夏休み2016 ラスト
2016/08/31(Wed)
淡路島から帰ってきて、10日ぶりに保育園再開~
と、急きょ、その晩にキャンプやるけど来ない?と友達に誘ってもらい、
行ってきました。泊まりはなしで、家帰ったけど。

メンバーは、先日参加した森のようちえんの
スタッフさん家族4組と
その他4、5家族と。

晩御飯は、持ち寄り野菜でBBQと、カレー!
20160825_144622_convert_20160831204216.jpg

そして、キャンプファイヤー
20160825_144539_convert_20160831204118.jpg

歌って踊って叫んで?
めっちゃ楽しかったー
みんなで何かするのが苦手なそうすけも、
珍しく踊ったりしてたなー
母、驚き。

持って行った手持ち花火も好評にて終了。
20160825_144557_convert_20160831204141.jpg

苦手と思っていた夏。
本当、今年は子供のおかげで楽しい夏を過ごせたな~
夏が終わっていくのが寂しくさえ感じるほど。
また来年の夏も楽しみだ!!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み2016 その②
2016/08/25(Thu)
お盆は、岡山から、お姉さん一家と、
枚方から、おじさんおばさんが泊まりに来ました。
暑かったので、外で遊ぶのは危険!と
近くの児童館で思い思い遊んでました。

20160822_144858_convert_20160825124445.jpg

児童館は、暑さもしのげるし、
幼児から小学生まで楽しめるので、すばらしい!!
あ、大人も絵本読んでたな(奥にいるのは、お姉さんのだんなさんw)↑


夏休み後半は、淡路へ帰省。
20160823_094528_convert_20160825124514.jpg

20160823_094644_convert_20160825124539.jpg

おばあちゃんの畑へは毎日日課のようにでかけ、
そうすけは、だいたい、帰りはどろんこ(苦笑)

そして、真ん中の妹にも付き合ってもらい、海へGo!!
20160823_094719_convert_20160825124559.jpg

バタ足もできるようになったし、
20160823_094809_convert_20160825124720.jpg

げんともしっかり浸かって、手をパシャパシャしてたー
20160823_094733_convert_20160825124625.jpg

砂を握ったり、触感もおもしろがってたな。


兄ちゃんはいつまでも海を離れず、
その間も、おとなしく待っていてくれたげんとでした。
20160823_094755_convert_20160825124655.jpg

海には魚も見えて、網持って、妹とどうしても捕まえたい一心で格闘したけど、
一匹も捕まらず。。
めっちゃ逃げ足速い。
彼らもかしこいな。


5泊のうち、海2回と、プール1回。
子供たちは初めて、大きな花火も見ました~
淡路の夏、いっぱい遊んで堪能したぞ~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み2016 その①
2016/08/24(Wed)
11日の山の日から10日間、そうすけは保育園を休み、
夏休みを満喫しました。

最初のおでかけは、12日。
わたしの大学時代の友達とプチ同窓会を三宮で開催しました。

友達9人グループのうち、5人+7人の子供が集まりました!

その子供たち、見事に男ばっかり!!!
20160822_144826_convert_20160824124134.jpg

20160822_144803_convert_20160824124110.jpg

1歳の妹ちゃんもひとりいましたが。。

2歳~5歳までの男の子たちは、
初めて会うのに、すぐ打ち解けてましたー

座敷だったし、母たちも思う存分、ゆっくりさせてもらい、
近況やら、積もる話もできました。

キッズは、10階の窓から電車や車を見て
楽しんでましたー
20160822_145005_convert_20160824124250.jpg

楽しい時間はあっという間。
最後にパシャ。
20160822_144841_convert_20160824124216.jpg

そうすけが、友達の子供みたいになってるけど・・
2名寝てて入れなかったけど・・

それにしても、初めて、高速バスで三宮に行ったけど、
片道一時間半、退屈しのぐのに、すごく大変だった!
(帰りはほぼ寝てたからよかった、本当に。。)
降りてからも、道中、子供がはぐれないか、
とっても気を使った!!
(あちこち行ったり触ったりするし・・)

都会へ行くのは小さい子連れては本当に大変。
改めて田舎最高や~

でも集まれて良かった^^
今回集まれなかった子もいるし、
来年もぜひ開催しよーね!
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕祭り~お友達と再会!~
2016/08/08(Mon)
8月に入り、夏本番って感じで
暑い日が続きます・・ 

そんな日は、アイスを食べよう!と
20160807_201953_convert_20160808144327.jpg

先週の土曜日、隣町のアイスクリーム屋さん、ライラックへ。

そうすけは初めてのライラック。
いつも、アイスは1カップを半分こするんだけど、
今日は1カップずつ頼んじゃいました!
20160807_201933_convert_20160808144238.jpg

“冷たい!冷たい!”
と言いながら、もちろん、完食。

食後、お店の牧場で飼っている牛も見に行きました。
20160807_201943_convert_20160808144309.jpg


昼寝をしたあと、夕方からは、
前の保育園で七夕まつりがあるので、遊びに行ってきました。
20160807_201838_convert_20160808144126.jpg

そうすけにとって、3月のお別れ会以来、約4か月ぶりのさつき保育園。
久しぶりに会うお友達や先生に、緊張の面持ちでしたが、
屋台の食べ物やゲーム、お友達と走り回ったり、楽しんでました。

20160807_201849_convert_20160808144150.jpg

年長さんたちの福知山音頭もあり、
20160807_201903_convert_20160808144214.jpg

先生たちの劇もあり、
20160807_201815_convert_20160808144106.jpg

懐かしく、楽しいひとときを過ごせました。
良かったね!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |