--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いとこと遊ぶ
2014/03/22(Sat)
淡路の実家に帰郷中です。
P1080870_convert_20140322092157.jpg

4月から仕事復帰もあり、
今回は長めに10日ほど帰らせてもらってます。

だんなから4姉妹(姉妹と母)で食べて、と
お土産もひっさげて。
P1080839_convert_20140322094944.jpg


ちょうど妹も横浜から帰ってきていて、
そうすけはいとこのはるきにたくさん遊んでもらいました。
P1080845_convert_20140322094404.jpg

P1080855_convert_20140322092701.jpg

P1080863_convert_20140322093628.jpg

201403170833000.jpg

お互い慣れるまで3日かかりましたが・・

始めの3日は、はるきは、そうすけを怪訝そうに見て目を逸らし、
ママがそうすけをだっこすると嫉妬して異常行動?に出て・・
(奪いに来るではなく、後ずさしていた(笑))
どうなることかと思いましたが。

慣れると、はるきは、そうすけのマネをするのが大好きに。
普段しないハイハイもしたり、
そうすけのよく話す言葉を連呼したり・・
微笑ましかったです。

ちょうど1歳のそうすけと、2歳のはるき。
20日には、はるきのお誕生日会もしました♪


淡路のじいじ、ばあば、まりこおばちゃん、ひいばあばにも慣れてきて、
満面の笑みを見せるそうすけ。
P1080868_convert_20140322093155.jpg

4月から、そうすけも保育園。
職場である保育園に一緒に連れて行きます。

母子共に初めのうちは試練ですが、
ぼちぼち慣れていってお友達もできるといいね!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1歳おめでとう!!
2014/03/09(Sun)
きのう、3月8日で
そうすけは1歳を迎えました。

小さいうちは一瞬やとよく聞くけど、
本当に、一年あっという間でした。

誕生日は、赤飯を食べ、
一升餅を背負い、
家族みんなでお祝いしました。
P1080796_convert_20140309130619.jpg

P1080807_convert_20140309130332.jpg

P1080810_convert_20140309130449.jpg


餅は本人には重いので、祝われているのか、
いじめられているのか・・
うなりながら逃げ回っていました^^;


一年間、大きなケガも病気もなく、
元気に育ってくれて、何よりです。

日々、できることが増え、
いろんな顔を見せてくれ、
よく笑ってくれるそうすけ。

おもちゃを握っては音を鳴らすのが好きで、
なんでもコンコン鳴らすそうすけ。

悪さをしようと企んで、ニターと笑うそうすけ。

超高速ハイハイはするものの、わりと用心深いそうすけ。


毎日笑わせてもらい、和ませてもらってるよ。

ありがとう^^

これからの成長も楽しみでしかたないです☆
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都へ
2014/03/06(Thu)
最近のそうすけ。
1週間ほど前から、掴まり立ちを始めました。
P1080774_convert_20140306105950.jpg

すごく嬉しそうで、タッチしたくて仕方ない様子。
掴めるものがあると、すぐ、タッチ。

初めて見たときは感動しました。

這ってばかりいたのが、立つ、という姿勢を見たら
「もう赤ちゃんじゃないのね」
という気持ちが湧いてきて。。
大きくなったね。


そして、きのうは、朝から晩まで濃厚な一日を送りました。

まず午前中。
友達のありがとんぼ農園にて味噌作りに参加。
といっても、わたしは、ママ友に依頼され、
案内したぐらいですが・・
P1080779_convert_20140306110220.jpg

近所にできたママさん友達。
1回目の味噌ワークショップに来てもらって以来、
味噌作りにすごく興味をもってくれ、
こうやってまた友達を連れてきてくれ、
どんどん広がる手前味噌の輪。
嬉しい限りです。


家に帰るとすぐに出発。
京都へ。

目的は、アレルギーの再検査。
卒乳する前に、
保育園に預ける前に、
調べておこうと思って、かかりつけの鈴木診療所へ行ってきました。

途中、園部の友達の家へ寄り、
2人目のお子ちゃんに初対面。

2歳のすいちゃん女の子も大きくなってました!

2人目出産前、2人目も女の子みたいやわ~と言ってたので、
疑うことなく、女の子が生まれたものだと思ってたら、
男の子だったことが、きのう判明!!!
名前も、“れい”っていうから、どちらでもいけるし、疑わなかったのです・・

小さくて、笑ってくれて、かわいかった。

そのコバタケ夫婦と2人のお子ちゃんと、そうすけとパシャリ。
P1080786_convert_20140306110409.jpg
れいくんをちょんちょん触るそうすけ。

P1080787_convert_20140306110601.jpg
拍手、拍手してご機嫌♪

P1080789_convert_20140306111136.jpg
・・と思いきや、いやになってきたのか、反り~~

おしゃべりも楽しく、
おいしい瀬戸内みかんもごちそうになり、
ありがとうございました♪


夕方、診療所にて検査も終わり、
だんなの仲の良い方のお店で、おいしーい夕食をいただき、
ゆっくりさせてもらい、
(小さい子供連れて入れるお店が少ないので超ありがたかったです!)
帰路につきました。

帰り道2時間半は、そうすけは爆睡。

全行程をそつなく済ませれて、ほっとしました。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最後の味噌仕込み
2014/03/03(Mon)
ワークショップ2回、
自宅にて4回、
計6回。

今年の味噌仕込みは終了しました!
P1080768_convert_20140303144721.jpg

6つの樽は、味噌小屋にて、
秋まで、約10か月寝かせます。
P1080770_convert_20140303144856.jpg

10か月後が楽しみ!!


2回目のワークショップは、
1回目に参加してくれたわたしのママ友が、
「こんな楽しい貴重な体験をわたし一人で終わらすのはもったいない!!」
と、彼女のママ友4人を連れ、
ほか5組の参加者、合わせて9組で
これもまたにぎやかに、好評を得て、終了しました。
P1080761_convert_20140303145026.jpg

ほとんどがママさんの参加。

おもしろかった(興味深かった)のが、
一名、男の人が4歳の男のお子さんを連れて参加していたこと。

仕事がお休みの日は、基本的に我が子と過ごし、
いろんな場所へ連れて行っているとのことで、
今回も、親子とも、すごくいい体験ができた、
また人とのつながりもできてよかった、
と言ってもらえました。

わたしにとっても、
新鮮な反応をもらい、
喜んでもらい、
人とのつながりも広がり、
よい機会になりました。

味噌ワークショップだけでなく、
何か親子で体験できることをまた企画したいなぁ。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
