--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あと一歩で、お米できます!
2010/10/14(Thu)
先週、刈った稲を、
脱穀しました。
脱穀は、稲を、わらと籾を分ける作業です。

まとめていた稲と、コンバインを用意します。
コンバインは、稲を刈って脱穀する機械です。
わたしは、手刈りしたので、脱穀のみに使います。
P1040481_convert_20101014184337.jpg

P1040485_convert_20101014190149.jpg

P1040484_convert_20101014190436.jpg

P1040482_convert_20101014190120.jpg

こんな感じで、稲を機械に入れると、
ローラーで機械に取り込まれ、
出てきたら、わらと籾に分かれています!

どーなってんだ~機械の中は!

P1040488_convert_20101014190302.jpg
籾が取れた部分(わら)です。


P1040486_convert_20101014190240.jpg

これは、赤米。
赤米と黒米は5Kgぐらい、
キヌヒカリは20Kgぐらいとれたかな。
少な!!

籾とったら、さらに減るけど~

貴重な米です!

さあ、近々、知り合いの家に、籾すりに行くべし。



ところで、うちに、2代目の猫ちんが来ました。
GetAttachment[2]

わたしは、どちらかというと、犬派ですが・・

前回飼っていた猫、ミーちゃん(オス)が
帰ってこなくなってから、早、10カ月・・
猫好きの両親に、知り合いから、子猫をもらってくれないか、
というお願い?朗報?が入り、
先週、二人でもらいに行ってきたそう。

女の子~♪
手のひらサイズ。
名前は、まだない、です。

再び、我が家の家族として、癒しになるでしょう。
実際、お父さん、かなり猫が恋しかったのか、 離しません・・。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<稲作レポート~完了編~ | メイン | ネット開通!!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/116-6e6f6118

| メイン |
