アートなイベント
2016/04/26(Tue)
一昨日、日曜日は、
京丹波市の質美小学校跡地で行われたイベント、little seedsに行ってきました。

手作りのものを売るお店、アートや音楽もあり、
大人も子供も楽しめ、
五感を刺激するような時間を過ごすことができるイベントです。

20160425_130357_convert_20160426112139.jpg

廃校になった小学校を活用して、普段から4,5店舗入っていて、
絵本屋さんや、食堂などを営業しているようです。

小学校なので、こんな長ーい廊下も。
20160425_130604_convert_20160426112445.jpg

そして入った一室(教室)では、
絵本がズラリ。
20160425_130550_convert_20160426112356.jpg

今の期間は、こけし展もやっていたので、こけしもズラリ。
半分は、東北からやってきたものだそうです。

給食室では、いろんなお店が出ていました。
20160425_130615_convert_20160426112507.jpg

外でもお店は並び、音楽も。
20160425_130628_convert_20160426112529.jpg

暑かったので、アイスのおねだりを聞いてもらえ、食らいつく。
20160425_130519_convert_20160426112300.jpg

悪い顔して食べてますが、もちろん、超ご満悦。

父ちゃんとパシャリ。
20160425_130649_convert_20160426112551.jpg

体育館でも、いろんなワークショップやお店があり、
魚釣り体験。
20160425_130450_convert_20160426112239.jpg

真剣そのもの。
20160425_130417_convert_20160426112206.jpg

竿の先の磁石に魚につけられたクリップをくっつけて捕るのですが、
なかなかくっつかず、手で捕るという、反則を何度もしておりましたw


宣伝通り、大人も子供も楽しめたイベントでした♪
屋内だし、暑さもしのげ、子供が楽しめるワークショップも
いっぱいあったのが、ゆっくりできる理由でもあるな~


帰りに、ここから5分ほどの、だんなさんの高校時代の友達宅へおじゃましてきました。
リフォームしたおうちは素敵だったし、
いつも温かく、楽しい時間を過ごさせてもらえるご夫婦に感謝です~
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見
2016/04/21(Thu)
最近は、つばめをはじめ、いろんな鳥を見て、和んでいます。
めっちゃきれいな色の鳥も飛んでいて、出会うと、見惚れます♡

さて、桜の花はすっかり散ってしまいましたが、
先々週の日曜日は、夜久野でも満開で、家族で楽しんできました。
20160421_125356_convert_20160421130417.jpg

だんなさんが町内で仕事だったため、
昼休みにお迎えにいき、玄武岩公園へGO!!
ここは桜は多くてとってもきれいだし、そのわりに人が少なくて穴場。
お弁当食べて、お散歩して、
ほっこりした時間を過ごせました。


最近のげんと。
20160421_125328_convert_20160421130349.jpg

うつ伏せ体操を欠かさずやっていて、
だいぶ首が上がるようになってきましたよ~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入園式
2016/04/08(Fri)
4月5日、天気の良い日に、
下夜久野保育園の入園式を迎えました。
20160405_215515_convert_20160406112219.jpg

保育園入るのも嫌がり、玄関のほうへ逃げようとしてましたが、
いいところへお巡りさんが!!
来賓で来ていたお巡りさんが、園に入って行ったので、
そうすけは、喜んでついて行ってました。
ホッ。

その後式の間中、ずっとわたしにべったりで、
歌も歌わず、名前を呼ばれても返事せずでしたが、
帰り際には、遊びたい~と言ってました。

次の日からは、家を出るとき少し嫌がりますが、
園では笑顔で過ごせているようです。
きっとすぐ慣れて楽しく過ごすでしょう。

この園のお友達とは、小学校、中学校まで同じなので、
長く仲良くできたらいいね!
またいろんな話聞かせてね!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春休み続き
2016/04/08(Fri)
春休み中、3日間は、児童館へ通いました。
20160329_170245_convert_20160406110918.jpg

20160329_170306_convert_20160406110940.jpg

車で3分のところ、5分のところ、2か所あるので、
気分も変わってよいです。

学童保育を利用している小学生が20人近くいて、
就学前の子供は親同伴で利用できるけど、
どの日も小さい子には会わなかったです。

高校生が来ていて、絵本を読んでもらい、喜んでおりました。
20160401_163909_convert_20160406111044.jpg


しかし、親と遊ぶだけでは、退屈するだろうと、
ママ友さんに声をかけ、
公園遊びをご一緒させてもらった日も。
20160401_164420_convert_20160406111630.jpg

広い公園で、遊具もいっぱい。
・・・だけど、やっぱり気になるのは水らしく・・・
手をつけてみる。
20160401_164024_convert_20160406111520.jpg

足もつけてみる。
20160401_164044_convert_20160406111539.jpg

ここで止めておこうね、と母は思うが。。
ついに中に入っちゃいました。
20160401_163902_convert_20160406111020.jpg

暑い日だったし、気持ちいいよね。
先陣きって入ってしまい、ほかの子もまねして入ってきてました。
おしりまで濡れてたけど、、楽しそうでした~

そして、そうすけのリクエスト、電車に乗る。
20160401_163948_convert_20160406111457.jpg

雨の日だったので、農作業ができないおばあちゃんに
半日、げんとをみてもらい、
そうすけとわたしで、3駅先の隣町へ。
20160401_163933_convert_20160406111104.jpg

駅降りて、散歩して、帰ってきました。
20160401_164411_convert_20160406111606.jpg

いい季節だし、いろんなことできて良かったね。

げんとが生まれてしばらくはけろっとしていたそうすけですが、
ここ最近、赤ちゃん返り真っ只中。
まだまだ母ちゃんに甘えたい年だし、仕方ないね。

新しい保育園に行くことも、不安らしく、ナーバスになってますが、
長い休みで退屈したのか、
「あしたどこ行きたい?」
の質問に、
「保育園」
と返ってきたこともありました^^;
やっぱり子供同士がいいよね!

さあ長い春休みも終了~
いよいよ保育園スタートです!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卒園式~春休み
2016/04/06(Wed)
先月26日は、卒園式でした。
保育園を転園するそうすけも、
さつき保育園、最後の日となりました。
20160406_110816_convert_20160406112147.jpg
↑さつきの森にて。

30人のクラスのお友達とお別れです。
前日には、お別れ会をしてくれ、
特別に写真とメッセージつきのファイルをプレゼントしてくれました!

そうすけは、好きな女の子がいたみたいで、
家でも、「さくらちゃん、さくらちゃん」と言っていたのです。

「今日が最後やから、さくらちゃんに好きって言うといたら?」
とわたしが促したからか?
卒園式の日は、さくらちゃんを追いかけまわし、
抱っこしてすりすりしていたらしく、
先生たちもビックリ!!
うっとうしかったよね、さくらちゃん。。

でも、彼に悔いはないでしょう。

また遊びに行くね!!

そして、10日間の春休み突入。
初日は、父ちゃんも一緒に、元伊勢内宮で行われる手作り市、参道マルシェへ。
たくさんの友達が主催したり、出店したり、コーラスを披露したり・・
お客さんとして来ている友達にもたくさん会えました。

0歳と3歳児を連れてのおでかけでは、ゆっくりはできないけど、
天気よかったし、おいしいものたくさんいただいて、楽しい時間でした。
写真は撮れずでした・・


他の日は、、
父ちゃんのお手伝い、穴を掘リ掘り
160327_1733~01

掘り掘り。
160327_1733~02

何でも真似したがるので、自分の小さいスコップではなく、
父ちゃんのスコップを借りてやってみたい!

そして、つくしの佃煮を作ろうと思い、
つくし採り。
20160329_170007_convert_20160406110525.jpg

20160329_170025_convert_20160406110608.jpg

はかまをとるのが一苦労。
20160329_170056_convert_20160406110631.jpg

と、思ってるのは母ちゃんだけ?
わたしでもめんどくさいなぁ~といやになりそうなのに、
そんなそぶりを全く見せず、根気よく取り続けるそうすけ。
本当に、この子は、手先を使う作業が好きです。

初めて作った、つくしの佃煮。
20160329_170103_convert_20160406110710.jpg

田舎に住む人ほど作らないし、食べません。

苦味がおいしかった!

出来上がるまで、食べると言っていたそうすけは、
見た目でだめだったようで、ひとつも食べませんでした^^;

春休み、まだまだ続く。。
次回へ。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |