英語カフェ@ふるま家
2015/09/26(Sat)
今日は、福知山の三和町にある、民宿、ふるま家さんで、
キッズのための英語カフェに初参加してきました。

日本人のアキ先生と、遊びながら英語を学べる、楽しい時間でした♪

たまたま、フランス人のニコルも滞在中で、参加してくれて、
まずは簡単な英語を使って歌って踊って、絵本を読んでもらいました。
DSC_2006_convert_20150926213325.jpg

久しぶりの快晴だったので、
近くの山を登り、山の上で、遊びました。
DSC_2007_convert_20150926213350.jpg

DSC_2013_convert_20150926213442.jpg

懐かしい遊び、はないちもんめと、だるまさんが転んだ、をしましたー
英語を交えながらすると、異国の遊びみたい?!

そのあと、葉っぱやドングリを拾い、下山して、お昼ごはん!!
DSC_2019_convert_20150926213505.jpg

新米おにぎりが主役のランチでした☆

そうすけは、よっぽどごはんがおいしかったらしく、
おかずそっちのけで、でっかいおにぎりを2つもぺろりと平らげました!

はじめは恥ずかしがって、ニコルからも逃げていたそうすけ。
だけど、一緒に遊ぶうちに、近づいて、タッチしに行くほど。
楽しかったし、また参加したいなー^^
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父の還暦祝い
2015/09/19(Sat)
先日、実家の父の還暦祝い&半年早い退職祝いを行いました!

1442201293747_convert_20150919144107.jpg

DSC_1988_convert_20150919144215.jpg

南淡路にある小さなお寿司屋さんで、そろってお祝い。

大きなことはしていないけど、みんな集まれたのがよかったな、と思いました。

娘3人に、孫2人。
そして、娘のおなかにいる、10月と1月に増える孫、2人。
わたしと、妹のおなかには赤ちゃんがいるので、
まだ身軽なうちに、と、退職はまだ半年先で、実感は沸かないだろうけど、
この度実施することになりました。


約10か月ぶりに会う子供同士も、
お互いに関心を持ち始め、楽しそうに遊ぶようになりました。
1442406557407_convert_20150919144152.jpg

1442406552368_convert_20150919144130.jpg

兄弟みたいで、微笑ましかった。

わたしは、友達とも久しぶりにゆっくり会え、
夏の終わりの波辺を満喫しました♪
彼女の連れてきた2か月の子猫とともに。
DSC_1961_convert_20150912211052.jpg

DSC_1958_convert_20150911180705.jpg
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪からの来客
2015/09/11(Fri)
夏の終わりと秋を感じる今日このごろ。

先週末は、大阪から友達が一泊しにきてくれました!

彼女は、4年前の結婚式にはここ福知山に来てくれ、2年前には産まれたてのそうすけに会いに淡路に来てくれました( ´∀`)

生まれも育ちも大阪の街中、という彼女は、田舎にくるとホッとするらしく、
今回は特に田舎を感じられるプランを立ててみました!

①美和町(福知山の中でも、最も日本の原風景を感じられる田畑や緑が多い町)の公園で、ピクニック☆
1441517427087_convert_20150911181435.jpg

DSC_1926_convert_20150911180559.jpg

DSC_1930_convert_20150911180619.jpg

DSC_1938_convert_20150911180645.jpg

②美和町の山奥にある古民家のパン屋さん、カルナーで、まったりお茶♡

③築180年の古民家カフェ、gentenでランチ♪
20150911_181105_convert_20150911181453.jpg

その他、家の周りを散策したり、ココカラ畑を案内したり。。

泊まりで来てくれてので、ゆっくり過ごしてもらえました。

都会育ちの彼女の、
公園が広い!人が少ない!
店内も広々していて、お客さんが多くないからゆったりできる!
田園風景に癒される!
・・・などなどの感想が、わたしには逆に新鮮でした。

彼女の子どもとの接し方が穏やかで温かくて、そうすけもすごくなついてました。
いいお母さんになるだろうな!

来てくれてありがとう〜!!
次はまた2年後かな!?
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
2015/09/01(Tue)
8月も最後の土日。
ココカラメンバーが集まり、BBQを開催!

去年は飛んでいるので、2年ぶりです。

今年はどうしよう、と話していたら、
「僕のおばあちゃん家が空いているので、良かったら使って」
というメンバーが!!

家が広い。
駐車場も、何台でも停まれるくらい広い。
庭も広い。
お泊り可能。

ええーーー!!
そんな好条件な場所を借りれるなんて!!

お言葉に甘えて、そのおうちを借りて、BBQ&花火&お泊りで
ゆっくりさせてもらいました。
DSC_1910_convert_20150901193132.jpg

DSC_1920_convert_20150901193155.jpg

IMG_2309.png

集まったメンバーは10人と子供一人(そうすけ)。
西宮に引っ越した友達夫婦も遥々来てくれ、
久々に大人数で、集まれ、楽しい時間を過ごせました♪

社会人になり、家庭を持つと、
なかなか泊まりで友達とゆっくり過ごす機会ももてないので、
貴重な時間だったし、家を貸してくれた友達、集まった友達に感謝☆

ついこないだまで、そうすけは、恥ずかしがって顔を背けたり、
ムスっとした顔をしていたり、人に近寄らなかったりしていたけど、
最近、本当に人に会うのが嬉しそうで、
今回も、みんなに対して、ニコニコで近づいて行っていたので、
そうすけも、メンバーもみんな喜んでました!

母も父も子も、夏の終わり、存分に楽しんだぞー^o^

畑は体力使う作業も多くて、なかなかゆっくり話したりできないけど、
こういう機会があるからやっぱりココカラ畑、継続したいなーと思うし、
またこれから作業しやすくなる季節が来るので、楽しみたいな^^
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |