仕事納め&今日で退職
2012/12/28(Fri)
縁あって、福知山の夜久野という場所に嫁いできて、
さらに縁あって、さつき保育園で調理&畑担当として働かせてもらい
早、1年と4か月。

かわいい子供たちとの生活に、毎日新鮮で、
フレンドリーな25人の先生たちや事務の方と共に働けたこと、
自然に囲まれた保育園、
なにもかも、恵まれていました。


このたび、妊娠8か月に入ったので、
仕事を退職することになりました。

妊娠初期はしんどいときもあり、
みなさんにすごく助けてもらい、
さすが、女の職場(男の人もいますが)だけあって、
みんなの理解と協力には本当に感謝です。

おかげで、おなかの子供も、元気に育っております!

とはいっても、大きくなってきたおなかを抱え
立ち仕事を今まで通りやるのはしんどいときもあり・・
さらに、ここ2週間は、
3人の調理場の職員のうち、もう一人妊娠して体調を崩し自宅療養していたこともあり、
2/3の人数で仕事をしなきゃいけない、というピンチに立たされ・・

さすがにハードで、
自分でもいやになるほど、うちに帰ると、イライラしてしまったり、
疲れた態度を、だんなにとってしまっていました。

あぁ、とばっちりを受けていただんな・・
申し訳ない、と思う反面、
余裕がなく、そんな言葉もかけれてなかったわたし。

が、今日、仕事を終え家に入ると、
キッチンテーブルの上にはこんなものが。
P1060530_convert_20121228210726.jpg

この、去年だんなが買った雪だるまちゃんも、
今日初めて、キッチンに飾られました。
そして、おしゃれなお花屋さん、木まもりさんのお花!
そして、京都の仕事でもらってきてくれたお菓子。
“おつかれさま”という手紙とともに。

クリスマスも、急きょ入ったお葬式で、
全然祝えてなかったし、
なんだか、ほっこりして、涙が出てきました。

ありがとう(ToT)

これから時間ができるので、
余裕をもって、
にこにこで過ごしたいと思います^^

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ココカラ畑~冬野菜収穫&お鍋パーティー~
2012/12/17(Mon)
ついに、ココカラ畑の冬のメインイベントの日がやってきましたぁ。

それはきのう午後、晴天の下、まず畑にて、
野菜を収穫するため、メンバー6名が集合。
P1060503_convert_20121217184217.jpg

大きくなった白菜に、カブ♪
(大きくないものも多々あったけど・・)
P1060504_convert_20121217184744.jpg  P1060505_convert_20121217184946.jpg

まずは、大地に感謝の舞。
P1060510_convert_20121217184538.jpg

そして、採れた野菜は、こちら。
P1060512_convert_20121217185538.jpg

その後、お鍋会場へ向かい、皆で準備。
その間に、先日受け取ってきてくれた、
メンバー各自が作った器の贈呈式&展示~
P1060522_convert_20121217185944.jpg
ここで初めて自分たちの完成した作品たちに対面したわたしたち。
歓声を上げて感動しました!
みんな、個性がでていて、とっても素敵に出来上がってましたぁ。


そして、ガレージでは、
メンバーが作ってくれたロケットストーブ2台に火つけ式が行われ
ゴーゴー燃えてました。
P1060513_convert_20121217212140.jpg

少しの薪で、けっこう火力もあり、お鍋がよく煮えてくれたし、
暖かかった~
外(ガレージ)でお鍋を囲んでいただきましたが、体ホカホカでした。
みんなで育てた野菜は、甘くておいしかったです~

P1060525_convert_20121217190214.jpg

七輪では、炙りものを・・
P1060526_convert_20121217191521.jpg
みなさんお酒も進んでましたよ。

お鍋には、14名の人が集まり、
老若男女、和気藹々と楽しく時間が過ぎました。
ありがとうございましたぁ!

また今後、いろんな企画を考えていき、
より輪が広がればいいな、と思います。
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も、柚子柚子♪
2012/12/16(Sun)
去年、豊作だった我が家の柚子。

屋根の上に実をつけるため、ひと月ほどは、
毎日のようにはしごを使って屋根に上って採ってました。

柚子の実はだいたい2年に1回生り年があるらしく、
去年が豊作だったため、今年は屋根の下から見る限り、
ちらほらしか見えず・・

しかーし、今年は、だんなが先日、時間を作って屋根に上ってくれ
採ってくれた柚子は、思いのほかたくさんありました♪
IMGP0579_convert_20121215204900.jpg

P1060501_convert_20121216111207.jpg

木の下から眺める限り、10個ほどしか見えなかったのに、
うれしい~♪
近いうちにジャムを仕込もう!

で、上の写真、柚子が置いてあるのは屋根の上。
そして屋根に積もっているのは、真っ白な雪!!

今年は、早くも、先週のはじめ、
12月10日には、20cmほどの積雪を記録しまして、
まだ、その雪が少し残っております。
地元の人たちも、毎年、クリスマスのころに
初めて雪が積もるけど、今年は早かった~
と驚いています。

確かに、今年は、紅葉が終わったーと思ったら、すぐ
雪!でした。

去年一年でドカ雪にも慣れたわたしは、
慌てることなく、運転して出勤できました。ホッ。

やっぱり、積もった初日は、真っ白なパウダースノーで
きれかった~
P1060498_convert_20121215210105.jpg

職場の休憩室から見える隣の高校の様子です。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚お祝い会@ホガアート
2012/12/03(Mon)
職場の保育園でもらったのでしょうか・・
先週末から、胃腸炎にかかり、
治ったと思ったら咳が出てきて止まらなくなり・・

やっと、回復しました(^0^)/

わたし、きのうまでには何としても治したかったのです!
それは・・福知山のお友達夫婦の
(といっても知り合ってまだ間もないのですが)
サプライズ結婚パーティーがあったから。

旦那さんは、コーラスを一緒に練習、発表したメンバーの一人で、
ペットショップの店長さん。
奥さんも、その店員さん。

奥さんは、今月出産予定で、計画していた結婚式を
延期したそう。

それならば!
と、コーラスメンバーを主に、急きょお祝い会をしよう!と
企画があがったのです。
(これ、約10日前)

P1060473_convert_20121203201109.jpg

場所は、わたしの住む町でもある、夜久野にて。
西宮在住の画家のおじさんがこの地を気に入り、15年ほど前に画廊を建て、
今や、製作、展示だけでなく、
親しい仲間が集まり、パーティーをする場となっています。
コーラスの練習も何度かさせてもらったなぁ。

窓を開けると見える、壮大な風景。
色づいた葉っぱもだいぶ落ちてましたが、
きのうの山の景色もきれいだった~。

さて、何も知らず到着したご夫婦に、
用意されていたのは、
人前結婚式と、披露宴。
P1060472_convert_20121203201501.jpg

P1060474_convert_20121203195907.jpg

牧師はもちろん、画家のほがぶち先生(陽気なおっちゃんです)。
P1060479_convert_20121203200216.jpg

お料理は、手づくりのもちより+お寿司とケーキ。
P1060481_convert_20121203202139.jpg

そして、余興や祝辞もあり。
P1060482_convert_20121203202422.jpg
(かわいいたぬきたちの舞です)

アットホームなパーティーだったので、
ご夫婦の人柄もよくわかり、
近くでお話でき、
わたしたち夫婦も、“こんな式いいな~”
とうらやましくもあり、とても満足なパーティーでした。

まぁ、最もご機嫌だったのは、
“いつかここで誰かが結婚式を挙げられたらいいなぁ”
とずっと言っていた、ほがぶち先生ではないでしょうか・・
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |