晩夏の産物
2013/08/30(Fri)
実家での日課となっている、いちじく採り。
P1070723_convert_20130829143122.jpg

近年、あまり成らなかったいちじくですが、
今年はすごいんです!!

毎日、数個採れているいちじく。
どんどん採れる数が増し、
食べるのが追い付かなくなったので、コンポートに。
P1070765_convert_20130829143311.jpg

漢字で書くと、無花果
いちじくの花は、実の中にあるあのぶちぶちしたやつだそうで、
外からは見えません。
わたしたちは、花を食べてるんですねー。


そして、先月、実家の庭に突如として現れたらしい、こちら。
P1070771_convert_20130829143821.jpg

ド根性白うりです。

ほったらかしなのに、
生長の勢いは増すいっぽうです。
P1070774_convert_20130829144048.jpg


もう、7,8個は採れたうり。
糠漬けとなり、わたしたちの胃袋を満たしてくれてます^^
P1070775_convert_20130829144228.jpg
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家にて
2013/08/21(Wed)
お盆に、だんなとそうすけと、実家に帰省し、
わたしとそうすけは、そのまま8月いっぱい
ゆっくりさせてもらってます。

満5か月を過ぎたそうすけは、
夜久野にいたときから、
寝返りを数回うっていましたが、
この頃は、難なく寝返ってます。
P1070667_convert_20130820090754.jpg

ごろん、とうつ伏せになるときも
以前は、頭が重いのか、
腕がじゃまなのか、
なかなかスムーズにいかなかったのが、
この頃は、難なく、ごろんができます。

首を持ち上げても、この通りご機嫌さんです。


仰向けのときは、足もしっかり掴んで、お得意のポーズ♪
P1070697_convert_20130820090114.jpg

だいぶしっかりしてきたなぁ。
この記事のURL | 子育て | CM(3) | TB(0) | ▲ top
草取り大会
2013/08/18(Sun)
先週末、お盆を迎える前に、
ココカラ畑もきれいにしよう、と、
草取り大会を実施。

総勢、10名集まり、(これだけ集まったのは久々ー!)
手で抜く人、
鎌で刈る人、
畔などは草刈り機も動員し、
2時間ほど、汗を流しました。

P1070624_convert_20130817162852.jpg

日曜日の朝7時半から
畑作業に興じるわたしたち。
なんて健康的!

曇ってたおかげではかどりましたー
手前には取った草がてんこもり。


とはいっても、1時間も作業すれば汗だくなので、
おしゃべりしながら、
スイカをいただきながら、休憩。
P1070630_convert_20130817163303.jpg

そして後半も1時間ほど作業し、
まだ全部は終わらなかったけど、
熱射病を危惧し、これくらいで終わろう、と打ち切りました。


「今日は舞鶴へ仕事」
といって家で仕事行く支度をしていただんなが、
その途中にある畑へ寄り、
草刈り機を持って刈り始めたときは、
現場を間違ってるんじゃないか??と、疑った。

が、マイペースなだんなは、
「今日は休み!」
と言いだし、
みっちり作業を手伝ってくれた、とさ。

休みの日まで汗流してたけど・・
皆とわいわいでき、ひと月ほど休みのなかった彼にとっては、
気分転換にはなったのかな。
草刈り機さまさま、助かりました^^



この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやつ
2013/08/07(Wed)
暑ーい!
けど、食欲の全く落ちないわたし・・
それどころか、この夏はごはんがおいしい~^^

夏野菜がごちそうです。

息子のアレルギーの件もあるので、
何かと制限はあるものの、
それを逆手にとり、
いろいろ工夫しておやつも作ってます。

卵、小麦、乳、そしてもち米までだめなので、
多くの市販のお菓子が食べられません。

そこで、生まれたおやつの数々。
というほどないけど・・
P1070536_convert_20130802084533.jpg

まずこれ、甘酒です。
おかゆを作り、米麹を入れて5時間ほど炊飯器で温め、発酵させるだけ。
生姜のしぼり汁を絞って入れたり、
きなこをかけると絶品!!

次は、さつまいものレモン煮。

P1070571_convert_20130802084651.jpg

水と冷凍保存してあった、レモンの砂糖漬け、塩少しを加えて
いもと一緒に煮るだけ。
レモンの皮の渋みがまたいいアクセント♪
残ったら、夕食にリメイクされます。

去年作っておいた梅のシロップ漬けも、
おやつになりました。
P1070577_convert_20130802084809.jpg

ほかにも、おにぎりやおせんべいがおやつになってます。
今までふつうに食べてた洋菓子や
作った蒸しパンやケーキも
食べられないならそれでけっこう平気。
米と野菜で満たされてます☆
すばらしい!

これから、息子もだし、周りにアレルギーに人がいたら、
こんなおやつできるよ~って
アドバイスできたりもするかな。


さて、きのうは、無性に髪を切りたくなり、いつもの美容院へ。
P1070619_convert_20130807205047.jpg

5か月の赤ちゃんを連れていける美容院なんてそうそうないから、ありがたい。
これも、一人でやってて、基本的にお客さんを一人ずつしかとらないから可能なこと。

だんながお世話になってる植木屋さんの奥さんが営んでいる“暖家”(ダンケ)という名前のお店で、
おしゃべりも楽しいし、息子の顔見せがてら、きのうは行ってきました。

自分的には、バッサリ切って、気分いいです♪
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |