来客
2013/05/30(Thu)
今週は、来客が続きました。

月曜日は、沖縄、石垣島から、親友の綾が一泊しに。
丹波で、ビパッサナーを約10日間受けるため、
その前後はうちに泊まりにくることに。

なんせ、距離があるので
彼女とは会えても1年に1度ほど。
今回は、2年ぶりの再会でした。
まったくそんな気はしませんでしたが・・

彼女からのお土産&誕生日プレゼントがこちら↓
P1070291_convert_20130530125007.jpg

妊娠線ケアクリームと、ベビー用ボディクリームとソープ、
石垣島のハーブ塩。
あと、石垣のもずく!!

妊娠時に、見事に妊娠線ができてしまったわたしのため、
このクリームは、
アロマテラピストである彼女が作ってくれたのです!!!
作れるのかーこんなものが。
ほかにも、ファンデーションなんかも作ってた・・
鉱物で色づけするそう。

彼女はいま、肉魚、乳製品などを控えているそうで、
夕食は、
チリコンカン(ひき肉の代わりに高野豆腐)、
大豆の五目煮、
えんどうのチヂミ、
切干大根の和え物など。
P1070282_convert_20130530124817.jpg

高野を使ってのチリコンカンは初めてでしたが、
高野が甘くておいしい^o^
これはイケる~

人にごはんを作って出すということは、
自分にも発見があったりしておもしろいので好きです☆
人の作ったごはんを食べるのも同じく。

次の日は、福知山のまぃまぃ堂へお茶しに行き、
彼女は園部へと向かいました。
また来週、どんな変化を遂げて帰ってくるのでしょう^^


そして、きのうは、
その園部からお客さんが。
P1070306_convert_20130530125222.jpg

うちの改装も一部手伝ってもらった、こばたけさん。

彼は、自給自足を目指し、
できる限りの食糧は自給し、
できる限りの加工品を手づくりし、
住まいに関しても、できる限り自分で造る人です。

もうすぐ2歳になるお子ちゃんがいるのもあり、
そうすけをだっこするのも上手~

“うちの子は、上下に揺られると気持ちよく寝てた”
という体験のもと、
さっそく、そうすけを抱いて、スクワットしてくれました。
(家では、子供を抱いて、階段の上り下りをしていたそう)

すると、、
そうすけは、確かに静かになり、気持ちよさそうに
眠りにつきました!!

今朝もわたしが試したけど、
穏やかに眠りにつきました^^

いろんな人の子育てのやり方も参考になりよいですね!
来週、再び、家族3人で来てくれるそうなので、
楽しみ♪
お待ちしてまーす。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豆マメづくし
2013/05/28(Tue)
先週末は、ココカラ畑のイチゴと豆収穫&豆カレー会!

ふっくら膨れた豆3種(えんどう豆、スナップえんどう、そら豆)を
収穫し、まず生で味わうと、
これが甘くて、火を通すより好きかも、
という人もいたぐらい・・

そして、メンバーのトミーが作ってきたカレーと
わたしが作ってきたチリコンカンを
再び温め、湯がいた豆をトッピングして
いただきましたー。
P1070276_convert_20130528163834.jpg

(カレーの写真を撮るのを忘れてた)

豆は、塩ゆでしたので甘さがさらに引き立ち、
おいしい~!!

さらに、さなえちゃんの作ってきてくれた
(事前に収穫した)いちごのケーキもいただき
満足!

この日は非常に暑く、
その中で1時間ちょっと、
草刈、その草を苗の根本に敷く、水遣り、ミニトマトの苗植えなどの作業をしたので、
お昼にはぐったり・・・
してましたが、お昼ご飯で生き返りました!

しっかり育ってくれたイチゴと豆たち、
お世話をしてくれたみなさまに感謝です^^
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そうすけ、ココカラ畑デビュー
2013/05/22(Wed)
昨日、そうすけを連れて、ココカラ畑へ行ってきました。

そうすけは、
着いた瞬間、オムツを変える事態となり、
号泣し、
授乳したあと、
こてっと眠りにつきました。
P1070253_convert_20130522111456.jpg

わたしは、3か月以上ぶりの畑。

もうすぐ収穫を迎える豆やイチゴ、玉ねぎに、
植えられて間もない、数多くの夏野菜の苗たち。

スペースも広がってて、
わかりやすーく植えられていて、
すごく畑らしくなってました。
何よりイチゴが熟しているのを目にして
テンション上がりました~!!
P1070248_convert_20130522105938.jpg

みんな、仕事の合間にほんと
世話がんばってくれて、ありがとうです^^

イチゴは採りたてをちゃっかり味見し(甘い!!おいしい~!!)
残りは、お店オープンの前に来てくれ作業を手伝ってくれたさなえちゃんが
シロップにしてくれました。
P1070249_convert_20130522110307.jpg

P1070252_convert_20130522110628.jpg


そして、週末に予定してる
カレーパーティーのためのたまねぎも
ちょっと早いけど、これだけ収穫させてもらいました。
P1070250_convert_20130522110935.jpg

ほんとまだ小ぶりなのでかわいそうでしたが・・


メインの、水やりも終え、
しっかり汗もかきましたー。
P1070247_convert_20130522105711.jpg

これだけ日照りが続くと、土もすぐ乾いちゃうので、
考えものです。
苗が根付くと心配ないんだけどなぁ。
やっぱり、根本に草かわらを敷くようにしよっかな。

この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレゼント
2013/05/21(Tue)
最近のそうすけ。
P1070240_convert_20130521144400.jpg

何かに向かって、一生懸命、パンチとキックをしています。
常にファイティングモードです。
力も強いこと、強いこと。。
元気で何よりですが^^


さて、きのうはわたしの誕生日。
32年前の今日、お母さんがわたしを産んでくれたんやなー
としみじみ思ってました。

昨夜は、久しぶりに、ノンアルコールのビールも飲んで、
小さくお祝いしました。

だんなもプレゼントを用意してくれ
P1070245_convert_20130521144557.jpg

何かな~と開けてみると


P1070258_convert_20130521145220.jpg

かわいらしいブタのオルゴール。
しっぽをひっぱると、ぜんまいが巻かれ、
音が鳴ります。

そうすけのベッドが殺風景なのと、
音のなるものに反応するようになったそうすけに
何かほしいなーとわたしが言ってたので、
これに決めたそう。

P1070255_convert_20130521144823.jpg

やっぱり、そうすけは、戦ってます。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふき
2013/05/16(Thu)
最近はまっている、ふき採りと料理。

茎の佃煮は、この春、実家でも、3回作りました。

夜久野でもふきは自生していて、
どっさり摘んできましたー。
これが今季最後かな。
P1070191_convert_20130515161451.jpg

今までは捨てていた葉っぱも、
実家の母親が作った佃煮を食べると、おいしいことを発見!!
それからは、葉っぱはゴミになることなく、
常備菜として重宝されるように。
ちりめんとごまをたっぷり入れて作ります。
P1070201_convert_20130515161640.jpg

苦味が効いて、くせになる味です。

畑の野菜の少ないこの時季。
ふきはかなーり重宝しました^^
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田植え
2013/05/15(Wed)
今日は、夜久野で、今季2回目の田植えでした。
両親ががんばってくれてる中、
そうすけと一緒に、おやつを持って、応援へ。
P1070197_convert_20130515154948.jpg

道の途中で、発見したマムシは、
だんなに仕留められ、
さらに、皮まで剥がされていました>_<
P1070194_convert_20130515155609.jpg

死後硬直?でしょうか、
体?がピンと硬くなっていました。


今日は暑い中がんばってくれた
おじいちゃん、おばあちゃん。
おいしいお米をありがとう!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
屋根より高い
2013/05/14(Tue)
先日、だんなから、
お父さんのしっぽがケガしてるから治してくれる?
と。

お父さんがケガ??

何事かと思いきや、
渡されたのは、こいのぼりのお父さん鯉。

強風にあおられ、しっぽの部分が、
L字型にさっくり割けてしまったのだそう。

寝ているそうすけの隣で、
ぬいぬい。
P1070189_convert_20130514133328.jpg

無事に外科手術を終え、
また元気に泳いでいます!
201305131545000.jpg

この地方は、旧暦で行う行事もあり、
端午の節句もそうなのかな・・
5月いっぱい揚げてるみたいです。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おでかけ
2013/05/11(Sat)
夜久野にかえってきて、初めてのそうすけを連れてのおでかけをしました。
P1070185_convert_20130511190409.jpg

ユニック(2トントラック)に装着されたチャイルドシート。
まさか、トラックに揺られながら移動するとは
彼は思ってもなかったでしょう。。

揺れが気持ちよかったのか、ほぼ、眠ってました。

行き先は、20分でいける、
和田山の竹田にある、竹田キャッスル。
1階はカフェと自然食品のお店。
2階はお花屋さんと雑貨や古着、絵本などを売ってるお店。

わたしたちの目的は、母の日に、義母にプレゼントする花束を買うこと。
P1070186_convert_20130511190716.jpg

ここで働くスタッフは、3家族で、
女性陣は皆、お母さん。
一人は、3人の男子を育て、
一人は、小学1年生の男子を育て、
一人は、去年8月に第一子男子を産んだところ。
つまり、そうすけの同級生です♪
(今日は忙しいので、子供は両親に預けてるらしくご対面できなかった)

子育てに対する、
ちょっとした疑問や不安なども聞くことができ、
すごーく心強かったです!!
皆さん、さすがは先輩だー。


おうちでは、そうすけの泣き声に、
なんだなんだ、と関心を寄せる鶏たち・・
P1070178_convert_20130511190604.jpg

そうすけに愛想よくして、エサをねだってるつもりかしら・・
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅!
2013/05/09(Thu)
きのう、淡路にさよならし、
夜久野にかえってきました。

そして、その足で、歩いて3分で行ける、地の神さんである高倉神社
(府の指定文化財になってる神社で、百人一首にでてくる藤原定家の石碑も残っている)
へお宮参りに行ってきました。
P1070115_convert_20130509180857.jpg

P1070121_convert_20130509182702.jpg

天候に恵まれ、
わたしたち夫婦のお互いの両親にも見守られ、
穏やかに、よいお宮参りができました。

神主さん(大江の元伊勢さん。昔お伊勢さんのあったところです。)
のよいお話も聞けました。

今年2013年は、記念すべき年とのこと。
それは、式年遷宮といって、社殿を新造して宮を遷す行事があるそうで、
伊勢神宮が20年に一度、
出雲大社が60年に一度の
式年遷宮の年らしいのです。

そうすけは、よい年に生まれました^^

そして、今朝、だんなのおばあちゃんが、
さっそくそうすけに会いにうちに来てくれました。
P1070125_convert_20130509182319.jpg

0歳と99歳です!!
そうすけもおばあちゃんもご満悦でした。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベビーカーデビュー
2013/05/04(Sat)
連休の合間に、チャンスとばかりに、
芝生の広がるウェルネスパーク五色へ行ってきました。
妹夫婦と甥っ子、もう一人の妹、母親と、そうすけを連れて。

P1070065_convert_20130504131315.jpg

甥っ子は、芝生の上をどこまでもハイハイして、ご機嫌♪
そうすけは、気持ちよーくお昼寝。
わたしも、青空の下、よい気分転換になりました。
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨もしたたる・・・
2013/05/01(Wed)
だんなが造ってくれていた、
実家の裏庭の石積みが、日曜日で完了しました。

仏間やおばあちゃんの部屋から見える石積み。

「雨降ったあとの濡れた石積みがまた最高。」という
だんなの言うとおり、
きのうの雨のあとは、風情をより一層感じました。

P1070056_convert_20130501205319.jpg

そして、別の角度から。
おばあちゃんの部屋の前には、
ヤマボウシを植えてくれました。
P1070059_convert_20130501205653.jpg

そして今朝、乾いた石はこんな感じ。
P1070062_convert_20130501205502.jpg


2年前の豪雨の際の土砂崩れにより、
殺風景で寂しくなっていたのが、
とてもよい感じに仕上げてもらい、家族も喜んでいます。
妹は、「万里の長城や!」と、驚いています。

だんなも、朝晩には子供を見ながら石積みができて
よい期間だったようです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |