テレビで放映されまーす(Qも出るかも?!)
2010/08/01(Sun)
先週の月曜日は、ノマド村で、イベントのお手伝いでした。

内容は、打楽器演奏者のヤマトモヒロさんのライブで、
彼は18歳までアフリカ大陸の西にあるカナリア諸島という島で
10年ほど暮らしていたそう。
なので、小さいころから、日常的に
南米やアフリカの楽器に触れて育ったという、興味深い経歴の持ち主です。

午後7時からのミニライブ&ワークショップのため、
その前に出すディナープレートやおつまみセット、スイーツやドリンクの
用意などをするため、わたしは午後から行ってました。

ちょうどその日に、NHKが取材に来ていて、
明日2日の夕方6:10~7:00の間、5分ぐらい
放送されるそうです。
(県内放送ですが)
ニュース神戸発 とっておき兵庫という枠でーす。

ちなみに、3日のお昼11:30~12:00にも
グルっと関西お昼前という枠で、
同じ内容のことが放送されるそうです。

ぜひ、観てみてくださいね☆

しかし、テレビでいくら放送されても、
ミーハーじゃない彼ら本人たちは、
テレビを観もしない・・
というか、テレビは買ったが、まだ電波がつながってないそう。
テレビ局の方が来られても、いつも通り自然体な彼女たちは、
やっぱり素敵です。


ところで、ライブの内容は、すっごくよかったです!
世界を渡り歩いている彼ならでは、というか、
感覚が本物やなーと思ったし、
日本の音楽教育に対する彼の考えも、なるほどーと考えさせられました。
P1040364_convert_20100801202117.jpg


その日お披露目いただいた楽器は、
南米、アフリカなどの、野菜(へちまなど)を乾燥させただけのものや
(中の種も渇いて、シャカシャカと音がなる)
アルミの筒のようなものに穴を開けて作ったものなど
音がなるものなら、何でも楽器にしちゃう、というのが面白かったです。

さらに、現地の人は、鳴らし方まで、直感でオリジナルに鳴らしてしまうらしく、
例えば、日本の小学校ならどこにでもあるタンバリンも、
こんなリズムの取り方もあるよ~
と言って鳴らしてくれたのが、
とってもかっこよかったり・・


ヤヒロさん曰く、
日本は、まず、拍子のとり方やリズムに決まりをつけてしまって
子供たちにそれを強制させてしまう傾向がある。
リズムは自由に作れるし決まりはないから、もったいないやり方やと思う!!
と言ってました。

確かに、太鼓やタンバリンも、たたき方、リズムの取り方で音も違うし、楽しさも違う。
わたしも、例に漏れず、物心ついたときから
音やリズムの決まった、エレクトーンを習ってたなぁ、と思い返し、
小さい子には、自由に演奏する楽しさで
もっとリズム感や音楽の楽しさを感じるものなのかぁ、
いつか実践してみたい、と参考になるワークでした。

ちなみに、この日来てた、3歳の男の子は、
身を乗り出して聴き入っていて、打楽器演奏にひきつけられてました。

最後には、美佐さんのピアノとのコラボ。
一夜限りの、素敵なメロディーが太鼓と共にノマドを包みました。
P1040365_convert_20100801202702.jpg


そして、ノマド村の校庭には、何か白い建物が・・
P1040343_convert_20100801200047.jpg

近くまで行くと、こんな感じ。
P1040345_convert_20100801200429.jpg

これは、ユンテというモンゴル式のテントで、
この中で、今日8月1日から29日までの土日に、
「テシゴトノオト」という題で、淡路島で手仕事をする人々を
撮影した、茂木さんの写真の展示をしています。
手仕事の魅力、すばらしさを感じられるはず!
わたしも早くみたーい。



そしてそして、きのうは、
淡路島で、沖縄から来られた小嶋さちほさんのヒーリングライブ。
浜辺でみんなで輪になって踊ったり、
しっとりライブを聴いたり、
日常を離れて、大地の力を感じ、心が喜ぶ素敵な時間を過ごせました。
たくさんの子供たちも、海で無防備に遊ぶ
幸せ~な風景が広がっていました。

実はオーストラリアで二年前に、最初に言ったリトリートで知ったさちほさん。
5年ほど前に彼女は息子さんとそのお宅にお世話になったそう。
その際置いていったCDをそのとき聴いて
ぜひご本人と会いたかったので、ものすごくうれしかったです。
イメージ通り笑顔がいい、優しいオーラの方でした。
久々の友だちとの再会もあり、濃い時間をありがとう。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<稲作レポート その5 ~穂が出てきました~ | メイン | 稲作レポート その4>>
コメント
- あら。 -
さっきえらい古い日記にコメントしちゃいました!
昨日のおのころ祭。
今年は是非9月の国生み神話芸術祭へ!
2010/08/12 15:02  | URL | なかもと #-[ 編集]
- ちらりと聞きましたぁ -
はじめまして。
なかもとさんは、淡路の方かな?

賀茂神社のお祭り、友達からちらっとパンフレット見せてもらいました。
なにやら、淡路の歴史に縁が深そうなイベントですね。
ぜひ行きたいでーす。

コメントありがとうございます♪
2010/08/12 21:44  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/109-643d2fe9

| メイン |