--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あさって農園のパン
2014/09/26(Fri)
先週末、念願のあさって農園に行ってきました。
注文しておいたパンを買いに行くため。

あさって農園とは、
和田山の山奥で自給自足している
げんくん、りさこさん夫婦がやっている農園です。

げんくんのお父さんも、和田山で、
“あーす農場”という名前で、
自給自足の暮らしをしています。
DSC_0265_convert_20140926071521.jpg

今回、だんなが注文してくれたパン、5種。
DSC_0255_convert_20140926071057.jpg

石臼で挽いた全粒粉入りのパンや、レーズン入りロールパンなど。
石窯で焼いた、ずっしり、食べごたえのあるパン。
こんなに食べられるなんて、夢のよう!!

もちろん、一気には食べられる量じゃないので、
スライスして、冷凍しています。
ちょっとずつ楽しむぞ♪


家の周りも案内してくれて、
小5と小2の息子ちゃんは面倒見がよくて、
そうすけを抱っこして、自分たちの部屋へ案内してくれました。
DSC_0258_convert_20140926071118.jpg

家の前の畑では、
野菜のほかに野草もたくさん育ってました。
DSC_0260_convert_20140926071153.jpg

コンフリーやしろざなど。
しろざは分けてもらったので、ふりかけとお浸しになりました!


絵を描くりさこさんは、工房も見せてくれ、
たくさんの植物の絵に癒されました。
とても心地いい空間だったなーまた行きたいです!


そして、わたしたちの畑、ココカラ畑では、
冬野菜スタート!
1411305451438_convert_20140926071015.jpg

白菜や大根など。
お鍋にむけて、大きくなーれ。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶーぶーブーム
2014/09/14(Sun)
今日は、午前中、ココカラ畑で作業してきました。
急きょ日程が変わったから、集まったのは3人のみ。
あと、隊長と。
DSC_0220_convert_20140914183522.jpg

ぼくが耕したるから、任せとけ、というので、任せておきました。
最近は急に車が大好きになり、一日に発する言葉のうち、半分は
“ぶーぶーぶーぶー”と言ってるような・・

(本当は、お世話になっている須藤先生がさっと耕してくれました!!)

夏野菜もまだできそうだったけど、次の冬野菜が植えれないので
全部引っこ抜いて、2畝、作りました。
来週末に冬野菜が植えられる予定。

次はお鍋にむけてスタートだ!


そして、夏のイベント、バーベキューは、災害もあったので、延期になっていて、
来週やる予定。


風は涼しいけど、今日はけっこうな力仕事で、汗だくになりました。
いい汗かいた!!


家にかえってからは、
月桂樹を干す。

毎年、お盆過ぎに、だんなが剪定に行かせてもらっているお店に、
月桂樹の木があり、
剪定したやつ、もらってきて!
と頼むわたし。

好きなだけいただき放題。
DSC_0226_convert_20140914183634.jpg

ありがたいなー
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淡路のええとこ
2014/09/07(Sun)
こんにちは!

週末に、そうすけを神戸の病院へ連れて行くついでに、
淡路に帰ることにしました。
友達もちょうど帰省するというので、会う予定も立てて。

ひいおばあちゃんと一枚。
P1090310_convert_20140907214740.jpg

3週間ほど前のお盆には歩けてなかったそうすけが
まだおぼつかないながらにも、
ひょこひょこ、たくさん歩く姿を見て、
じいじ、ばあば、ひいばあちゃんは
すごいすごい!と喜んでいました。


今回、友達と行ったのは、
実家から10分ぐらいの海の近くにある、
ゲストハウス花のというところ。
経営しているご夫婦の友達が、
宿泊客が不在の時間、12時から14時まで、
“食のわ”という名前のお店をやっています。
DSC_0168_convert_20140907213806.jpg

去年オープンしたところらしく、全然知らなくて、初めて行ったのですが、
よかった~!!
20140906_195000_convert_20140907213853.jpg


ランチは、お野菜をふんだんにつかったおばんざい4品を
好きなだけとっていいというもの。
それと、メインディッシュと赤米黒米の入ったごはんがつきます。

店主さんは、畑で野菜も育てていて、
野菜をおいしく食べる方法をよく知っているという感じで、
身も心も満たされましたぁ!

ゆるゆるな空気もくつろげてよかったし、
小さな子供も連れて行きやすく、
また帰省したとき、行くぞーーー。


そして、淡路滞在最終日の今日も再びであった友達。
1410092541285_convert_20140907213918.jpg

今度はその妹も。
お決まりのナフシャでお茶して、別れました。

親友が淡路に帰ってきて、
以前より頻繁に会えてこんな風にお茶したりできて、嬉しいです♪


夜久野に帰ってきたら、秋の味覚が採れてました!
P1090313_convert_20140907214621.jpg

あしたは十五夜。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
