夏のマクロビオティック in香川
2010/08/29(Sun)
冬に香川の廃校になった小学校で
マクロの料理を日々作って食べてたころから
半年が経ちました。

真夏のマクロも体験しよう、と思い、
一昨日から1泊で行って来ました。
友達のよっちゃんと。

あのころは寒くて、毎日湯たんぽが必需だったのに、
きのうは、1歳半になったポエムちゃんのプールの水に浸からずには
やってられないくらいの暑さとの闘いでした・・

母さん、父さんもかわらず元気で、
(母さんは、ひと月に、蜂に2回、くらげに1回刺されて、
病院三昧だったらしいですが・・)
驚いたのはポエムちゃんの成長!
であったのがちょうど1歳のころで、
いまは1歳と8ヶ月ぐらいかな。
落ち葉集めをしていたわたしのそばにきて、
頼んでもないのに、かき集めた落ち葉を
落ち葉の山に運んでくれました!
めっちゃ、よく見てるわぁ。
すごい!!

見た目も、力士みたいだったあのころから(ごめんね、ポエムちゃん)
かわいい女の子に変貌してましたよ☆


2日目のきのうは、料理教室があり、
夏野菜の茄子、トマトをたっぷり使った手まり寿司を作りました。

まぐろのづけ風。(ネタはトマト)
P1040413_convert_20100829215101.jpg

揚げ茄子寿司。
P1040415_convert_20100829215617.jpg

きゅうりとトマトあん。
P1040416_convert_20100829215917.jpg


お皿に盛り付けるとこんな感じ。
P1040421_convert_20100829220043.jpg
(ほかに、大皿には、キュウリとかりかり梅の巻き寿司、
トーストに茄子のペースト添え、
きゅうりのトマトあんかけ、
茄子の小鉢は、揚げ茄子のくずあんかけ)
ごはんは、すだち酢と、すだちののみじん切りバージョン、
生姜のみじん切り、梅酢バージョンを作りました。


夏は体を冷やす(陰性の)野菜が多いですが、
暑いからといって、陰性のものばかり食べると
バランスが良くない。
極めて陰性のものばかり食べると、体にも負担になります。
なので、調理の方法も工夫して、
火を加えたり、しょうゆやみそで和えたり、
油で揚げたりして、中庸に近づくようにします。

それに、普段生で食べることが多いトマトを煮たりするのって
料理のパターンも広がって、
作るも、食べるも楽しい!

今回は、トマトはええだし出る!
ってことが、大きな再発見でした。
だって、お寿司にのせたづけは、ほんとにお魚みたいな味がするもん!
そりゃそうか~昆布と同じうま味成分が入ってるもんね。
茄子のペーストもびっくりのおいしさだった。
パンによく合う。


マクロといえば、地味な色、地味な味!
と思い込んでた友達のよっちゃんや、
ウーファーの一人、ポーランド人のワンダ(日本語ペラペラ!)も、
“きれい!!おいしい!!”
を連発してました。
やっぱり母さんのマクロ料理は、独創的で、万人に好まれるなぁ。
またまた、勉強になりました!

そんなワンダと意気投合し、母さんの料理にカンドーしたよっちゃんは
もう1泊する、といい、わたしは昨晩ひとりで帰ってきました。


そして、今朝、田んぼに行くと、
ん?なにやら、赤いものがぴょんぴょん立ってる、と思いきや
P1040428_convert_20100829220314.jpg
ついに、出ました!
赤米の穂!!

うーん、赤い。。
目立つなぁ。
全体に出たら、すっごくきれいだろうな!
ちなみに、1週間前ぐらいに、キヌヒカリは出てきましたー
ので、3種類、全ての穂が出たのです♪

ただ、村の中でも、最も上のほうに位置する我が田んぼ。
誰の目につくこともないのが、残念~
近所の子供たちも見に来たらいいのにな~
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<稲狩り | メイン | 稲作レポート その5 ~穂が出てきました~>>
コメント
- おいしそ~ -
茄子のペーストにトマトの漬けって、どうやって作るの??
2010/09/10 21:58  | URL | Natsuko #-[ 編集]
- ぉいしそ♪ -
きゅ~らしいブログだね♪
2010/09/22 12:31  | URL | ゅう #JalddpaA[ 編集]
-  -
なっちゃん
おいしそうでしょ☆
トマトのづけは、湯むきしたトマトの種を取って
縦に適当な大きさに切って、
トマトの汁としょうゆを混ぜたものに漬けておくだけ!
なすのペーストは、
焼きなすとにんにく、オリーブオイル、塩を
ペーストするだけ。
濃厚やで~

ゆう
さっそく見てくれたんやね。
ありがとー
2010/09/23 15:41  | URL | Q #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/112-e9e034be

| メイン |