味噌作りワークショップ
2015/02/14(Sat)
今週の水曜日、祝日は、味噌作りのワークショップでした。
ワークショップを主催するのは今年で2年目。

去年参加してくれたママ友さんたちや
こないだうちで仕込んだときに手伝ってくれた友達が
さらに友達を呼んできてくれ、
大人14名、プラス子供たくさんで
総勢40名超で、大盛況となりました!!

広い調理場もさすがにきつきつでした(^^;)

P1190123_convert_20150212063929.jpg

P1190122_convert_20150212063857.jpg

P1190126_convert_20150212063950.jpg

P1190127_convert_20150212064012.jpg

ほとんどの人が子連れで参加だったので、
丁寧な説明やお話はできなかったけど、
“親も子も楽しめた!”
“よい体験ができた!”
“うちでもやってみようと思う”
など、感想をいただけて、
楽しんで作れたことがなによりです。

みんなの手の常在菌や、楽しい雰囲気もまた
味に影響してくるでしょう~

また秋に味噌鍋パーティーで集まれるのが楽しみです☆
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手前味噌♪ 今年もスタート!
2015/02/05(Thu)
味噌仕込みの時季がやってきました!
もう2週間以上前になりますが、
うちで土日続けて、約20キロの味噌を仕込みました。

初日は、一人で。
二日目は、友達夫婦とその友達、合わせて3人が
参加してくれました!

DSC_0802_convert_20150205211107.jpg

釜で蒸した大豆を潰して、
米麹と塩を混ぜたものとさらに混ぜ合わせ、

DSC_0810_convert_20150205211135.jpg

ボールを作って、樽に投げ入れます。

DSC_0811_convert_20150205211306.jpg

はなまる味噌の完成☆

やっぱり大勢で作ると楽しいな!

味噌作りで友達の輪が広がり、
手前味噌も広がっていくのが嬉しい。

おいしくな~れ!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |