海だ!キャンプだ!!
2016/07/29(Fri)
先週の土曜日、
お姉さんから、電話があり、
「明日、明後日と海行くけど、来ない?」と。

二つ返事で、行くーーー!!!と答え、便乗させてもらいました。

場所は、鳥取県の羽尾海岸というところ。
ここを気に入り何度も来ているという姉たちは、さすが!!
20160726_211212_convert_20160729105817.jpg

道沿いの、無料Pに駐車し、
そこから荷物持って、山を越える。
下ると広がる、プライベートビーチ!!
20160726_120051_convert_20160729105344.jpg

とても遠浅で、景色も抜群の海岸で、
そうすけと母ちゃんはさっそく泳ぐ。

曇ってきて、肌寒くなってきたので、砂に埋まる。
20160726_120024_convert_20160729105325.jpg

20160726_120007_convert_20160729105303.jpg

げんとは、父ちゃんやお姉さんが抱っこしてくれてて、
このように、裸で気持ちいいー
20160726_211433_convert_20160729105502.jpg

得意の反りポーズ。

この後、砂に埋められるげんと。。

鮮烈な?!海デビューとなりました^^;

20160726_211515_convert_20160729105521.jpg

疲れて、お昼寝zzz


そうすけは、というと。。
20160726_211401_convert_20160729105444.jpg

去年初めての海で、1歩入れば、怖いと言って出てきて、
ほとんど砂遊びしかしていないのに、
今年は、「一人で入るから、ついてこんといて!」
という始末!!

まぁなんと成長したことでしょう。

海が穏やかだったこともあるけど、
この1年の成長は大きいなぁ。

穏やかな波に揺られ、気持ちよかった~

ちなみに、お兄さんは、網を持って、夜の食材探しに・・
父ちゃんを追いかけ、甥っ子、姪っ子も見えなくなるくらい遠くへ行くし・・
それを見て、そうすけの遊びもどんどんワイルドになっていくわね~


さぁ、目いっぱい海を堪能したあとは、
食材買って、キャンプ場へ。
姉夫婦の友達家族も合流して、BBQ♪
20160726_115930_convert_20160729105242.jpg

子供たちは、少し食べたら、花火!
20160726_133008_convert_20160729105401.jpg

夜は、初めてのテント泊に興奮気味の子供二人だったけど、
よく寝ました。


今回は、運よく、忙しいだんなさんも参加でき、
おかげで、運転やキャンプ準備など助かったし、ありがたかった~
なにより、家族で過ごせたことが良かったなぁ!

自然を体感できて、身も心も解放して楽しめました☆
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川遊び
2016/07/14(Thu)
暑い日の遊びは、なんといっても、水、水、水!!
ということで、川で遊んできました。
20160712_122414_convert_20160713113347.jpg

この日、友達も主催者の一人でやっている、森のようちえんで
川遊びをするとのことで参加してきました。

森のようちえんは、施設をもたず、屋外での遊びを行う
幼児教育のひとつ。

この日は親子10組くらいの参加だったかなー

そうすけは、ホームグラウンドということもあり?
とてもワイルドにあそんでました。
20160712_122438_convert_20160713113409.jpg

1時間ほど遊んでごはんを食べ、
20160712_135944_convert_20160713113455.jpg

再び、川へ。
20160712_122739_convert_20160713113435.jpg

ひんやり気持ちいい水遊び。
なかなか遊べる川も少ない現代なので、
とてもいい体験だった~

そして、保護者もたくさんいるので、
みんなで子供を見守り、みんなで遊ぶ。
そうすけもげんとも、いろんなひとにみてもらい、
そうすけはのびのび遊べ、
わたしも怒らなくていいのが何より良かった(笑)

お店や家の中では、3歳児のモンスターに
ガツーンと怒ってしまいがちなので。。

森のようちえん、また参加しよう~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チルドレンズミュージアム
2016/07/14(Thu)
先週末は、友達と、おでかけ♪
まずは、お気に入りのパン屋さん、カルナーへ。
20160712_140125_convert_20160713113618.jpg

おかずを作っていき、買ったパンと一緒に、
お店の中で食べさせてもらいました。

雨の日だったので、お客さんが少なく、ゆっくーりできて良かった!


その後、そこで会ったお客さんからの情報で、
篠山にあるチルドレンズミュージアムへ。
そこは、小学校の跡地を金曜~日曜まで開放している場所で、
その日はイベントで、キャラバンいっぱいに木のおもちゃを乗せてやてくる、
とのことでした。
20160712_140145_convert_20160713113657.jpg

体育館いっぱいに広げられたおもちゃたち!!
20160712_142650_convert_20160713113716.jpg

外国のものから日本のものまで、全て木でできているものばかり。
たくさんあるので、あれも、これも、と飽きずにたくさん遊べました。
かわいいおもちゃに、大人も癒された~

片づけも、“どのグループが一番早いか競争~”のスタッフさんの声で、
みんな楽しんで、超特急で片づけてました(笑)
20160712_140048_convert_20160713113534.jpg

外も芝生が広がり、砂場もあり、広ーーい。
20160712_140057_convert_20160713113555.jpg

ほかの教室では、人形劇があったり、懐かしの給食が食べられたりと、
とても充実していて一日楽しめそうです。
カルナーから車で約15分。

今後は、カルナーでパン買って、チルドレンズミュージアムで食べて遊ぶ!
のコースもいいなぁ♪
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベビーフィットネス
2016/07/13(Wed)
7月に入ってから、暑い日が続きますね(^_^;)
5か月になるげんとは7キロ超のムチムチさん。
だっこしてると、親子で汗だくです~

でも、生活の中で汗はかいても、運動の汗はかかない。
というママは多いので、
わたしの住んでる地域のママサークル“にこにこげんきまる”に
先生を呼んで、ベビーフィットネスを実施してもらいましたっ!!

20160712_142726_convert_20160713113755.jpg

わたしも一度、別のイベントでこの先生のフィットネスに参加したことがあって、
いい運動になったし、子供も喜んでたし、またやりたいーと思ってたとこ!

今回も、足がふらふらするくらい、いい運動になっていい汗流せました!
げんともニコニコ、ご機嫌さんでした♪

サークル、この日集まった親子だけでもこんだけいるの。
20160712_142705_convert_20160713113733.jpg

田舎は子だくさんです^^
にこにこげんきまる、略して“にこまる”は、月に一度、なにかしらやることを決めて開催してもらってます。
主催者も、夜久野町のママさんたち。
みんながいろいろ話して、触れ合って、元気になって帰ってもらえたら~と始めたサークルらしい。

これから、親子で長い付き合い。
こうやってサークル作ってくれて本当にありがたいです☆
この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |