少し長いです
2008/06/08(Sun)
こっちのパソコンは日本語表示できないものもあるので、
できるパソコンが使えるときにいろいろ記事を載せますね。
できないときは写真のみ載せることもあるかも。
同様に、みなさんが返してくれた文章も読めるものもあれば、□□□…と表示されるものもあります。
が、どしどし返してくださいね

ここで実践しているパーマカルチャーを少し紹介。

生ゴミは2つに分け、捨てずに利用。
玉葱、じゃが芋以外→鶏&アヒルの餌用(これらを食べると病気になる)
玉葱、じゃが芋→コンポスト(発酵腐熟させて堆肥にする)用

エネルギーは一部太陽電池を使っているが電気も使っていて、近いうちに家全部を太陽電池で賄いたいとのこと。
エネルギーを比べると電気は太陽電池の20倍電圧がかかるんですねぇ。
さらにELDというライトはより電圧が低いらしく、懐中電灯などに使っている。

暖房は暖炉を使う。
薪は家の周りからとる。
P1000829_convert_20080529124902.jpg


これらはすぐにできなくても、
洗濯機を回す時間を短くする、洗剤の量を少なくする、
電気の付けっ放しをやめる、マイバッグを持つなど、
意識すれば今すぐできることもたくさんありますね環境に優しいこと。


ちなみに、このクリスタルウォーターズのきれいな風景は人工的にデザインしたものです。
もともと、クリスタルウォーターズはだだっ広い野原と丘の少しの木と川だけ。
野原では牛や馬が放牧されていた。
当時そこには一人住んでいた人がいて、
パーマカルチャー発案者の一人、マックスリンデガーをこの地に招待した。
そしてマックスと他3人がクリスタルウォーターズに住みはじめ、
パーマカルチャーの考えでデザインし、植林しダムを作り、
20年前にコミュニティを発足したとのこと。
今は240人の人がこのクリスタルウォーターズに住んでいます。
もとは野原だったなんて驚きですね~

そして、わたしはここで毎日五感をフルに使って生活しているなぁと感じます。
動物や鳥の声を聴き、植物の匂いをかぎ、星や雲の動きを見、庭でとれたハーブや果物を食べ、それらを触る。
普段眠っていた力が呼び起こされた感じ。

なのでたまに体がビックリします。
例えば、夜も近いころ足元が見えにくくなってきたのでライトをつけると、スコットに消してと言われ、“えー歩けない!”と思いきや歩けるんですねー。

家に虫がいるとつい殺虫剤なんかで殺したくなりますが、殺さないのです。
殺虫剤はもちろんありません。
それに、虫の存在も自然の摂理として受け止め、あまり殺しません。
服も食害虫たちにとっては恰好の餌食なので、穴も開きます。
たまにオーガニックのナッツなどは袋を食い破って入ってきます。
オーマイガッ!
虫たちと仲良く暮らす知恵を身に付けたいものです。
わたしはまだ異様な虫を見ては驚いているので修行が足りません

何はともあれ、毎日もぎたての果物や野菜を食べ、生みたての卵を食べ、絞りたての牛乳を飲む。
これぞ本当の贅沢だなぁとわたしは思います。
命をいただいてると感じます。
このようなことが現代人にとっては感じにくいものになっているかもしれませんね。
ひとつは、食べ物がとれてからわたしたちに届くまでの距離が原因だと思います。
それと、作っている人の顔が見えないこと。
オーストラリアの牛肉、魚介類の一番の輸入先は日本です!
問題です!(燃料過多による環境破壊の問題もありますが)

とにかく、自殺他殺の事件や切れやすい子供(大人もですが)が多い現代で、
もっと、命をいただいて生きてると感じることが、大切なことに思います。

さぁ始めよう!
ベランダガーデニング


前回書いたスライドディジュ。
P1000922_convert_20080608114426.jpg

<伝統的なディジュリヌ From left 5th&7th&9th→スライドディジュ>
パーツを組み合わせ作ります。
アボリジニーが使っていた楽器、ディジュリヌの変形バージョンで、彼が独自に開発したものらしいです。
ディジュリジュは単音ですがスライドディジュはキーが15あります。

クリスタルウォーターズで一番年寄りの木。
デカさわかるかな?
P1000982_convert_20080608114122[1]
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<favorite shots | メイン | New Link>>
コメント
- No title -
おーっ!!!
いい日記だよ!!
本当人間の自由勝手で生きてきたってわかるよね!
日本て何だろう。って考えさせられるね。海外からみた日本って客観視するとちぐはぐな気がするよ。
五感をフル活動できる場に居れて勉強になるね!
 エコに繋がる情報を待ってるね。
すぐ実践できるものがあれば、お客様にも広めていきたいさぁ~!!
2008/06/08 18:19  | URL | mettabhavana #-[ 編集]
- No title -
エコに関することは、水を使うとき蛇口を少なめにまわす、風呂の水を洗濯や庭の水やりなどに利用する、ゴミを捨てるとき水をできる限り切ってから捨てる(水分があると燃焼に時間がかかる)、化学物質の入った日用品をあまり利用しない、などなど。またあれば載せるね。
2008/06/20 15:49  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/11-8167a63a

| メイン |