これ、わたしに必要です
2010/10/26(Tue)
P1040502_convert_20101026171514.jpg

先日、籾すりに行かせてもらった奥井さんに
借りた本です。

“わたし忙しいから、きゅうちゃん、代わりに読んで!”
と半ば強制的に?持って帰らされたこの本。
しかし、これは、わたしの元にやってくるべくしてきたんだー。
めちゃはまってます。
ごめんね、奥井さん・・(強制的だなんて・・)


“断捨離”(だんしゃり)
とは、断つ!捨てる!離れる!
使わないものは、手放そう!
という片付け術のことです。

むむむ~
こんな本を読まなくても、
家の中、部屋、自分の身の周りが片付いている人はいるんだろうけど・・
わたしはそうではありません・・

使わないもの、捨てられませんね~
いつか、使うかも!と思って・・

そうすると、案の定、部屋の中は、モノで溢れてます(>_<)

だけど、この本を読むまで、
わたしは、自分が単なる片付け下手(片付け嫌い)だと思ってました。
が、読み進めるにつれて、意識が変わってきました~
片付けるにも、モノの多さに、やる前からモチベーションが下がってたんですね、きっと。
片付ける前に、モノを減らさないと・・


まだ本は途中ですが、
印象的だったのは、
“呼吸”や“出入り”のように、
呼(吐く)、出る、のように、
何事もまず出してやることから、そのあと、入ることへ、
とこれらの言葉は示してくれてます。

まずは出さないと、入る隙間もないですもんね~

まさに・・

と、読み終わる前に、不要なモノを捨てたくて、捨てたくて、
ウズウズしてきたわたし。
もう、何年も開いてない本や雑誌、もう履いてない靴下など、
両手いっぱい以上、処分して、
少しは部屋もスッキリしました。
そして、何より、気持ちがスッキリ!!

身の周りを片付けるって、きっと運気もアップする気がする♪

捨てることと、いらないモノを買うこと、
どっちがもったいないんでしょう~ね。
収納上手、の前に、モノを厳選することに力を注ごうと決めたわたしでした。

環境って大事ですもんね☆


オススメです、この本。
あ、ブログもあるみたい。

奥井さんに、うまくプレゼンしないとな。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋の醍醐味です | メイン | 稲作レポート~完了編~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/120-db977f52

| メイン |