--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベビータッチケア
2013/06/25(Tue)
先週、くくぅ助産院へ、ベビータッチケア教室に参加してきました。

タッチケアとは、お母さんや、そのほかの赤ちゃんを愛する人が、
赤ちゃんと心を通わせながらするマッサージ。

10組の親子が参加していて、
そうすけも、がやがやとした空気に、
「なんだなんだ!ここはどこだ?!」
とばかりに、きょろきょろ。

お母さんが、オイルを手に取り、
赤ちゃんの足からマッサージを開始。
IMG_2696s[1]

この日は、そうすけも、いつもと違う様子にとまどい、
眠いのもあり、
途中でぐずって授乳して眠ってしまいました・・

これから家では、子供のタイミングのいいときに
やってみようと思います♪

マッサージは、神経を落ち着かせ、
よい眠りを促したり、
たくさんメリットがあるそう。
オイルを使うことで、体の中の排毒もできるらしいです!

なによりも、赤ちゃんと目と目を合わせながら
すりすりする気持ちよさ!
親子の幸せーな時間が流れます。


マッサージのあとの、ティータイムでは、
ほかのお母さんたちとお話でき、
楽しいひとときでした。
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日は・・・
2013/06/22(Sat)
久しぶりの、“家”ネタです。

先日、ドレッサー部屋の片づけを始めただんな。
そこから出てきた、ガラスを、
ついでなので、納めてしまおう、ということで・・

P1070399_convert_20130622204940.jpg

勝手口の上部に2枚目(2重サッシもどき)を設置。
高いので、こ、、怖い、、。
大きいので、重いし、、。

P1070401_convert_20130622205128.jpg


P1070403_convert_20130622210023.jpg

設置するも、透明なので、何も変わらず・・


ついでに、戸の外もきれいにしてくれました。
IMGP1157_convert_20130622211104.jpg

バサーとしてた、ナンテンの木もスッキリ!

雨の日が続くと、家仕事が進みます^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お食い初め
2013/06/19(Wed)
きのうの一日。

早朝、だんなとそうすけを引き連れ、
ココカラ畑に、さつまいものつるを植えに。
ついでに、玉ねぎを30個ほど収穫し、
じゃがいもを試し彫りし(まだ少し小さかった)、
暑くなってきたし、終了。
P1070370_convert_20130619105156.jpg

P1070372_convert_20130619105515.jpg

P1070371_convert_20130619110550.jpg

玉ねぎは、ココカラのイベント、BBQで使うので、
それまでうちで保存しておきます。
P1070373_convert_20130619110817.jpg


午後。
また、3人で、綾部の友達夫婦が作った木工と陶器の展示会をみに、
まぃまぃ堂へ。

その後、お茶をしに、プートココスへ行き、
店主のさなえちゃんと、たまたま来た知り合いをおしゃべりし、
楽しい時間を過ごしました。

夜は、メインのそうすけのお食い初め!
P1070382_convert_20130619111019.jpg

P1070391_convert_20130619111223.jpg

無事、100日目を元気に迎えられたこと、感謝感謝です。
家族と、今日からしばらくうちに泊まることになっただんなのおばあちゃんと一緒に、
にぎやかにお祝いできてよかったです。

ちなみに、わたしたちの結婚2周年の記念日もちょうど同日でした^^
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
載ったぞー!
2013/06/14(Fri)
P1070367_convert_20130614161747.jpg

本日、京都新聞朝刊の地域欄に載せてもらいましたー
ココカラ畑のこと。

最近、ラジオの地方番組にも出させてもらったり、
地方新聞にも載せてもらったり・・

これを機に、自分たちも何かできるって思って始めたりする人が増えて、
福知山ももっと活気づいてきたらいいな。
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いとことご対面
2013/06/10(Mon)
先週も来客続きでした。

岡山からは、旦那のお姉さんが子供たちを連れて。
子供たちは、そうすけのいとこになるえにくん5歳と、めねちゃん2歳。
2人は、赤ちゃんに興味津々で、
そうすけに触ったり、
寒くないかとタオルケットをかけてくれたり、
泣けば顔にティッシュをかぶせてくれたり・・
201306060843000.jpg

すっかりお兄さん、お姉さんに見えました^^


さらに、お姉さんは、たくさんのおもちゃと古着、
お食い初めのお膳やプレゼントも持ってきてくれ、
一気に子だくさんの家のようになりました。
音の鳴るものや動くものに関心を示しだしたので、
おもちゃはありがたい限りです☆
P1070346_convert_20130610110444.jpg


園部からは、小畠さんが再び。
今度はご夫婦とスイちゃん(もうすぐ2歳の子)を連れて。
スイちゃんも、赤ちゃんに興味を示し、
そうちゃん、と呼びかけ、触りにきてくれました。
P1070333_convert_20130610110057.jpg


そして、伊丹からは、昔の同僚のアキが
家族で寄ってくれました。
旦那さんの実家の京丹後からの帰りだそう。
今でも介護一筋のアキは、
すっかり、2人の子供のお母さんになってました!
P1070344_convert_20130610110702.jpg

お兄ちゃんはもうすぐ3歳、
弟くんは10か月で、そうすけと同い年♪
少しの間でしたが、いろいろ話せて楽しかったです。


さらに、福知山の家具職人である友達は、
頼んでいたゴミ箱が完成した、と
持ってきてくれました。
P1070345_convert_20130610110906.jpg

冷蔵庫と調理台の間の約15cmほどの幅に
ぴったり収まり、
檜の温もりが感じられて
素敵すぎるゴミ箱です!!
ありがとう、とくちゃん^^

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
