく来週月曜日に、種まきをすることになりました。

目指すは、冬にみんなでお鍋をすること!
そのための冬野菜を作る!

ココカラ畑、始動です。

小さい一歩ですが、歩き出しました。


これから、少しずつメンバーが増え、
楽しんでやれたらと思います。
わたしたちが最終的に目指すのは、
集まったメンバーたちが大きな家族のように
何かあれば助け合え、支え合える関係です。

いろんな人(市外に住む人、老若男女誰でもウェルカム!)に
集まってもらえるように、
いつでもオープンな場を作っていきたいと考えてます。

この記事のURL | ココカラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
感謝の祭り
2012/08/13(Mon)
きのう、感謝(ゐやび)の祭りのミーティングがありました。

お祭りは、福知山の隣、綾部市で10月6~8日の3日間行われます。
http://www.iyabi.jp/
ミーティングはその会場となる場所で行われました。

P1060224_convert_20120812211101_convert_20120813104341.jpg

安藤忠雄が設計したエントランスの周りに池があり、
その先には芝生が広がっていて、開放的な感じです。

全ての生命に慈しみと感謝の心をというのをテーマに、
音楽、映画、お話、お店、ワークショップなどが開催されます。


ふとしたきっかけで、先月、この実行委員のメンバーの方に出会い、
ミーティングに誘ってもらいました。

ちょうど、今、わたしは福知山の友達と、
福知山を盛り上げていくため、
もっと住んでいる人たちの絆を深め住みやすくしていくため、
いろいろと計画している最中でした。

引っ越してきて1年2か月。
少しずつ広がってきた縁ですが、もっと輪を広げたいと思っていたし、
イベントを作る体験をしたかったので
ちょっと遠かったけど、踏み出してみました。

で、行ってみると、やっぱり、つながってました。

実行委員の一人は、わたしが淡路に住んでいた去年までよく遊んでいた友達数人を
仲良くしてもらっているのりたま農園ののりさん、たまさんを
よく知る女の子でした!
彼女は神戸に住んでいて、名前はよく聞いていたのですが、
ああ、ここで出会うなんで不思議だなぁ、とつくづく感じました。

ほかにも、福知山に住む同世代の女の子との出会いもあり、
これから福知山でもいろいろ活動していこう、と盛り上がりました。

誘ってくれたかんちゃん、優しく迎えてくれた実行委員のメンバーのみなさんに
ほんと感謝です。

また刺激を受け、これから先さらに楽しくなっていくことが予想できて
すごくいい機会になりました。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百日紅
2012/08/13(Mon)
うちの庭の木のひとつ。

サルスベリと読みます。
知らなかったー(>_<)
(さっき、旦那に聞いて知りました)

夏の間、だいたい3か月ぐらいいろんな場所で
サルスベリは花を咲かせている期間があるのでそう呼ぶらしい。

P1060222_convert_20120812210853.jpg

このように、サルも滑りそうになるぐらいツルツルな木肌なのでそう呼ばれます。
わたしはこの木、けっこう好きです。

そして、この木には、こんな愛らしい花が咲くのです。
P1060221_convert_20120812210620.jpg

夏の花の少ない時季に、とっても鮮やかで和ませてくれます。
ほかにも、白や赤っぽいの、薄紫などの色もあるみたいです。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |