森の集い
2012/09/29(Sat)
先週末、2日間にわたり、
森の集いというイベントがありました。
場所は、隣の兵庫県朝来市和田山町にて。

手づくりマーケットがメインですが、
ほかにも、地元の百姓さんの田んぼや畑、加工場を見学に行ったり、
和田山の名物、竹田城跡に登り、雲海を見る企画があったり、
夜にはテントを張ってキャンプもあったり。。
 
森の集いについては、こちらをチェック
http://morinotsudoi.org/demo11/index.html

わたしの友達や知り合い、
旦那のお姉さん夫婦も出店していたので、
行ってきました。

お姉さんは岡山から!
はるばる、4家族ほどご一緒に、関西進出してくれました。
P1060323_convert_20120929182048.jpg

豆乳を使ったやさしい味のお菓子や
チャイを出していました。
とってもにこやかな人で、
お菓子は多種多様でどれもおいしそうで迷う~


お店は、40店舗ほどあり、
外だけではなく、酒蔵跡となる建物の中にもたくさんありました。
P1060328_convert_20120929182349.jpg


ぐるりと一周りし
最後は、鹿のシチューと紫芋のスープを
一緒に行った友達と分けて、
うーーん、満足♪
P1060326_convert_20120929182221.jpg

出店者の方は皆、それぞれ
自然にやさしい生き方をしていて、
農や食に関わること、生活に関わること、
いろいろと活動していて、また刺激を受けました。

知り合いとも久々に会えて、
こんなふうにまた多くのつながりができ、
一緒に行った友達とのつながりを作ることもでき、
よい機会となりました。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福井へ
2012/09/22(Sat)
先日、隣の県、福井県の小浜市というところにだんなと行ってきました。
福井県なんて、学生のころ、友達グループでキャンプに来た以来で
遠いイメージでしたが、
今住んでいる場所からは1時間ちょっとで着く、身近な存在となりました。

行った目的は、だんなが数か月前から携わってた仕事を
見に行くため。

その仕事とは、お寺の土塀造り。
P1060302_convert_20120922074102.jpg

P1060300_convert_20120922074247.jpg


植木屋の仕事って幅広いなーとまだまだ驚き?感心?します。


今回のお仕事、だんなにとってはすごーく特別だったみたいで、
なにが?というと、
毎回現場には、10名近くの植木職人さん(中には植木屋じゃない方も)が
集まっていたそう。

普段、だいたい1人で仕事をしている彼にとっては、
それは刺激的で、有意義な時間だったにちがいありません。

しかも、もともとこのお仕事に誘っていただいたのが
東京に住む、18年前に当時京都で同じ親方の元働いていた先輩、ということで
その先輩を心から尊敬しているだんなにとっては、
嬉しくありがたい限り。
また勉強をさせてもらえるチャンス!とばかりに、
時間の許す限り、
通いor泊まりがけでお世話になっていました。

お仕事の状況など、写真で見せてもらっていましたが、
実際に見ると、とてもよい感じでした。
もともとあった壁を壊し、土と瓦で土塀を造っているのですが、
完成したばかり、という感じはなく
もう何十年も前からそこにあったみたいになじんでいました。

周りの景色に溶け込む感じや古さの出し方、
なかなかできるものじゃないだろうなぁと思いながら、
土と瓦に、ものすごく趣を感じました。
日本ってすばらしいなぁと改めて感じた日でした。


その後、そのお世話になった先輩に会い、
(彼は小浜の別のお寺でいま仕事をしている)
少し挨拶をさせてもらい、
帰路につきました。

職人さんたちの熱い夏を少し垣間見させてもらい
ちょっとうらやましいなぁ、とも感じた日でした。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
現場スタート!!
2012/09/17(Mon)
ココカラ畑、現場がスタートしました。

週末に、7名が集まり、(この日初参加者も3名いました!)
皆で、土を耕し、畝を作り、
途中で、お楽しみのティータイムもはさみ(これ、大切!!)
メインの種まきと苗植えへ。
P1060310_convert_20120917185317.jpg


蒔いたのは、
大根、カブ、ニンジン、春菊。
苗を植えたのは、
白菜、キャベツ、ブロッコリー、白ネギ。

鍋の材料以外にも、ちょこちょこ植えてみました。

午後2時から始めたため、
日照りも強く、皆、慣れない作業でしたが、汗流しながら、がんばりました!


この日は、畑を貸してくれてるおじさん、おばさんには
白菜の苗を分けてもらったり、
道具を貸してもらったり、
苗を植えるときの助言をいただいたり・・
大変お世話になりました!

さらに、その麻雀仲間のおじさんも現れ、
わたしたちの育てた白菜の苗を見て小さいことを不憫に思い、
おうちに余っている、立派に大きく育った苗を分けてくださることに・・!!
ありがたくいただき、植えさせてもらいました。

しかも、そのおじさん、
旦那の農芸高校時代の恩師でした!!!
こんなところにご縁があるなんて。。
不思議ですが、夫婦でお世話になります。

本当、たくさんの方のご協力、ありがたい限りです。

そして一緒に汗を流した7人のメンバーにも感謝!
やっぱり一人でやるより、大勢でわいわいできることは楽しい♪
P1060316_convert_20120917185534.jpg


始まったばかりの畑。
これからどんなふうに変化していくか、見守っていきます。
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
看板出来上がったー
2012/09/08(Sat)
先月、これから始まるよーと報告した、ココカラ畑。

8月末には、初めてお借りする畑を見に行かせてもらい、
P1060261_convert_20120908195749.jpg

白菜の種まきをしました。
P1060265_convert_20120902164135.jpg

ただいま、ポットで生長中。
P1060275_convert_20120902165059.jpg

P1060295_convert_20120908195225.jpg


種はとってもよい発芽率で、蒔いて3日後にほとんど芽を出してくれたのですが、
その後に、なめくじその他の虫によりかじられたりして、
ちょっと弱ってしまったものも・・

毎日欠かさずだれかがチェックしています。


今日は、皆が色塗りしてくれた看板に字をペイントし、
完成しましたー
P1060296_convert_20120908195513.jpg

来週末には、この苗を定植し、
同時に、大根と人参と春菊の種まきもしまーす。

メンバーも増えて、ただいま7名!
皆でわいわいと土いじりできるのが楽しみです♪


さてさて、ココカラ、の活動として、畑だけではない動きも出てきました。

10月には、ハロウィンのイベント!
皆でかぼちゃを掘ろう~

11月には、1泊2日のイベント、キャンプ!
童心にかえって、自然と戯れよう~
詳細はまた後日~

また、来週の種まきのあとには、
カメラを使いこなそうということで、
メンバーの写真やさんが、2眼レフを持ってきてくれ、
希望者で写真を撮り、見せ合う、というのをやります。


さらにメンバー募集中なので、
気になる人は、ぜひご参加くださいねー♪
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥深いお粥
2012/09/02(Sun)
1週間ほど前から体調を崩していました。
わたしは疲れが溜まると、胃腸を壊しやすく、
今回も例外なく・・・

点滴と毎日のお粥と、周りの人の助けのおかげで
やっと回復してきましたー

ただ、夏中あんまり食欲がなかったわたしですが、
毎日、お粥がおいしくって♪
最初はシンプルな白粥だけだったのが、
おなかの回復もあり、いろいろと凝ってきて楽しんでいます。

ねぎやうちの鶏ちゃんたちの卵はもちろん、
味噌や豆腐やえのき、
鶏ミンチを入れてみたり(これはスーパーで買った)、
鮭を入れてみたり・・

梅干しと味付けのりも欠かせない!

ああ、しかし、食べられるのは幸せだー


そして、少し元気も出てきて、
溜まっていた畑のトマトで、ソース作りもして、ストックができました。
P1060227_convert_20120902162804.jpg

P1060229_convert_20120902163135.jpg

1時間ほど煮込んで、量が2/3ぐらいに煮詰まったら出来上がり(^^)/

入れたものは、
オリーブオイル、塩、にんにく
以上。

パスタやお肉、お魚のソースにはもちろん、
このまま野菜と鶏肉を入れて煮込んでもおいしい~


さて、以前書いたコーラスも、先週無事終わりましたが
そのメンバーから2週間ほど預かった子猫ちゃんが、
きのう、もらい手が見つかったということでうちから巣立っていきました。
P1060284_convert_20120902163719.jpg
べっぴんさんでしょ?

ネコ好きのだんなの両親がほぼ、面倒を見てくれていましたが、
やはり2週間もうちにいると情が湧いてきて
離れるのが少しさびしかったです。

子猫の間は大きくなるのも早いといいますが、
日に日に体重が増え、
吸い飲みでしか飲めなかったミルクを、
容器からガブガブ飲むようになり、
歩き方もフラフラしていたのが
タカタカと軽快に走るようになり・・

成長しました。

いい人にもらわれて、幸せに過ごすんだよー!!

この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |