春が来た
2011/03/02(Wed)
ここにも。
201103021303000.jpg

そして、ここにも。
201103021251000.jpg

ふきのとうを探しにいったわたしに、
おもいがけず見つかってしまった、みゅーんちゃん。
201103021257000.jpg
飼いネコです。
ふきのとうの芽が出てきている、夏みかんの木の下で、おやすみしてました。
新たに、隠れ家を見つけられてしまって、急いで木の上へ逃げる彼女でした。


ふきのとうは、まだつぼみのうちに、
ゆがいて細かく刻んで、味噌、みりんで炒めると、ふきのとう味噌のできあがり。
201103021300000.jpg

ちょっと苦いこのおかず味噌は、
冬の間に、体に溜まった老廃物を
出してくれる役目を果たします。
春の山菜は、そんな役目があるのです。
でも、アクが強いから、しっかりゆがいで、アクをとります。


冬の間、おもちを食べまくったわたし。。
朝もおもち、お昼もおもち、のときもあり、(だって、おいしいんだもん!)
おもちの食べ過ぎで、母親に怒られたわたし。。
(なんという29歳・・・・)
ふきのとうも顔を出して教えてくれたし、
よし、ふきのとう味噌作って食べて、排毒始めますか~
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<わたしたちにできること | メイン | 感動の結婚式でした~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/128-91da7b41

| メイン |