魔除け?!
2010/11/25(Thu)
車の中が~
にんにくの匂いで充満しております。
すごい!
たった一粒?なのに。
201011241826001.jpg

この子の威力はすごい~
この車の中の匂いだけでも実感。
思いがけず!魔除けにいいかも~


きのう、友達の畑を案内してもらって、
いただいたニンニクです。
でも、??と思った方は多いはず。
なぜなら、この子、ふつうのニンニクの形状じゃないですもんね?!
そう、ふつう、売ってるニンニクは、このかけらが5、6個集まって、球状になったもの。
畑での成長の段階を言うと、秋にこの1片を植えて、冬を越して、
初夏になると球状になったものを収穫します。

しかし!これは、先月植えて、まだ、芽がやっと出てきたところの、いわば、赤ちゃんなのです。
その友達は、この状態で商品として完成、だというのです。
驚き~~~
でも実際、この状態で調理して、そのままお料理として出しているレストランもあるようですね。
姫ニンニクというのかな?

一般的には、水耕栽培が主流のこのニンニクの新芽ですが、
彼は、土で実験~、くん炭(もみ殻を炭化したもの)で実験~
と、いろいろ研究してました。
201011241302000.jpg

植物の新芽(スプラウト)は、一番酵素の多い時期で体にもいい働きがあるのです。
香りも強くて(根っこまですごい匂い!)、
うーん、びっくりしました。
どうやっていただこうかな。


温室全体は、こんな感じ。
201011241302002.jpg
これから、いろんな実験や本格的な栽培が始まりそうです。

それにしても、楽しそうだったー
わたしも、規模は断然小さいけど、去年畑をやろう!と始めたころのわくわくした気持ちを思い出しました。
いまも、わくわくしながら土を触ってますが!

もう一人、3つ隣ぐらいに、1反半ほどの温室を借りて、アスパラを作っている友達もいて、
彼女は不在でしたが、
中を少し見せてもらいました。
もともとは花栽培をしていたこの土地を、ユンボで耕して、畝を作って、
くん炭を撒いて・・・
夏の暑い時期に、ものすごいがんばったんやろうなー
というのがにじみ出ていましたよ~!
あっぱれです~

ガーデニングが好きな彼女でもあり、イチゴの苗をこけ玉に植えるという
おもしろいことをしていました。
201011241311000_convert_20101124151317.jpg
かわいいーー☆

二人とも、ユニークなことをしています。
努力はもとより、商売上手な感じですね。

わたしも、採れたお米でおはぎを作ってみたので、
差し入れ~。
201011241002000.jpg
もち米ではありませんが、玄米を圧力鍋で炊くと、めちゃめちゃもっちりします。
なので、おもちの代わりに、こんなお菓子を作るのにぴったりです。

農作物を作る。
それを加工する。
どちらもにかかわっていきたいと思い、農業を始めましたが、
やはり、料理のほうでお金をいただいていけたらなーと思うのです。
周りの農業している人は貴重ですねー
また、いろんな情報交換したいし、
おいしい農作物もぜひぜひ買いたいです♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お久しぶりです | メイン | 秋の醍醐味です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/124-b6a7ae95

| メイン |