滋賀からのお客さん
2016/05/31(Tue)
来客第2弾は、だんなさんの植木仲間2名が
滋賀から仕事の応援に来てくれました。

2日目はうちの庭にコンクリートを流す仕事を手伝っていただきました。
20160525_214738_convert_20160526131413.jpg

何度かお会いしていたのもあり、
そうすけはよくなつき、どこへでもついて行ってました。
もちろん、保育園から帰るなり、見に行く。
自分も手伝っているつもりでしょうか・・

20160525_214812_convert_20160526131436.jpg

仕上がった後、みなさんの提案で、そうすけの足跡をつけることに。
20160525_214703_convert_20160526131345.jpg

20歩ほど歩いて、長靴のあとを残すことができました。
いい記念になるね!!

同じ植木仕事をする仲間同士、いろんな話や相談ができ、
とてもよい関係だなぁ、と思います。
いつもありがとうございます!!


その数日前にも、だんなさんは、家の裏庭にコンクリートを敷いてました。
ビフォアー↓
20160523_222417_convert_20160526130809.jpg

気になってちょこちょこ見に行くそうすけ。
20160523_222459_convert_20160526130834.jpg

そして、アフター↓
20160523_222517_convert_20160526130857.jpg

砂利や陶器の破片も流し込み、所々見えて、良い感じです。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お客さん、4連チャン!
2016/05/26(Thu)
先週20日から、我が家には、お泊りのお客さんが4日連続でありました~

最初の3日間は、お姉さん家族4人が岡山から
夜久野手作り市に出店するために、帰省してました。


20日はわたしの誕生日!
というわけで、
次の日、21日に家族でおでかけ♪
そうすけは朝にいとこと遊んだあと、いとこたちは手作り市へ、
わたしたち家族は、福知山の三和町の山奥にある、大好きな古民家のパン屋さん、
カルナーへ出発!
20160523_223145_convert_20160526131316.jpg

わたしは3度目で、天然酵母のこのパンは
もっちりでとってもおいしくって大好き!
それだけでなく、ここの眺めや家、店主さんもよい感じで心地よいのです。

だんなさんも、この雰囲気、家も好きだろうな~と思い、
いつか一緒に行きたかったので、来れてよかったです☆

店主さんとは別の人が月1でやってるベジランチを注文するも、
待ち時間が長いので、パンを頬張る。
20160523_222928_convert_20160526131221.jpg

2時間待ってやってきたランチは、盛りだくさんでとてもおいしかったです~
20160523_222945_convert_20160526131247.jpg

待ち時間に3年以上ぶりに会った友達夫婦ともおしゃべりできたり、
ゆったり楽しく過ごせました。


22日は、我が子2人、お姉さんとこの子供2人を連れ、夜久野手作り市へ。
20160523_222614_convert_20160526131016.jpg

お姉さんは手作り焼き菓子やジュースを販売。
見た目もかわいく、とても優しい味で、ごはんのようにパクパク食べられるのです。

そうすけは、木で作った車のおもちゃの店舗から離れませんでした^^;
20160523_222600_convert_20160526130953.jpg

この日は日中、30度の真夏日。
お姉さんが木陰にテントを用意しておいてくれ、
ここに帰ってきては、涼んでいました。
20160523_222539_convert_20160526130923.jpg


その夜は、家でBBQ
20160523_222630_convert_20160526131042.jpg

そうすけと、いとこのめねちゃん5歳は二人並ぶと
仲睦まじく、かわいらしい~♡
20160523_222850_convert_20160526131130.jpg

20160523_222907_convert_20160526131151.jpg

めねちゃんは、そうすけより、赤ちゃんが好きみたいで、
げんと、げんと、とべったりだったので、そうすけは少々寂しそうにしてましたが・・

次の日、出店を終えたお姉さんたちはもう一日ゆっくりしていくということで、
そうすけも保育園を休み、目いっぱい遊びました。
エンドウ豆とり、水遊び・・
20160523_222639_convert_20160526131104.jpg

今度は岡山行きたいねぇ。

来客第2弾は、次回へ続く~
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の収穫物
2016/05/25(Wed)
投稿が大変遅れましたが、
ぶじ、お食い初めも済みました。
5月6日のことです。
20160519_210506_convert_20160525213252.jpg

そうすけのときは、食べ物を口に持っていく度、号泣してましたが、
げんとは終始、ご機嫌でした。

本当にこの子はよく笑います。
こちらもつられて笑顔になるね~

20160519_210342_convert_20160525213126.jpg


春は、畑の野菜は少ないけど、
自然の恵みはたくさんある。

よもぎの柔らかいところを摘んで、草餅作ったり、
筍も今年は豊作。
20160519_210416_convert_20160525213212.jpg

ココカラ畑では、いちごが採れだしたので、
1日おきぐらいに採りに行き、ほとんどがそうすけの口へ入ってます。。

形はいまいちでも、甘さは太鼓判!!
そりゃ、独り占めしたくなるよね。。
20160519_210434_convert_20160525213234.jpg

でもたくさん採れたときは、家族みんなに配るのが、
そうすけの日課となってます。
20160525_214845_convert_20160525215516.jpg


そして、稲の苗に、毎日朝夕、水やりするのもそうすけの日課でした。
20160519_210402_convert_20160525213152.jpg

自分専用のじょろを使って、喜んで手伝いしてくれました。
田植えは先週、全て終わりました~
父ちゃん、ばあちゃん、おつかれさまでした!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW
2016/05/09(Mon)
先月28日から、淡路へ帰省していました。
1日には、私のひいおばあちゃんとおじいちゃんの法事もあったので、
親戚も大集合して、会えてよかったです~

妹家族も長期滞在していたので、
そうすけも、従兄のはるきとたくさんあそべました。
とっても暑かった日、水遊びができる淡路島公園は
子供たちにとって格好の遊び場所!
20160505_210934_convert_20160506123148.jpg

20160505_210637_convert_20160506123016.jpg

めちゃめちゃ広い公園で、
長ーいローラー滑り台は大人も子供も楽しい!
お弁当食べるときは木陰で涼しく。
20160505_210708_convert_20160506123038.jpg


げんとは、おばあちゃんにたくさんあやしてもらいました。
20160505_211049_convert_20160506123307.jpg


そうすけは、得意のえんどう剥きを連日していました。
20160505_211024_convert_20160506123336.jpg

20160505_211115_convert_20160506123358.jpg

玉ねぎの皮むきといい、手先を使う作業が好きです。
大量の豆をむいてくれました。

が、さすがに、3日目は、飽きてました・・

家の周りも子供心をくすぐるものがたくさん。
私たちが子供のころ譲リ受けたおもちゃの車を見つけた2人は・・
20160505_211528_convert_20160506123427.jpg

もう、ボロボロですが、喜んで座り、離れなかったそうすけです^^;


4日に夜久野に帰ってきたら、岡山からお姉さんが畑の手伝いをしに帰省していたので、
ここでもそうすけは、従兄姉とめいっぱい遊べました~
筍掘りに
(今年は多くて、お姉さんたちがあっという間に20本ほど掘れてました!)、
20160505_210800_convert_20160506123217.jpg

プラレール。
20160505_210750_convert_20160506123122.jpg

ばあちゃんと父ちゃんの、田んぼの応援へ。
20160505_210724_convert_20160506123100.jpg

田植え機に乗せてもらい、ご満悦のそうすけ。

充実の連休でした♪
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝100日
2016/05/06(Fri)
先月、29日に、げんとは、生後100日目を迎えました(^^)
早いもんだ。
ちょうど淡路へ帰省していたので、
お食い初めは夜久野に帰ってから、ということで。

20160505_211412_convert_20160506122005.jpg

最近、こうやって、自分の手を握ったりして遊べることがわかり、
楽しんでいます。
自分の手を掲げて、じっと見つめたりもしています。

妹に撮ってもらった、3ショット。
20160505_210852_convert_20160506121940.jpg

首もだいぶしっかりしてきて、もうすぐ座りそうです。
よだれも、垂れるくらい増えてきました~

帰省の話はまた後日、レポします!
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |