今月のココカラワークショップ
2013/01/28(Mon)
ココカラ、今年一発目のワークショップ!!
それは、女の子にははまりそうな、アクセサリー作り☆

今回は、なんと、9人参加+3人のひやかし組の総勢12人が来てくれました!
途中、様子だけ見に来てくれお菓子の差し入れまで持ってきてくれた
女の方(2歳の男の子と)もいました!

12名の中には、初めて会う人も数人いて、今回も皆でワイワイ楽しくできました。


さてさて、今回は、レジンという樹脂を使って固めるアクセサリーを作ることになりました。

講師は、ココカラでおなじみの、友達夫婦。
2人は、役割分担して共同作業でレジンアクセを作り、
去年からは、手づくり市とかに出店するまでに!

まず、事前に掘ってくれてた木皿を選び、
P1060610_convert_20130128203210.jpg

その上に、数あるパーツ(ビーズや小さな装飾品、ボタン、シール、マニキュアなどなど)
の中から好きなものを選んで、デザインを決めていきます。
P1060619_convert_20130128203613.jpg

そして、そのパーツを置いていき、レジンを塗って固めていきます。
乾かすのは、UV装置に入れて数分で完了。

さらに上にパーツを乗せたいときは、その上に乗せ、レジンを塗る、乾かす、
の作業を繰り返します。
最後は木皿全体にオイルを塗って終了~

そして、出来上がった作品はこちら↓
P1060627_convert_20130128204257.jpg

ネックレスや髪ゴム、ブローチなど、好みのものが完成しました。
それぞれ、個性があってかわいくてすてき~☆

アクセサリー作りって実はそんなに興味はなかったけど、
やってみると、あれこれデザイン考えるのも楽しいし、
人のを見るのも新鮮でよかったし、
またやってみたいな。

終わったあとは、残った人たちでお茶&持ち寄りのお菓子の時間。
P1060632_convert_20130128205622.jpg

参加してくれた皆さんありがとう!

ワークショップは毎月ひとつ、何か企画予定していくつもりなので、
これからもっといろんな人に来てもらえるといいなー
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
yoga
2013/01/21(Mon)
今日はとってもリラックス&よい時間を過ごしました~

助産師さんが自宅で行ってるマタニティーヨガに初参加☆

ヨガは好きで、家でも一人でたまーにやってますが、(短い時間ですが)
妊婦さんの友達もほしいな~と思い、行ってみました。
残念ながら、今日の参加者はわたし一人でしたが・・(^^;)

でもでも、おかげで、助産師さんとじっくりたくさんおしゃべりできたし、
気になることも聞けたし、
いろんな情報も教えてもらい、(おいしい和菓子屋さんまで♪)
これはこれでよかったです。


最初は、おなかの状態を診てもらい、
赤ちゃんの心音もしっかり聴こえ
(心拍数144だって!!!小さい動物ほど心拍数は多い。めーっちゃ速かった!)
女の人なので、いろいろ安心して任せられました。

その後、ヨガを行う部屋へ移動し、
40分間、ゆーっくりした動きのヨガをしました。
201301211136000.jpg

気持ちよくて、最後の体を休める5分ほどは、うとうとしてしてました・・

終わってから、血の巡りをよくするという漢方のお茶をいただき、
いろいろとお話タイム♪

助産師さんの妹さんが、さをり織りという織りをされるみたいで、
ここを拠点に、これから教室もやっていく計画だそう。
201301211151002.jpg

助産師さんが初めて織ったストール☆
色がやわらかくて素敵!!
201301211151001.jpg

これからもお世話になりそうです^^
この記事のURL | お産 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猪名川の友達宅へ
2013/01/20(Sun)
きのうは、大阪の猪名川という山に囲まれた場所にある、
友達宅を訪問してきました。

ここ、福知山からは約2時間ちょっと。

目的は、福知山で雑貨屋&カフェを再オープンするため準備してる友達が、
お店で使うチラシや名刺のデザインを相談するため。

彼は、何屋さんなんかな?というくらい、
多才で器用で、その特技?才能?のひとつが、デザインなのです。
ちなみに奥さんも絵をかいたり、芸術夫婦!

この友達夫婦とは、5、6年前に知り合い、
当時は蛍池に住んでた彼らは、4年前に、ここ猪名川に移住しました。

わたしは今回このお宅に初めておじゃましました!
友達のおかげ~
P1060603_convert_20130120160309.jpg

古民家を買って、自分たちで内装はリフォームし、
すごくいい感じ!

部屋は広いし、多いし、
なんと、部屋の中に、キングサイズのハンモックと、ぶらんこまである!!!
子供たちは、遊びに来てたお友達とともに、
きゃーきゃー言って遊んでました。

そして、きのうから自宅にオープンしたというお店。
P1060599_convert_20130120160119.jpg

地元の農家さんが作った野菜や、
豊中のほうにあるレストランで作られてるコーヒーやドレッシング、
徳島の木頭村で栽培された柚子やその加工品、
オーガニック食品、
作家さんのつくる器など・・

品よく並べられていました。

都市と田舎をつなげるパイプ役になりたい、とここに移り住んだこの友達夫婦。
お店も始め、さらにその役割を担ってるなーと感じました。


そして、今日、散歩中に見つけた梅の蕾。
201301201054000.jpg

大寒の今日。
一昨日降った雪もうっすら残っていて、
寒い日もまだまだ続きますが、
春を感じさせてくれ、ほっこり温かくなりました。

わたしは冬も大好きですが、
春が来るのも、待ってるぞ~
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
餅搗き♪
2013/01/18(Fri)
積もりましたねーー
久々に。

重そうやなぁ。
P1060598_convert_20130118204744.jpg

友達の子供が、帰宅中作った大作。
201301181529000.jpg


今日は、ありがとんぼ農園で、餅つき。
今年に入ってもとってもお世話になります、岡村くんには。

シンプル玄米餅、玄米餅(大豆入り)、いろいろ米餅(赤米や黒米、いろいろ入ってカラフル!)
を1臼ずつ、岡村くんと、ヘルプにきた奈良在住の横田くんが搗き、
201301180942001.jpg

わたしと、一緒に行った友達は、最後の分搗き米を搗かせてもらいましたー
この分搗き米餅は、今日のお昼ごはん&お土産に♪

薪で蒸したお米はほんと香ばしくて、
しかも分搗きや玄米は、プチプチしていて、ほんとおいしかった~
食べ方も、岡村くんならでは!
それは、米と別に蒸した角切りサツマイモを包んで丸めた餅!!
さらにきな粉をまぶす。
ほっくり甘くてよく伸びて、もう最高でした!


午後は、味噌を仕込み、
マイ樽に入れ、これはうちで1年保存します。

おいしくなぁれ☆
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岡山3日間
2013/01/17(Thu)
月曜日から2泊で、岡山へ行ってきました。

念願の、だんなのお姉さん宅へ!!

お姉さんは、10数年京都市内に住んでましたが、
出産をきっかけに、田舎に住みたい、自分で育てた野菜を育てたい、
という気持ちが大きくなり、
縁のあった岡山市の建部という町に移り住みました。

そこは、イメージ通りの場所で、
家の前には田畑が広がり、裏には山があり、
とってものどかなところでした。

住処となっている古い民家は、
2階建てですが、1階だけで十分の広さなので、1階だけしか使っておらず、
子供二人が走り回ってました!
退屈しなさそう~

友達夫婦の家にも連れて行ってもらったり、
(車で1時間以内の場所に、京都や他県からの移住家族がたくさんいるそう)
冬の棚田をみに連れていってもらったり
(見応えあった~水の張った時季も見てみたい!)
よい時間を過ごしました。

野菜中心のアイデア料理もおいしかったし、
赤ちゃんグッズをたくさん分けてもらって、
ありがたい~

3日目は、だんなの京都時代の同僚の庭師さん(岡山在住)に
庭のりっぱなお寺などに案内してもらい、
岡山堪能してきましたぁ。

思っていたより短時間でいけたので、(3時間ほど)
また近々遊びにいこーと。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなチーズフォンデュもあり!
2013/01/13(Sun)
きのうの夜は、福知山の友達宅で、チーズフォンデュパーティーをしました!

昼間から集まって、ココカラ畑で汗を流し、
午後は今後のココカラについて、ミーティング。

そして夜は、フォンデュ!!
P1060584_convert_20130113174413.jpg


P1060587_convert_20130113174706.jpg

コンロがなくて、代わりにホットプレートでチーズ鍋を保温しながらやりました。
が、これがなかなかいい☆

隣には、カレーも保温しつつ、
空いてる場所では冷めた野菜をもう一度温め直し・・

コンロより温度調節しやすいし!

畑で採れた野菜も使い、
とってもおいしく、
盛り上がりました^^/
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お味噌作り♪
2013/01/10(Thu)
今年も、やってきました。
味噌を仕込む時季です。

去年もお世話になった、友達の、和田山に住むありがとんぼ農園の岡村くん家で
60Kgを仕込むお手伝い。

午前中、大豆を薪で蒸す。(これがまたあまーい!いい香り!)
P1060554_convert_20130109190247.jpg

蒸しあがった大豆を、木の臼と杵で潰す。
P1060559_convert_20130109190751.jpg
力はほとんどいりません。
重い杵をちょいとずらすだけで、柔らかい豆はすぐに潰れます。
なおかつ、マッシャーを使わず潰すことで、
多少、豆粒が残り、これがまた味噌になったときもおいしい♪

・・と、ここで1時間半ほど、お昼休憩。
潰した大豆を冷ますためです。

わたしと友達は、歩いて、例の竹田劇場へカレーをいただきに。
やっぱりおいしい、ありがとんぼ農園のごはんと野菜たち☆

2階に上がれば、“木まもり”というかわいいお花屋さん。
P1060565_convert_20130110134805.jpg
お正月明けでお花の種類と数は少なかったけど、
相変わらずセンスよくて、珍しい花も多くて、癒される~


お腹も満たされた後は、
岡村くん家に戻り、午後の作業開始。

これまたお手製の米麹と塩を混ぜたものに、大豆を加え、
手で混ぜていきます。
P1060573_convert_20130109190946.jpg
硬さの調節は、大豆の蒸し汁で。

だいたい、ハンバーグの種ぐらいの硬さになれば、オッケー!
その種を丸めて空気を抜いて、樽に投げていきます。
P1060572_convert_20130109191110.jpg
そして上から手で押さえ・・

最後は、表面に塩をふって、ふたをして、終了~

その後、畑や田んぼの見学もさせてもらい、
お茶までごちそうになり・・
味噌作り初体験の友達も喜んでました!
味噌の作り方自体はすごく単純だし、
彼女も、思ったより簡単~、絶対おいしいわぁ、とすでに愛着が湧いている様子。


この秋は、今までで最大の収穫量があったらしく、
大豆800Kgが採れたらしいです。
2トン半のお味噌が仕込めるとか。
ひえ~~
大豆を見せてもらっても、去年と比べ物にならないくらいとってもきれい!
岡村くん、この冬は、加工場がフル稼働かな!


この、きのう仕込んだお味噌は、今年の秋の終わりぐらいから食べられます。

ちなみに、去年仕込んだ味噌を秋に食べてみると、
うーん、ちょっとまだ塩が馴染んでない感じ・・
味噌は、2年ぐらい経ったら塩も十分馴染み、柔らかくまろやかな味になると聞きましたが、
確かにそう思う。

一昨年、おばあちゃんと実家で作った味噌がまだ残っていて、
そのほうがわたしは好きかな。
なので、去年仕込んだ味噌はもう少し置いておくことにします^^
おいしくなってね~!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マーマレード作り&今年初畑
2013/01/09(Wed)
先日淡路に帰ったときに、たわわになっていた甘夏を20個ほど採り、
そのうち、4つでマーマレードを作りました。
P1060551_convert_20130108204111.jpg

中の身は食べるにはまだ酸っぱいのですが、
ジャムを作るには使えそう。ということで。

外の皮、中の身は袋をむいて種をとり、わけておきます。
外皮は1mmぐらいの幅に切り、一晩に浸けておきます。
次の日、皮と水をそのまま鍋を火にかけます。
さらに、湧けておいた種も、一緒に煮込みます。
(ペクチンが豊富なので、ジャムのとろみをつけるのに必要!)
でも、種はあとで取り除かなきゃいけないので、(ひとつひとつ取るのは大変!)
わたしは、ざるに種を入れて、一緒に煮込みます。

皮がやわらかくなったら(2時間後ぐらいかな)
袋からとった身をゴロゴロと大きいまま鍋に投入します。

その後、砂糖(てんさい糖)を入れ、さらに4~50分煮込みます。
部屋に柑橘のいい匂いがする~☆
苦味のある、大人のマーマレードができあがりです。

パンはあまり食べないので、
お友達へのお土産にしたり、
自家用では、ヨーグルトにいれたり、ケーキを焼くときに使います。


そして、昨日の午後は、
今年初の、ココカラ畑へ行ってきました。

友達も時間があったので、2人で、寒さに耐えていた玉ねぎと苺の苗に
わらのお布団をかけてきました。
P1060553_convert_20130108203906.jpg
暖かい~と喜んでいます♪

粘土質の土も改善せねば~と、
くん炭(もみがらを炭にしたもの)を撒いてきました。
くん炭は、土の乾燥と湿り気を改善してくれる役割をしてくれるらしいです。
すぐによくはならないけど、少しずつ野菜に適した土になっていってくらたら、と思います。

生長は止まっている冬ですが、
暖かくなり、ぐんと大きくなり、実をつける春が待ち遠しいです!!
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淡路島へ帰省
2013/01/05(Sat)
3日から今日まで、淡路島の実家で、お正月の帰省をしていました。
P1060538_convert_20130105204644.jpg
実家のリビングから見える景色です。
オーシャンビュー♪
父曰く、淡路イチ、眺めがいい場所らしい。言うのは自由だけど!
殿様気分・・(^^;)

ちょうど、妹夫婦と甥っ子9か月も帰省中で、
大集合となり、にぎやかなお正月になりました。


初日は、保育園から高校まで同じだった同級生二人と約2年ぶりに会い
近況報告やミミズの話
(害虫だと思っていた友達に、いかによい働きをするか、わたしたち夫婦は熱弁していた(笑))
で、盛り上がりました。


2日目のきのうは、
だんなが家の周りを散策していて見つけた、
古い山小屋に積んであった約30年前から使っていなかった薪を運び出して
お土産に持って帰る準備をしました。
(それまでは、五右衛門風呂で、薪が活躍していたらしい)
P1060544_convert_20130105204834.jpg

運んでくれたのはだんなで、わたしはほとんど何もしてませんが・・
これで2週間分ぐらい、部屋を暖めるのに使える~と感謝感謝。

夕方は、妹と甥っ子、だんなと、海沿いにある
お決まりのお気に入りのカフェ、ナフシャへ。
おなかもすいていたので、スイーツをいただき、
おなかも心も幸せ~☆
P1060543_convert_20130105205039.jpg
ワッフル。
このトッピングのボリュームで500円は安すぎる・・
サービス精神旺盛なお店のご夫婦です。


そして、今日最終日は、わたしは散歩したり
父や妹と近所へ買い物がてらドライブしたり・・
だんなは庭の木の剪定をして、きれいにしてくれました。


今日は晴天でしたが、きのうは、淡路島にしては珍しく、
午後は雪がちらつくほど、寒ーい日でした。
今日は夕方、夜久野に帰ってきて、
さっそく薪を使わせてもらい、暖まっております。

実家に帰るとつい、たくさん食べてしまう・・
しばらく甘いものは控えよう~と。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013年スタート!
2013/01/02(Wed)
こちら夜久野は、きのう元日は、
スカっと青空の晴れ渡る一日で、今年を気持ちよくスタートしました。

恒例の(といっても二年目ですが・・)
おこたで年賀状を広げて読み、
喪中だったので、初もうでにはいかず、
近所をお散歩したり、家でのんびーり過ごしていました。

そういえば、新年早々、うちにはかわいい訪問客が。
P1060537_convert_20130102203335.jpg

この鶏小屋の前に、くつろいでいるのは・・

P1060536_convert_20130102203042.jpg

野生のタヌキでした。
鶏のエサを必死で食べていたのでした。

このタヌキ、1時間後にみても、まだ、鶏小屋の前で
日向ぼっこをしていたという・・
警戒心のないタヌキちゃん。
ちょっとほっこりしました。


そして、今日は、夕方~だんなとカフェ&ギャラリー“ちぐさ”へおでかけ。
お正月早々空いているカフェはめったになく、
でも、外でお茶するのが気分転換でもあり、好きなわたしたちは
ここ、年中無休(すごい!!)のちぐさへ。
IMGP0593_convert_20130102203940.jpg

お正月限定のこのうさぎのケーキ!
中はしっかりお酒に漬かったフルーツがどっさり入ったケーキを
ホワイトチョコでコーティング。
下に敷いてある木の葉型のクッキーも、シナモン風味でおいしい~♪
めちゃくちゃ濃厚で大人の味、わたし好みで、もう感激☆


お茶やここの空間はもちろん、ここにいく目的のひとつは、
IMGP0599_convert_20130102204853.jpg

ねこちゃん~♪

あ、ちょっとミスショット・・
別に悪さをしてお仕置きをうけているわけではありません!

このネコは、ミロという名前の生後2か月ぐらいのまだ1Kgほどしかない小さなネコ。
11月から、この店の看板ネコを目指して、
日々成長中だそう。

まだまだ赤ちゃんで、遊びに必死で、動き回るので
いい写真を撮るのが至難の業!

IMGP0598_convert_20130102204617.jpg

ネコ好きのだんなは、ネコを見れば癒されておりました。
犬好きのわたしも影響されて、最近はネコもいいな、と思い始めております。。

お店とお店の人と、ミロちゃんに和ませてもらったひとときでした。


・・とこんな風に始まった新年。
あしたからは2泊で実家のある淡路島へ。

去年一年は、ここ福知山でもたくさんの友達ができ、
ライフワークの中に畑も入り、
充実した年だったので、
今年はさらに、できたつながりを濃く、そしてさらに広げていきたいと思います。


それでは、みなさん、今年もよろしくお願いします^^
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |