紫陽花祭り
2016/06/28(Tue)
ああ、ついに、昨日今年初めて、セミの声を聞きましたー
まだ梅雨は続きそうですが、夏がやってくるのも目の前だなぁ。。
暑いのは苦手なわたし。。
気合いを入れねば!

さて、先週末は、思い立って、
紫陽花寺と呼ばれる円満院へ紫陽花を見に行ってきました!
家から20分ほどかなぁ。
同じ町内で、山の中にひっそりとあります。
20160628_143117_convert_20160628145727.jpg

そうすけも、“この花が紫陽花”という認識が出てきて、
紫陽花は好きみたいです。
紫陽花だらけやなぁ、きれいなあ、と喜んでました!
20160628_143059_convert_20160628145705.jpg


20160628_143154_convert_20160628145828.jpg

20160628_143130_convert_20160628145748.jpg

子連れではあったけど、束の間の穏やかな時間を過ごせ、
目と心が癒されました。

その帰りに寄った、この地区唯一の喫茶店?定食屋さん?
ななっこに寄り、
お茶してきました。
20160628_143143_convert_20160628145809.jpg

お店の人、お客さん、みんなに相手してもらう子供たち。

聞くと、“あのお寺であした紫陽花祭りがあるで”
というので、近いし、連日訪れたのでした。
お団子とおにぎり、美味しかった~!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ☆
2016/06/07(Tue)
嬉しいお知らせです!

わたしの高校時代からの友達が、
長年住んでいた沖縄の石垣島から淡路島に戻ってきて、
先週、念願のアロマ&タイ古式マッサージのサロンをオープンしました!!

自分でコツコツと内装をがんばり、
慣れないHPも出来上がり、
オープンの日を迎えました。

わたしもお客さんとして行ってみたい!!

良かったら、御覧くださいね~↓
http://metta-bhavana.jimdo.com/
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉ねぎ採れた~
2016/06/07(Tue)
先々週末にさかのぼりますが、
ココカラ畑の玉ねぎの収穫をしました!
20160603_111750_convert_20160603153115.jpg

300株植えた(はず)ので、何個かは消えてましたが、
大小あるものの、300近くの数が採れました!
そうすけも、うんとこしょ、どっこいしょ!!
20160603_111821_convert_20160603153154.jpg

がんばって引っこ抜いてくれました~
20160603_111759_convert_20160603153137.jpg

これは立派な大きさの玉ねぎちゃんですが、
ラッキョウみたいなのもありました;


収穫が終わったら、大江町のカフェ、
ブルーベリーガーデンで行われている小さな手作り市へ。
20160603_111519_convert_20160603153015.jpg

20160603_111707_convert_20160603153055.jpg

畑メンバー何人かも一緒に行き、
食べ物、太鼓、コーラスを楽しみました♪
20160603_111443_convert_20160603152950.jpg

20160603_111645_convert_20160603153033.jpg

このカフェのオーナー夫妻は、
稲作にブルーベリー作り、そしてどぶろく作りと、
一年中忙しくされています。
カフェは7、8月のみオープンですが、
周りの棚田も雄大で、景色だけでも楽しめ、リラックスできる場所です。
この日も最高に贅沢な時間を過ごさせてもらいました☆
この記事のURL | ココカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
参観&試食会
2016/06/03(Fri)
先週の金曜日は、保育園の参観&試食会でした!

前の保育園では、私も同じ保育園に勤めていたため、
毎日のようにちらっと息子の様子が見れて、
参観日に参加したことはなかったので、
私にとっても初の参観日でした!

この日は、ミニ運動会をするとのことで、
かけっこや、玉入れ、ゲームなどをしました。
20160603_111859_convert_20160603153241.jpg

が、そうすけは、ほとんどわたしのそばから離れず、
かけっこでは走らず先生に抱えられて一周走ってもらい、
その他の種目も参加せず。
挙句の果てに、授乳のため部屋に入った私についてきて、
ひとり、部屋で遊んでいました!!!

相変わらずのマイペースさです。。

しかし、そんな子にも、全く注意せず自由にさせてくれる緩い参観でした。

給食は親子一緒に食べ、
20160603_111837_convert_20160603153218.jpg

午後は親と先生でクラス懇談会。
手のかかる?3歳児をもつ親同士、いろんな悩みや話を共有することができて、
とても盛り上がり、共感することも多く、
よい時間になりました。


集団で何かすることが苦手で、毎朝日課のマラソンもいつも見るだけで走らないそうすけ。
ほかにもみんなと同じことをしないことが多いそうすけですが、
それを悪いことだと言わず、意志があってよいことです、
と認めてくれる担任の先生。

きっと手をかけることも多いと思うけど、
この保育園なら、預けていて安心です。
保育園での様子を聞いたり見たり、先生の思いを聞いたりして、
改めて、ここの保育園に入れて良かったと思いました!
感謝です。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |