離乳食
2013/10/27(Sun)
今月から離乳食をスタートしたそうすけ。

重湯から始まり、
先週は初めてのお粥以外のものを追加。

ココカラ畑のかぼちゃを入れて、かぼちゃ粥に。
P1080055_convert_20131027142747.jpg


まだペースト状ですが。

好きだったようで、前のめりになって食べてました。
そして、空になったら、号泣してた・・

親子して、いやしんぼです^^;
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運動会
2013/10/16(Wed)
イベント盛りだくさんの秋。

日曜日は、近所のお宮さんで、地域の運動会がありました。

嫁いで3年目になりますが、わたしは初めての参加。

運動会、と聞いたら、子供の行事、と想像してしまいますが、
これは昔からの村の行事で、
赤ちゃんからお年寄りまで、村中の人が集まります。

P1080004_convert_20131016141751.jpg

P1080010_convert_20131016143819.jpg

P1080005_convert_20131016142401.jpg

体育委員のだんなは総合司会&ピストルならぬ笛吹き係。

午前中、10種目ほどある種目に、
誰が何度出てもいいというアバウトなルール。
お父さんは、ほぼ全種目出ていたんじゃないだろうか・・
風船割り競争に、ラムネ飲み競争、バナナ食べ競争・・
健闘してました。

わたしもそうすけを抱いて、
ゴールのお菓子を目指してかけっこに出場。
お菓子の袋をわしゃわしゃ掴んで、ご褒美にご満悦のそうすけでした。


午後は、ビンゴ大会!
P1080011_convert_20131016142551.jpg

この日のために、役員の方たちは
会議もあるし、景品を買ったり、会場の準備ももちろんあります。
けっこう労力がかかってる・・
村の暮らしってたいへーん、と思うところもありますが、
村の人たちにそうすけもお披露目できて、あいさつもできたしよかったです。

そうすけと同級生になる子供2人にもこの日初めて会えたし、
これからお世話になるみなさんとこうやって交流できる場があるのは
ありがたいことですね。

このあたりに住む子供はかなり減ってきて、
運動会自体も、少し前までの半分の規模に縮小したみたいですが、
みんなに負担があまりかかることなく、楽しく続けていけたらいいと思います。


そしてその日の夕方は、家族でBBQ!
P1080013_convert_20131016143236.jpg

P1080022_convert_20131016142814.jpg

ほぼ一日、外で過ごしたそうすけは興奮して、夜泣きしまくりましたが、
いい一日でした♪
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の収穫祭
2013/10/07(Mon)
実りの秋!!
暑ーい夏が終われば、収穫祭!!

といっても、きのうは暑かったーーー!
30℃を超えるのではないかという気候の中、
朝9時半~15時ごろまで、硬い土を耕すという力仕事を
集まった8人でがんばりました。

そんなわたしたちにご褒美がこちら♪
P1070928_convert_20131007152826.jpg

P1070942_convert_20131007153518.jpg

P1070950_convert_20131007153702.jpg

201310061358000 (2)

黒豆の枝豆、さつまいも、里芋にかぼちゃ!!

各自、持ち寄りの一品とともに、さっそく湯がいた枝豆をいただき、
贅沢ランチ~☆
201310061247000.jpg

201310061254000.jpg

これが畑の醍醐味なんだな(^^)v
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |