--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆、まめ、マメ!!
2010/05/13(Thu)
てとて農園のことを久しぶりに・・

畑では、いま、豆がたわわになってきています。
今から紹介する、3種類の豆たちは、去年の11月に種まきしたものです。
寒い冬を越して、3月になると花を咲かせ、
4月になると一気に成長し、食べごろがやってきました。


ここ最近、毎日のように食卓に出てきているのが
スナックエンドウ。
最近人気の、さやごと食べられる甘みのあるエンドウです。
P1040234_convert_20100513215621.jpg

発見したのが、
さやをむくと、豆が両方の皮に交互に入っているということ。
剥いたらこんな感じ。
P1040235_convert_20100513215839.jpg

最近まで知らなかった!
すごい!!

実の成り方とかにも、何か規則性やルールみたいなのがあるんですね。
他の野菜もそんな風に見ると、けっこうおもしろい♪


そして、わたしの特に大好きな豆、そら豆!
2~3日前に収穫して食べてしまったのですが、
まだ早かったみたい。
豆の縁が少し黒っぽくなったら食べごろ、ということを
採ってからおばあちゃんに聞きました。。
確かに、まだ、青々していた。
P1040237_convert_20100513220128.jpg

でも、もうすぐ食べごろ。
大好きなので、たくさん作りました。
最初のころ、虫にたかられて、
実もならないかと心配しましたが、
地道に、虫を追い払ってたせいか、元気に育ちました!!


最後に、こちら。
P1040239_convert_20100513220413.jpg

上の、スナックエンドウと似ていますが、違います。
さて、何でしょう??



答えは、昔からある、実だけを食べるグリンピース。
豆を縦から見るとこの通り。
ちょっと厚みがあります。
P1040238_convert_20100513220805.jpg
といっても、まだ細いので、食べごろまではもう少し。
あいかわらず、おばあちゃんの作った野菜と比べ、
2週間から3週間ぐらい、食卓に上るまで遅れをとっている
てとて農園の野菜たちです。


ちなみに、絹さやは、
種を蒔いたけど、出てきませんでした。。。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<初めての稲作 | メイン | 満喫のGW>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/100-77cbd9a0

| メイン |
