メイプルトンより
2008/06/20(Fri)
ご無沙汰です~
引っ越しして、クリスタルウォーターズを離れ、
メイプルトンという町にきています。
(ウーフのステイ期間はホストやウーファーの都合にもよるが、大体2週間~1ヶ月)
また新たな出会いを楽しみまーす。

クリスタルウォーターズから車とバスで約一時間。
また景色が全然違って壮大な山と滝を見ることができます。
クリスタルウォーターズは、朝霜が下りるほど朝晩冷えましたがここはましです。
寒さを逃れ北上中。

クリスタルウォーターズには各国から10数人のウーファーがきていて、
たまに一緒にランチを作ったり、毎週金曜のムービーショーをみにいったりしました。
先週はダムのほとりでBBQ!
いろんな人がいて、楽しいです。
各国の文化や言葉、将来の目標など、たくさん刺激を受けます。
P1010155_convert_20080620152411.jpg


さて、メイプルトンに戻って…
ホストはヘザーという60歳近い女性で、現役英語ティーチャーです。
ヘザーは大きなガーデンを持っていて、
たくさんの野菜とマカダミアナッツを私たちが食べる分と売るために作っています。
また羊を16頭、鶏を10羽、牛を1頭飼っています。
羊と鶏は自分で切って一部売るそうです。興味深い!
わたしがステイしている間に羊を1頭カットすることになっています。
こんなにキュートでいつもわたしを癒してくれるので、ちょっとかわいそうですが…P1010163_convert_20080620155415.jpg


ちなみに、マカダミアナッツはオーストラリアが発祥国だそうです。
もともと野生の木があり、その後アボリジニーが売るために作っていたそうです。
ハワイが発祥ではないんですね~。

ランチは毎日パンに野菜、ハーブ、チーズ、手作りチャツネのサンドイッチ。
楽しみな時間です。
生野菜がたくさん食べられて嬉しい!火を通さない食べ物は体を冷やすので食べ過ぎはよくないけど、たまには必要。
生野菜には酵素(火を通すとなくなる)があって、酵素は私たちが取り込んだ栄養をうまくエネルギーに代える働きをするので大切です。

このあたりの土は野菜や果物を育てるのにはあまり適さないので、コンポストの堆肥とマルチの繰り返しで良い土を作っています。
新しく種をまく前に耕しましたが、ミミズがたくさんいて柔らかくていい土です!ミミズは何でも食べ糞をしそれが土の肥やしとなり、空気も土に入れてくれるので、本当にいい役目をします。
なので、ミミズがいる土はいい土とされています。

さて、ここで問題!オーストラリアでは有名なこのフルーツは何でしょう?P1010002_convert_20080620153119.jpg

わたしはオーストラリアで初めて食べましたぁ。
独特の香りがあり、好き嫌い分かれそうですが、わたしは好きです。
外が黄色く熟すと中は橙色ぐらい濃くなり甘いですが、外が緑でも食べられます。
緑だと大根みたいな感じでサラダなどに入れて食べます。

答えはポーポー(pawpaw)でした~。
当たりましたか?

ヘザーが持っている畑のうちのひとつ。
P1010187_convert_20080620153813.jpg


マカダミアナッツの木(80歳)、実(殻の中に実が入ってます)、花。P1010203_convert_20080620153448.jpg

P1010202_convert_20080620154456.jpg

P1010204_convert_20080620154147.jpg

生で初めて生で食べました!一般に売られているのはローストされてます。生のほうが栄養がより多いんですね~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<全ては土に戻る | メイン | favorite shots>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tetotewoawasete.blog32.fc2.com/tb.php/13-12fdc9e7

| メイン |