芋ほり
2016/10/21(Fri)
日曜日に、ココカラ畑のさつま芋掘りをしました♪
20161018_140049_convert_20161021125615.jpg

ひと月前に試し掘りをしたら、
指ほどの太さしかなかったさつま芋たち・・・
ひと月待って、ここまで育ってくれました!
20161018_140013_convert_20161021125555.jpg

でも、これは大きいほうで、数も少なく、今年は不作でした。
とはいっても、やっぱり自分たちで植えて育ってくれたおいもさんを掘れるのは嬉しいこと。
味わっていただきまーす☆


心地よい天気が続いていて、
げんとは、外遊びもよくするように。
20161018_140101_convert_20161021125636.jpg

家の庭で、砂遊び。
草や砂利や、もみ殻に触っては、
感触を確かめながら、楽しんでいる様子です♪

わたしは、今年初めて、干し芋を作ってみました。
20161018_140001_convert_20161021125436.jpg

焼いたサツマイモを、切ってざるに並べて2,3日干すだけ。
あの、売っている干し芋になってるーーー
噛めば噛むほどおいしい♪
ちょっと感動でした。
子供には不評で、(ふにゃっとした食感か?)そうすけは、食べませんでしたw
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまつり三昧な日
2016/10/14(Fri)
先週、だんなさんが、10日間の出張から帰ってきた際のお土産♡
20161014_202859_convert_20161015143730.jpg

長野、愛知と、植木仲間の手伝いに行ってました。
そして、長野といえば、りんご!
りんごが大の好物であるわたし。
いつか、りんご狩りをするのが夢であるわたし。
さすが、好みを知ってらっしゃる!!

しかも、このりんごは、初めて食べた種類で、
“秋映”という種類らしく、
濃い味に、シャキシャキとした食感。
すばらしく気に入りました♪
今度から、スーパーで見かけたら、これを買おう~と思ったくらい。
ありがとう~


さて、先週土曜日は、綾部のたけまつうどん店で行われた
たけまつりへ行ってきました。
20161011_095214_convert_20161014130116.jpg

ここに来るのは、2年ぶりか、3年ぶりか。。
20数店舗の飲食や手作り品のブースが並び、
音楽あり・・
楽しい時間を過ごし、たくさんの友達と会えました♪
20161011_095310_convert_20161014130221.jpg

20161011_095423_convert_20161014130336.jpg


帰りに、地元でやっているだし祭りへ。
だしとは、農作物や植物で作られる“作り物”のこと。

毎年見に行ってはいますが、
今年は、そうすけが保育園で、その“だし”作りに参加したので、
気合いを入れて?行ってきました!
20161011_095153_convert_20161014130054.jpg

運動会が終わってから作りはじめ、1週間も経たない間に、
こんな大作が出来上がってました。

そうすけは、体とか、お口にペタペタしたんやで!というので
アップしてみると、
20161011_095322_convert_20161014130252.jpg

お口には、春から園で育てていたという花が貼られていました。
手先を使う作業は好きみたいで、
“そうちゃん、もうおしまいにしよかー”
と言われても、貼り続けていたそうすけらしいです・・

少し変わったお祭りですが、
本来、祭りって、こういうものなのかも。
五穀豊穣を願ったり、感謝したりして行われるものやものね。
毎年、いろんな工夫やアイデアが見れて、楽しいです。

20161011_095338_convert_20161015143750.jpg

偶然会った、親戚のおっちゃんと一緒に、
6つのだしを見て、帰りました。
20161011_095405_convert_20161014130312.jpg

毎年、このだし祭りのころから、一気に寒くなる夜久野。
今年も例外なく、この日がこの秋初めて上着をひっぱりだしてきた日でした。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焚き火だ、焚き火だ~
2016/10/06(Thu)
毎月第一日曜日に行われる、森のようちえん。

今月は、焚き火♪
20161003_150203_convert_20161005123954.jpg

すっきりしない天気が続く中、
日曜日は焚き火をするには暑いくらいの、いい天気でした。

マッチで火をつける体験をさせてもらったり、
落ち葉や枝を集めたり・・

枝は雨で湿気ていて、火をつけるのは難航したけど、
なんとか火がつき、いい感じの置き火になり、焼き芋成功~

家で採れたさつまいもを、
新聞紙とアルミで包んで持っていき、
ぜーんぶ焼いて、みんなで食べました。
20161003_150239_convert_20161005124036.jpg

げんとも、初、焼きいも♡
20161003_150218_convert_20161005124013.jpg

おなかいっぱいになったら、
森を散策~
20161003_150134_convert_20161005123918.jpg

20161003_150116_convert_20161005123227.jpg

やっぱりお友達が一緒やと、楽しさ倍増!
今回もきつつきの木をつつく
“コンコン”という音を聞いたり、
いろんな大きさのどんぐりを拾ったり、
真っ赤なきのこを見つけたり(汗)、
森を堪能できました。

子供のおかげで、親もこんな自然に触れられて幸せやし、
いろいろ発見できて、楽しいなー
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
保育園の運動会!
2016/10/05(Wed)
先週の土曜日は保育園の運動会でした。

天気が怪しかったので、体育館のなかで行いました。

基本的に、集団行動が苦手なので、
運動会の練習もあまり乗り気ではなく、
ここ最近は登園をいやがってました。
とはいうものの、
先生からは、
「春にはかけっこは見学だけだったのが、
最近は自ら“そうすけ速いでー”と喜んで走ってる」
「ダンスも踊ってる」
と聞き、運動会、ちゃんと参加できるんちゃうか?←まだこの程度w
と少し安心してました。

しかーし、転園して初めての運動会だし、
去年は涙、涙だったので、
多くの人を前に、固まったり、泣いたりするかもなーとも思いながら、いざスタート!

体操。
ちょこちょこ動いているだけ。
でも座ったり走り回ったりしてなかった!!!

かけっこ。
ちゃんと走ってゴールした!!!

ダンス。“ちょんまげマント”
踊ってた!!!半分くらい。
20161003_150339_convert_20161005124115.jpg

祖父母と一緒に玉転がし。“あっちこっちデコポン”
疲れてきて、ばあちゃんに抱っこしてもらい、
ばあちゃんが玉を転がす。
(黄色い玉を転がしているのがばあちゃん)
20161003_150421_convert_20161005124156.jpg

残りの競技も、クラスで見るところ、
保護者席に来て、ぐだぐだ過ごす。
もう、限界がきていた!!!

閉会式は、ジタバタ抵抗するも、むりやりクラスに戻される。

が、終了後、お土産をもらい、ようやく笑顔に((´∀`*))
20161003_150357_convert_20161005124133.jpg

こんなでも、1年の成長を感じました!

年長さんとかみてると、そうすけもあんなのできるようになるんやろか?と
毎年思うけど、
なるんやろなー
子供の成長って著しい。

今のそうすけの精一杯を見れました。
よくがんばったね、そうすけ!!
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
I Love しその実♡
2016/10/05(Wed)
今年もやってきました、しその実の季節が。

大葉の花が咲き、あと2、3個残っているぐらいのときに、
しその実を収穫して、保存食にするのですが、
収穫に適した日は、ほんの数日!
20161003_150100_convert_20161005122024.jpg

これより早くいと、まだ実があまりついてないし、
遅くなると、実が硬くなります。

3日間、毎日採ってました。
だって、だって、このしその実がとっても美味しいんだもーん!!
大葉も大好きだけど、しその実も美味しいってことが、
2年くらい前に知ったのです。

収穫したしその実は、実だけしごいて取って、
水でよく洗い、
佃煮、塩漬けを作りました。

20161003_150300_convert_20161005122145.jpg

これは1日目の佃煮。
少なすぎて泣ける( ;∀;)
なので、3日間とり続けることとなります。

ぷちぷちした食感としその風味がたまらん!
ごはん、何杯でもおかわりできちゃう。
でもまだ新米は食べれないから、それまでは持たさなきゃ~
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |