--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲作レポート その2
2010/05/30(Sun)
稲作のその後を報告します。

籾蒔きから20日。
5月に入っても、気温の低い日が続いて、
育ちはあまり勢いよくありません。

今朝も、稲作の先輩である父親に、
“おまえの苗、ちっちゃないか??”
と、心配されてしまいました・・
確かに、お父さんたちのほうのお米は、同じ時期に蒔いたのに、もっと大きい。
そりゃ、肥料の量が違うから当たり前なのですが・・


でも、大丈夫!なはず。
まだ苗は小さいけど、着実に育っています。

前回書いたとおり、わたしがそだてているのは、3種類のお米。
こしひかりと、黒米、赤米。

こしひかりがこちら。
まだ、背は5~6cmほどで、ツンツンしています。
(真上から撮ってます)
P1040250_convert_20100530194759.jpg

こちらが赤米。
背は10cmを超え、ふさふさと風に揺らいでいます。
(上と同じぐらいの距離から、真上から撮ってます)
P1040249_convert_20100530194638.jpg

そして、驚くのは、こちら、黒米!!
P1040245_convert_20100530194359.jpg
そうです、葉がところどころ、黒い!
(背は、10cmぐらいかな。)

出てきたときは、土の色と見分けがつかず、
黒米だけ芽を出さなかったのかと思ってたほど。

こんなにも差が出る米の育成状況でした。
このあとどんな違いを見せてくれるのやら。
楽しみでしかたありません。

この子たちが引っ越す、田んぼの準備も急がなくては。

では、今後の経過もお楽しみに♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<稲作レポート その3 ~田んぼに水が入りました~ | メイン | ゆったりまったりの3日間>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/104-7a1ac0ad

| メイン |
