--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネット開通!!
2010/10/10(Sun)
パソコンが壊れてひと月以上が経ちますが、
やっと使えるパソコンが我が家に届き、
ネットも使えるようになりました。

稲作の報告が、遅れてしまいました。
先週、ついに、残っていた赤米とキヌヒカリを刈って乾燥させました。
P1040458_convert_20101010203704.jpg

こうやって見ると、本当に背が高いんです。
赤米は。
キヌヒカリの倍近くあるかも。

なので、扱いにくいこと・・
おばあちゃんにも手伝ってもらったんですが、
難儀してました~
おばあちゃん、ありがと!

近いうちに、時間を作って、脱穀→籾すりをします。
そこまでいくと、やっっっと、食べられる状態(玄米)の完成なのです。
ごはん、ごはん!

・・と、やっぱり、秋は、収穫&食欲の秋!

野山の幸がふんだんに採れる秋の日に行われる、珍しいお祭りに、
きのう、行ってきました~。
それは、相方くんの住む、福知山市の夜久野のお隣にある、額田という地区で
行われる“ダシ祭り”。
(ダシとは、山車と書きます。)
野山で採れるものを材料にして、古今東西の物語や話題になっているものを
作り、2日間に渡り、町の中に展示します。
P1040466_convert_20101010204137.jpg

きのう、今日と行われる、このお祭りは、
100年あまりの歴史を誇り、
夜には「2階の廻る山車」と言われる、みこし?のようなものが
町を歩き、お祭りの最高潮を迎えます。

きのうは、あいにくの雨でしたが、
夜には上がって、相方くんに、案内してもらいました。

展示してあったのは、全部で6か所ぐらいあって、
こんな感じでした。

P1040469_convert_20101010204211.jpg

P1040470_convert_20101010204440.jpg

P1040477_convert_20101010205219.jpg

P1040476_convert_20101010205029.jpg

これら、すべて、農作物や、野山に生えている植物を集めてきて、作ってるんです!
すごい!
例えば、トトロの目は、温州みかん、鼻はサツマイモ、爪はトウガラシ、
体の毛はモミの木の葉っぱ、
などなど・・
すごくリアルで、けっこう迫力ありました。
植物の自然にできた形とか、色の特徴を生かしてました~

ひと月ぐらいかけて、子供と大人一緒になって、
作るそうですよ!

うーん、野菜はやっぱりアートだなぁ。

伝統のある、決してうるさすぎない、しっとりしたお祭りに行けて、
ほっこりしました。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あと一歩で、お米できます! | メイン | 稲狩り>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/115-45e5d0f2

| メイン |
