--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風の爪痕
2013/09/20(Fri)
台風18号が去り、4日が経ちました。

テレビなどの報道を見て、多くの方から心配の電話やメールをいただきました。
ありがとうございます!

幸い、うちは、浸水も土砂崩れもなく、大丈夫でした。

15日、日曜日の深夜からひどくなった雨、その後発令された特別警報により
だんなは夜中1時半に、消防団に召集がかかり、そのまま昼前まで巡回していたそうです。

その後明らかになってきた台風による被害。
今回、由良川の堤防決壊により大きな被害がでた地域が数か所あり、
大江町の友達の家の付近も浸水しました。

子供を連れては手伝いも難しいので、
せめて差し入れだけでも、と、カレーと大学芋を作って、現場へ。

大江町に入った途端、道路に泥、川にゴミ、住宅前に家財道具が積まれ・・
惨状を目の当たりにすることになりました。

友達は、親戚の家数軒を泥出しや家財道具を運ぶ手伝いをしていて、
その一帯は、70cm~2階まで浸かっている家もあるようでした。

しかし、地元高校生たちや他府県からの学生やその他のボランティアの方がたくさん見られ
人力の大きさも感じました。


今、増えている大きな被害をもたらす天災。
これは人災でもあり、わたしたちが背負っていかないといけないのかなとも思います。
これからさらに頻繁に起こることが予想されるし、
備えが必要だと感じました。

実際、避難した友達などからは、
携帯の予備バッテリーや充電器、防災ラジオ、防寒着、飲食物が
持ち出したもので、役立ったと聞きました。

我が家も、考えて準備せねば。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
稲刈り
2013/09/12(Thu)
暑さも落ち着いたところで、(といっても今日は暑かったー)
農繁期です。

秋晴れの中、我が家は、月曜~水曜まで、コシヒカリの稲刈り。
P1070814_convert_20130911203843.jpg

お父さんがコンバインで刈り、
大雨でこけた稲と、四隅は、お母さんとだんなが手刈りです。


わたしとそうすけは、
お弁当をもって応援へ。
P1070816_convert_20130911204032.jpg

我が家の果樹園、栗、柿、梅の木がある場所で、
木陰で休憩♪

やっぱり外で食べるごはんは格別においしい!!

そして、おいしいお米がいただけることが幸せです~。
感謝、感謝。


アリさんも、おこぼれを逃すまいと、
必死に働いていました。
P1070819_convert_20130911204223.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ココカラBBQ
2013/09/11(Wed)
先週は大雨が続きましたが、
月曜日から、カラリと晴れ、風は涼しく、
すっかり秋モード。
わたしは冬に向かう、この季節が一番好きです(^^)

さて、そんな夏の終わりに、
こちらもそろそろ終わりを迎えるであろう夏野菜の収穫をし、
いざBBQパーティーへ!
P1070791_convert_20130908185842.jpg
※玉ねぎ、にんじんも保存してたのが追加されました。

P1070796_convert_20130908193030.jpg

P1070804_convert_20130911065516.jpg

P1070806_convert_20130911065709.jpg

畑メンバーと、その友達が少し、
総勢、13人集まり、ワイワイと楽しい時間をすごせました。

夏のあっつい中、みんなが作業がんばった甲斐あり、
あまーい玉ねぎやジューシーなししとうなど、
おいしい野菜を堪能できました。
しめじのホイル焼きに入れたミニトマトも
かなりいけた!!

さらに、地元で評判の谷牧場のお肉もやっぱりおいしかったです。

そうすけは、、、
そんなおいしい匂いだけを嗅ぎ、
背中ですやすや眠りについてました。
P1070807_convert_20130908195147.jpg

次回は、冬野菜を作り、12月にはお鍋パーティー!
このときには、そうすけのお口にも少し入るでしょうか?!
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
