充実の3連休
2015/11/27(Fri)
先週の3連休、2日目は、
大好きな福知山のカフェ、まぃまぃ堂さんで行われた
お灸のワークショップへ行ってきました!

お灸や針は興味があるけど、なかなか一歩踏み出せない・・
そんな感じでした。

でも、ワークショップなら、気軽に参加できる!と思い行ってきました~
20151122_163228_convert_20151127213845.jpg

思った通り、とってもラフな感じで、
鍼灸師の先生に、気になること、個人的なこと、
なんでも聞けて、お灸もその時間、し放題!
良かったです!

お灸のイメージは、昔、悪さをした子供が、親やおばあちゃんに据えられる、、、的な
恐ろしいイメージがありましたが、
最近のお灸は、便利で熱くないものが主流だと知りました!
もぐさがパックされ、台の上に乗っていて、台にはシールがあり、
そのシールをはがして、肌に乗せて火をつけるのです。
それが、熱いとは全く感じず、温かいぐらいなので、気持ちよいのです~
しかも、リラックス効果のある、香りつきのものもでています。

もともと、お灸はもぐさを直接肌に乗せて、火をつけ、とっても熱く(ほんの数秒ですが)、
痕が残ることもあるとか。

それと比べると、本当に手軽。

お灸は、東洋医学なので、体に出る症状が、ほかの臓器や神経にまで関係していたりして、
話を聞けば聞くほど、面白かった!!
納得することばかりでした~

家でもできるし、お土産にお灸もらったし、またやってみよう。

ワークショップ後は、隣の部屋で行われている展示会を見てきました。
20151122_163239_convert_20151127213907.jpg

20151122_163255_convert_20151127213929.jpg

6人ほどの作家さんが同時に展示していて、お得感ありました。
好きな作家さんにも会えて、ラッキーでした☆


そして、連休最終日は、2月、3月に仕込んだ味噌を引き渡し&鍋パーティーをしました。
DSC_2193+(1)_convert_20151127220456.jpg

20151123_215036_convert_20151127220159.jpg

20151123_215059_convert_20151127220236.jpg

鍋改め、豚汁にしましたが、
約9か月前に集まった人たちがまた集えるのは嬉しいことです♪

子供たちも多くて、7、8人はいたかな?
見事に同学年、男の子ばかりで、団子になって遊んでました。

豚汁もまろやかで、みんなで食べるとより一層、美味しくいただきました!

今後も続けていきたいな!


話は変わって、連休中に、だんなさんが、2週間の福島県出張から帰ってきました。
結婚式場の庭造りのため。
その2週間、毎朝、「父ちゃんは?」と聞き続けたそうすけ・・
忘れられなくてよかったね、父ちゃん!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬季休業に入る前に・・
2015/11/21(Sat)
昨年オープンした、隣の綾部市上林という、奥のほうにある田舎町にできた
suncha cafe(サンチャカフェ)。

ビーガン料理ランチとスイーツがいただけるカフェで、
オープン前から知っていたわたしは、
ずっとずっと、行きたい、行きたい、と願っていました。

雪深い上林。
昨年は、12月から4月まで冬季休暇に入り、
今年も同じく、ということなので、
友達夫婦を誘い、滑り込みセーフで、今日、行ってきました!!!

かわいい門構え☆
20151121_195120_convert_20151121224432.jpg

金土と、週2回のみの営業。
今週のランチメニュー↓
20151121_195058_convert_20151121224410.jpg

ショーケースにずらりと並ぶ、ビーガンケーキ。ローケーキも。
どれも美味しそうだし、きれい~♪
20151121_195145_convert_20151121224616.jpg

ランチがきた!!
20151121_194931_convert_20151121224224.jpg

もちろん、ケーキも注文。
大人三人は、終始どれにしようか、迷ってたけど、
そうすけは、最初から最後まで、“山桃のショートケーキ”(左下)一筋でした。
他には、カボスのレアチーズ、リンゴのタルトを注文し、
皆、一口ずつ交換して楽しみました♪
20151121_194945_convert_20151121224249.jpg

食後、友達夫婦に遊んでもらうそうすけ。
20151121_194959_convert_20151121224314.jpg

次の予約があるから、と外に出て、
さらに遊ぶ。
暖かかったら、このデッキで食べたいな~桜の木も2本あるし。
20151121_195016_convert_20151121224341.jpg

じっとしてると寒かったので、散歩へ。
20151121_195129_convert_20151121224524.jpg

ランチもケーキも、奥の深い味で、本当においしかった!
どれもアイデアメニューで、どうやって作ってるんだろ~と興味の沸くものばかり。
しかも、おなか一杯になっても胃もたれはしない。

お茶やハーブティーは飲み放題で、プラス200円で、挽きたてコーヒーが飲み放題という
太っ腹さ。
何かの展示会もほぼ毎回やってるみたいやし、
これは半日ゆっくりしてしまうな~
居心地いい空間でした。

絶対また来たい!

興味もってたただんなは、今回、長期出張のため一緒に行けなかったけど、
またの機会に行けたらいいね~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電車旅~滋賀へ~
2015/11/13(Fri)
先週末は、滋賀の友達に会いに行ってきました。
普段の移動はだいたい車ですが、
今回は、電車に乗っていこう、と久々に電車旅。
電車では最長距離になりました。

数日前から、「電車乗って、友達の家行こうね~」とお話ししていて、
そうすけも、「電車?電車?!」と
テンションが上がっていました。

20151113_213204_convert_20151113223717.jpg

20151113_213221_convert_20151113223740.jpg

電車に乗ると、景色を見ながら、
「川や!」
「線路あるで!」
「向こうから電車来た!」
ときょろきょろ見渡しながら、楽しそうに乗っていました。

わたしも、移動は大変だったけど(京都駅では、そうすけをだっこして走った)、
景色も楽しめたし、ゆっくりできて、電車で行ってよかったです。


友達とは、約4年ぶりの再会かな。
新婚さんで、新居におじゃまして、
琵琶湖大橋の近くの道の駅に散歩して、
そこからタクシーで5分先ぐらいの彼女の実家に泊まらせてもらいました。
20151113_213347_convert_20151113223801.jpg

20151113_213417_convert_20151113223823.jpg

実家のご両親にもお世話になり、わたちたち親子とも、楽しくゆっくりした時間を過ごせました!
ありがとうございました☆
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コウノトリの郷公園へ行く
2015/11/03(Tue)
先週末は、ひさーしぶりに、親子3人で一日過ごして楽しみました!
朝から、家の近くを散歩しがてら、工事中のショベルカーとダンプカーを見て、
近くの神社に安産祈願へ行き、
午後は、豊岡へGO!!

ランチを食べ、お気に入りのパン屋さんへ寄り、
だんなが髪をカットしに行った後は、
その美容院のちょっと先にある“コウノトリの郷公園”へ行ってみました。
DSC_2113_convert_20151103145948.jpg

DSC_2110_convert_20151103145925.jpg

コウノトリのことが詳しくわかる説明などがたくさん書かれ、
実際に飼育されていて、その大きさにびっくり!

それだけではなく、この近辺でみられる鳥の種類なども紹介してあったり、
たくさんの水槽には川魚が泳いでいたり・・

そうすけも興味津々で見入っていました。

もう少し暖かかったら、施設外を散策できたり、
なにやら創作コーナーもあり、何時間でも楽しめそう!

また来ようっと。


そして最近、お手伝いに意欲を示すそうすけ。

ほぼ毎日の、米の計量と米洗い、洗濯干しなど。

きのうは、定番の、玉ねぎの皮むきをお願いしたけど、
母ちゃんは驚いた!!!
DSC_2114_convert_20151103150009.jpg

1つ剥き終わると、もっともっと!と言って、
結局、5個、剥いてくれました!
ほとんど、無言で、すごい集中力。
外行こうか、と他の事に関心を向けたのでストップしましたが、
まだやりたかった様子。
DSC_2121_convert_20151103150029.jpg

いつもは、途中で、目が痛くなったり、飽きたりして、
1個か2個でギブアップなのに、
きのうのは痛くならなかったのね。。
母ちゃんは大助かりだよ^^

本当に上手に剥くし、だんな曰く、
「職人向きかもな」
とのこと。

得意なこと、どんどん伸ばしていってね!!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |