田植え、終了~
2010/06/16(Wed)
田植えが、先週、梅雨に入る前に終了しました。

田んぼに水を入れた2日後から、スタートした田植え。
まずは、畑に育っている苗を、根っこを切らないように
土を厚めにすくい取ります。
そして、ケースに入れて、田んぼへ運びます。
P1040294_convert_20100616203024.jpg

苗はほぐすとこんな感じ。
こちらは、黒米です。
P1040299_convert_20100616203533.jpg

わたしは、この苗を、1箇所に1本ずつ植えたかったのですが
それではあまりにも、使わない苗が余ってしまいすぎるので
2本ずつ植えることにしました。
だいたい、一般的には、2本~3本ずつ植えていると思うのですが、
1本のほうが、株が大きく育つんですね。


初めての田植えということで、
基本は2本植えにして、
1本植え、3本植えの列も1列ずつ作って、
実験してみます。
P1040298_convert_20100616203228.jpg

毎日、朝と夕方に水を入れて、
田んぼに水が溜まっている状態を保つようにしています。
雨の日は入れないでも溜まってるから、ありがたい♪

まだ、小さくて、頭まで水に浸かってしまいそう・・
とちょっと頼りない感じもしますが、
苗がそよそよと動き、アメンボがスイスイと泳ぐ風景を見ると
気持ちが和みます。
これから、どのように育つか・・楽しみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<稲作レポート その4 | メイン | 古民家で、陶芸の展示とカフェ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/107-b139b22c

| メイン |