--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろんな顔
2013/04/29(Mon)
赤ちゃんは、動いたりしゃべったりできないけど、
いろんな表情を見せてくれます。

泣き顔、すまし顔、眠ってるときの穏やかな顔・・・
あくびをしたり、くしゃみをしたり、
時にはおっさんみたいな顔、おじいちゃんみたいな顔も・・・

見ていて全然飽きません。

最近、お得意の顔は、
授乳のあとのおちょぼ口。
201304101649000.jpg

そして、
201304101652000.jpg

無敵の笑顔です。

おなかいっぱい!
満足!
と言ってるのかな。

幸せそうな顔を見て、
わたしも周りの人も幸せな気分になってます。

赤ちゃんは
まさに、エンジェルだ!
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父と子
2013/04/21(Sun)
肌寒さが戻ってきました。

そうすけを散歩に連れ出すのは断念し、
ここ数日は家の中でおとなしく寝ているか、日光浴しています。


だんなの休憩時間や、夜には・・
抱っこされてご機嫌?
と思いきや
P1060960_convert_20130421145134.jpg
号泣。

でも慣れてきたのか?
P1060962_convert_20130421145801.jpg

少しゆすってもらうと、落ち着きを取り戻す。

きのうは初めて、父ちゃんと一緒に大きいお風呂に入れてもらい、
良い気持ち~てな感じの満足な顔をしてました!
この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のおやつ
2013/04/20(Sat)
うちの裏庭に石積みしてくれている植木やさん(だんなですが)に
出すおやつ。

家の周りにいーっぱい生えているヨモギを使って
P1060967_convert_20130420110020.jpg


お団子を。姉妹で合作しました。
P1060969_convert_20130420110332.jpg


あんこを作るのも面倒だし
今日は、きなこをかけて食べます。

うーん、ヨモギのいい香り~~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一か月健診
2013/04/19(Fri)
きのうは、午前中、母子の一か月健診にいってきました。
母子とも、経過良好で、
そうすけは、生後41日で、
体重が1.5Kgアップ、身長が5cm伸びました。

毎日見ているとあまり実感がないけど、
きのうは健診で隣に座っていた生後一週間の赤ちゃんと見比べると
そうすけの成長っぷりを実感!
そうすけの体や手足が大きく見えました。
あなたも、こんなに小さかったのね。

子供の成長はほんとはやいと言うので、
一瞬一瞬を大切に、丁寧に過ごし、目に焼き付けていきたい。


午後は疲れて、手足をおっぴろげてすやすや寝てました。
ポカポカして気持ちよさそう。
201304181610000.jpg

一昨日からは、だんなもうちに来ていて
(裏庭の石積みをしてくれている)
ひと月ぶりに会う我が子を、飽きることなく眺めてました。
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のお祭り
2013/04/14(Sun)
きのう起こった大きな地震。
こちらは、家族皆、何事もなく、大丈夫です!!
ご心配してくれた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

でも驚きました!揺れが大きかったので。
家が潰れるー?!と思いながら
そうすけを見ると、
何事もないように、ぐっすり眠ってました。

幸い、大きな被害がないようで、一安心しています。
が、きのう一日中、何度も余震があり、これからも用心はしないとですね。


さて、実家の近くの神社で毎年行われるだんじり祭り。
今日、妹とそうすけを連れて、ひさーしぶりに行ってきました。

P1060947_convert_20130414115527.jpg

だんじりは迫力があり、
ドン、デン、ドンという太鼓の音に熱気を感じました。

今年も一年、大病せず皆元気に過ごせますように。


ちなみに、この抱っこひもは福知山の友達からいただいたもの。
作家さん手作りで、デザインもいいし、
赤ちゃんとお母さんのフィット感もよく、
わたしの負担も少ないので使いやすい!
今からしばらく、この子が小さいうちは大活躍することでしょう!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一か月を迎えました
2013/04/08(Mon)
今日で、そうすけは生後1ヶ月が過ぎました。
P1060885_convert_20130408143846.jpg

母親になったこと、この世界に一人増えたことの不思議と感動を、感じる毎日。

母乳も、こんなに飲むのかと驚きつつ、その威力を感じています。
体重は、ほぼ1kg増えました。
母乳ってすごい!

皆、こうやって大きくなってきたんですね。
世の母親に尊敬しまくりです。

外も暖かくなってきたし、 これからはそうすけも外出解禁だぁo(^-^)o
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を迎えた畑
2013/04/04(Thu)
産後の体調もよく、もうすぐひと月が経とうとしています。

実家に帰らせてもらってるおかげで、
大事をとらせてもらって、
とにかく寝れるときには子供と一緒に寝る!
という生活をしていましたが、
少しずつ夜の授乳回数も減ったので寝不足もましになり、
床上げしました。

ぼちぼち外にも出たいなー
体動かしたいなー
と思うここ最近。

まずは家の周りから、ということで、
今日は、ポカポカ日和の中、おばあちゃんの畑を散策しました。

みずみずしい新たまねぎ。
P1060876_convert_20130404122818.jpg

芽を出したじゃがいも。
P1060877_convert_20130404124926.jpg

もうすぐ実をつけるソラマメとグリーンピース、スナップえんどう。
P1060875_convert_20130404125250.jpg

そして、きのう、はつものの、スナップえんどうをいただきました!
P1060879_convert_20130404122313.jpg

淡路島の春は早いです。

春の恵みをいただき、
おいしいおっぱいを作るぞー^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
