--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お別れ
2013/12/14(Sat)
9日、だんなのおばあちゃんが
99歳と11か月、天寿を全うし、永眠しました。

この夏もうちに2週間ほど泊まり、草ひきに没頭するおばあちゃん。

亡くなる前日まで福知山音頭を歌っていて、最後まで楽しく過ごしていたおばあちゃん。

そうすけのことも、かわいいかわいい、と何度も言ってもらいかわいがってもらいました。


寂しくなるけど、10人の孫、14人のひ孫にも見送られ、いい終わりを迎えられたと思う。


ありがとう。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2度目の鍋パ
2013/12/09(Mon)
今年もやってきました。
ココカラ畑、鍋の季節です。

去年始まったココカラ畑。
2度目のお鍋パーティーを控え、
あれから一年経ったのか~としみじみ感じながら、
メンバーとできた野菜を収穫。

P1080349_convert_20131209091711.jpg

去年の反省を生かし、大きく元気な野菜たちが育ちました!!
うれしい、ありがたいー


野菜たちは、
シンプルに水炊きと、2月に仕込んだ味噌を使った味噌鍋に変わり、
おいしくいただきました。
P1080357_convert_20131209091813.jpg

お鍋を囲みながら、ほっこり、わいわいお話もでき、
また楽しい時間を共有できたこと、嬉しく思います♪
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の風物詩
2013/12/05(Thu)
紅葉もすっかり落ちてしまい、あっというまに秋が去ってしまいました。
P1080294_convert_20131205190104.jpg

寒くなり、一気に黄色くなった柚子をいつ採ろうかと、チャンスを狙ってましたが、
子供が昼寝をしているその隙に、
屋根に登って、せっせと採りましたー
(この地方では、採ることを、ぼる、という。)
P1080304_convert_20131205185550.jpg

P1080298_convert_20131205184944.jpg

また時間を作り、柚子ジャムを作るのと、
友達へのおすそ分けができました。


今年は、柿も例年にないくらい成り年でした。
だんなの両親は、連日、みの柿を採り、皮をむき、干しておりました。
P1080300_convert_20131205185310.jpg

これはほんの一部。

お父さん曰く、
「これが済まんと正月がこん(来ない)」
らしいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
