--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンタさん来たー!
2016/12/27(Tue)
25日、クリスマス。
うちにもサンタクロースが来てくれました♪
20161224_221427_convert_20161226194904.jpg

だんなが友達からもらったお古のレゴブロック。
数週間前から洗って乾かして、スタンバイしておりました。
大きめのブロックで子供の手にも納まりやすくて、使いやすい。
そうすけは喜んで、さっそく遊びまくってたー

レゴは、子供だけでなく、大人でもおもしろい!!
しっかししていて、一生ものです!!


さーて、冬になっても、雪はほとんど降らず、雨が続く毎日。。
晴れたら外で遊んだり、
薪ストーブの火つけのための枝を集めたり、
車の洗車も。
20161224_221408_convert_20161226194834.jpg

ホースからでる水に大喜びのそうすけが、
しっかり手伝ってくれました☆

初めての熱(39度が3日続いた)を乗り越え、
元気になったげんとは食欲も戻りつつあります。
20161224_222004_convert_20161226195301.jpg

今年もあと4日。
元気に穏やかに過ごせるといいな。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のことあれこれまとめて・・
2016/12/26(Mon)
更新が滞ってました・・
師走は一年の締めくくり。
充実のひと月だったなー

餅つきもした。
20161224_221803_convert_20161226195126.jpg

20161224_221559_convert_20161226195044.jpg

といっても、本来これは料理教室の一部で、
年末なので忘年会兼ねて餅つきもしてくれたんだけど。
今回の料理教室は、前冬に仕込んだというしょうゆを絞るのが目的。
わたしはしょうゆ仕込みには参加してないけど、
気になるので行ってみた。
20161224_221650_convert_20161226195106.jpg

皆、各自で仕込んだしょうゆをもってきていて、
味見をすると、材料は同じなのに、見た目も味も全然違ーう!
大豆がゴロゴロと見えていて、
これを濾すと、しょうゆともろみに分かれるというわけです。
濾す前のしょうゆを初めてみたので、ほぼ固形で驚いた!!

この日は雨で、運よくだんなさんもついてきてくれて、
子守りを担当してくれたー助かった♪

あ、げんとはどこ行っても、人気者だな♡
赤ちゃん好きな子供多いし、
みんなにかわいがってもらって、嬉しいね。
20161224_222437_convert_20161226195324.jpg

その数日後には、
この料理教室もスタッフしている友達の家で家族ぐるみでご飯会!
うちから40分ほどでいけるけど、
なんせ、山奥。
初雪の日だったけど、
雪のレベルが違った・・
20161224_221458_convert_20161226195019.jpg

20161224_221442_convert_20161226194945.jpg

そうすけ大はしゃぎ!
ちなみに、うちの周りは、うっすら積もっていただけだった。
今年はこの家族と仲良くなれたことが大きな収穫だな~
森のようちえんもスタッフしてて、
よく会ってるのもあるかな。

山での自給自足の暮らし。
だんなさんは百姓全般とパン焼きなど。
奥さんは絵描きさん。
子供は男の子3人で、
料理もお風呂も薪で沸かし、ガスはなし!
でもお料理もほんとおいしいし、
なんだかとっても豊かな暮らしなのです。

たのしいこと続きの12月ですが、
そうすけにとってはいやーな?発表会もがんばったんだよね~
20161224_221905_convert_20161226195227.jpg

(そうすけは右から2番目)
そうすけなりに、周りについていこうとがんばってる姿をみれました!
去年からの成長も感じれた!

ピコ太郎さんもきて、
大喜びでした♪
わたしも会えて嬉しかった^^
20161224_221816_convert_20161226195147.jpg
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
